※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
お金・保険

現在の古い家を取り壊し、新しく建て直したいが、専業主婦の妻と低収入の夫が住宅ローンを組む予定。夫が転職する可能性あり。ローン審査通過後に転職は大丈夫でしょうか?

住宅ローンについて質問です。

現在、築45年ほどの二世帯住宅に私達夫婦と赤ちゃん、義父と暮らしています。

増築を繰り返した古いお家で隙間風が酷く、トイレやお風呂、天井、屋根など色々ガタがきています。

なので、今の家を取り壊し、新しく建て直そうと考えています。

現在こどもが生まれたばかりなので、わたしは専業主婦。
お恥ずかしながら旦那の収入はかなり低いです。
ボーナスなし、扶養手当などの手当て皆無。
最近ありがたいお話があり、早くて秋冬に転職する可能性があります。
来年の冬には建て直しを始めたいのですが、その頃に旦那が転職することになります。

なので急ぎ足にはなりますが、なるべく早く家のことを決め、住宅ローンを組みたいなと思っています。
転職すると収入は確実に上がりますが、ローンが組みにくくなると思うので。

長くなりましたが、質問です。
ローン審査が通り、その後すぐ転職というのは大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、わたしは現在無収入なので、旦那と義父の共同名義でローンを組もうと考えています。

コメント

ちるみる

ローン実行後なら自由です。あとは返すだけですから。
でも、契約申し込み後から実行までに状況変わると申込みと状況変わることになるので、審査し直しです。

• よっしー

よっしー

お返事ありがとうございます。
    実行後は自由なのですね、そりゃそうですよね。
    審査、申し込みから実行まではどのくらいの期間なのでしょうか?

• 3月13日
  • ちるみる

ちるみる

すみません、言葉の勘違いをしたかもです。仮審査、本審査、契約と実行、という流れと思うんですが、本審査から契約&実行までと思ってコメントしました。

契約と実行はたぶん同日で、かつそれをするのは建物の引渡日と基本は同日だと思うので、それに合わせて考えるといいと思います。

つなぎ融資がある場合は、すみませんが分からないです💦

でも、実行が完了する前の転職だと申告と違うと言うことで一括で即返せなど結構厳しい扱いがされると聞いたので、確実に終わってから転職が安全だと思います。

• 3月13日
  • よっしー

よっしー

建物の引き渡し日が実行日なのですね!
    つなぎ融資も検討しているので、また色々調べてみたいと思います。

一括で即返せはキツいですね〜
    とても勉強になりました。
    詳しくご説明ありがとうございました。

• 3月13日