※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐみ
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の男の子のママです。イライラや怒りの対処法を教えてください。

初めて質問させていただきます。長文失礼します。9ヶ月の双子の男の子のママです。皆さんはイライラしたときどう対処していますか!?私は子どもがなかなか泣き止んでくれないときや遊んでミルクを飲んでくれないとき夜中の授乳のときにイライラしてしまいます。子どもたちのことは好きなのですが、大きな声で怒ってしまうことがありそのたびに自信がなくなってしまいます。このままでは虐待してしまいそうで不安です。イライラや怒りの沈めかたを教えてください!皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

やまぐち

一人だけでも大変なのに双子のお子さんを育てるはぐみさんを尊敬します…✨
私はサンドバッグを購入しました(笑)

• はぐみ

はぐみ

ありがとうございます。サンドバッグ考えてみます。部屋が小さいので代用できるもので。

• 3月13日
つるまい

私は基本的に「そんなもんだ。」と考えています。
夜中に起きるのも、泣くのも、ミルクを飲まずに遊んじゃうのも。
そんなもんだ、と思っていれば、「はいはい、そうよねー。」と思えます。
あとは、なんでも笑わせるように持っていきます。
いつも笑顔で、子ども相手に面白いことばかり言い、自分で笑います🤣
意味なく、アハハハハと言ってみたりもします😄
だからなのかどうかは分かりませんが、うちの子たちはよく笑うし、グズることがあまりありません。

ゆうママ

1人でもイライラしてしまうのに、きっと双子だと何倍も大変ですよね😣✨私は目のつくところに貼り紙をしてます(^^;)気休め程度ですが💧例えば、睡眠時間が15分だっていいじゃない。とか🤣❗️夜頻繁に起こされてもイライラしないように、たっぷり寝れると期待してしまわないように、自分に言い聞かせます😅🌈
でもイライラする時はしちゃいますよね😫
子どもの写メを見てると、かわいくてちょっと気持ちが落ち着きます😄

• はぐみ

はぐみ

貼り紙やってみます。ありがとうございます

• 3月13日
twinsmama

いま3歳になった双子がいます!
初めの頃そんな感じでした。。
そのときわ泣いてても違う部屋に
いって自分が落ち着いてから
子供と関わることにしてました!
ずっと一緒なのでストレスも溜まりますよね。
旦那も分かってくれずでクマもでき
寝不足で手伝ってくれる人もおらず
一人で乗り切りましたが大きくなるに
つれてまた違う大変さがありますが
喋ってくれるようになり楽になりました!!

• はぐみ

はぐみ

違う部屋に行くのいいですね。気持ちリセットできそうです

• 3月13日
  • twinsmama

twinsmama

自分も人間なのでイライラするので。
    ベビーカーにのせて近所散歩いったり
    したりしてました!!

• 3月13日
  • はぐみ

はぐみ

散歩はよくいってます。田舎なので道が狭いところもあり車が来ると怖いこともあります。子どもたちも散歩じたいは好きなようで危なくないように注意しながらいってます

• 3月13日
つるまい

同じ9ヶ月の男の子の双子です👩‍👦‍👦
私は周りにも驚かれますが、2人に対して一度もイライラしたことがないです😄
と言うと、旦那さんがすごく協力的なんだ、と思われがちですが、旦那様は毎日遅く、土日も休みはほぼないので、完全なワンオペです。
イライラや怒りの沈め方、というか、そもそもイライラしない考え方なら、少しは力になれると思います。
もし良ければ、具体的なことについて話しませんか?😊
ちなみに、旦那様にイライラすることはありますし、私はむしろ短気な性格だと思います😅

• はぐみ

はぐみ

どんな考え方ですか?私はイライラしているところを見られると主人に注意されます。普段は主人も育児の大変さを理解してくれています。ただ夜中に私にイライラされると精神的にきついのだそうです。

• 3月13日
  • つるまい

つるまい

あ、ごめんなさい。
    下に返信しちゃいました😅

• 3月13日
ちぃ

私も11ヶ月の双子育ててます!!2人のギャン泣きはほんと苛々するの同じです。私はとりあぇず落ちつくために部屋から出ちゃいます。可哀想だと思うんですけど、これ以上苛々したら接せれる自信ないときはとりあぇず、2人から離れます!!それ以外最近は苛々しないので、違う部屋で落ちつくってのはほんといいと思いますよ(^^)

• はぐみ

はぐみ

部屋から離れることやって見ます。二人に当たるよりは離れて落ち着いたほうがいいですよね。

• 3月14日

毎日、毎時間、毎分笑 イライラしっぱなしです‼︎
0歳の双子に向かって、泣くなー‼︎って怒鳴ったことも数知れず🤫でも、大きな声出すと、必ず後悔というかごめんっていう気持ちに苛まれ。どんどん自信なくなりました。
そんなときは、2人が泣いていてもちょっと放置してトイレや別室に閉じこもり、双子を授かって嬉しかったことや生まれた時の気持ちを思い出したり、写真を見返したりして冷静になります。そうすると2人のことを大好きな気持ちを思い出し、自然と笑顔で子どもに接せるようになりました。

• はぐみ

はぐみ

二人が生まれたときのこと思い出すと今でも切なくなります。嬉しかったことや楽しかったこと思い出して向き合います!!

• 3月14日
  • はぐみ

はぐみ

これからも子どもたちの笑顔のためにがんばってみます。

• 3月15日
ママリ

一歳半の双子がいます。
お世話も二倍、交互に起きたりで睡眠不足、おんぶに抱っこ、本当に大変でした😭
イライラしたら、洗濯物を床に投げつけてました。笑 シンクに食器を乱暴に入れたりして何枚も割りました😅
子ども産まれるまで、こんなことした事なかったのに😱自分でも変わりっぷりに驚きました。笑 もちろん夫も…😅

大変ですもの、しょうがないです!
でも、気持ちが落ち着いたら抱きしめてます🍀

• はぐみ

はぐみ

私も洗濯物床に投げたことあります。自分でもこの変わりように驚いています。主人も驚いていると思います。子どもたち可愛いですよね。私は怒ったあと謝って抱っこしています。

• 3月14日
まゆきち

もうすぐ1歳の双子がいます。
イライラ…本当につらいですよね…
私も別室やトイレに に駆け込みました!授乳クッションやら枕やらをとにかくぶん回してベッドに叩きつけたりしてました 笑笑
あとはあったかい飲み物をゆっくり「ふ〜〜」と息を吐きながら飲んでいました。ギャン泣きのBGMをバックにお茶を飲む姿はアレかもしれませんが 笑 深呼吸ができるのでおススメですよ☺️

• はぐみ

はぐみ

毎日イライラしていて辛いです。隣の部屋に移動したりして気持ち落ち着けるようにやってみます

• 3月14日