※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲まず、卒乳を考えています。卒乳時のおっぱいのケアと卒乳完了までの日数を教えてください。

今日で1歳3ヶ月になる娘が居ます。

今まで眠い時や、おっぱいが欲しい時は
授乳クッションを持ってきておねだりされていました。

しかし、昨日の夜、寝かしつけの際に授乳したきり、
今日は一回もおっぱいを飲んでいません。

授乳クッションを握っても
それほど泣かず、ついには勝手にお昼寝してくれました。


このまま卒乳してもらおうかと思うのですが、
卒乳するとしたら、おっぱいのケアはどうすればいいですか?
あと、完全に卒乳出来た!となるまで何日程かかりますか?

回答お待ちしております。

コメント

choki

1歳すぎからおっぱいでなくて
吸われてるだけでした。
それが苦痛でした😒
そこまで張らなければそのまま
自然に出なくなるのかな?なんて
思います🤔💭
うちの子は卒乳1週間程でした!!

  • れいにゃん

    れいにゃん


    回答有難うございます。
    張り具合で搾乳するか考える事にします。
    chokiさんのお子さんは、おっぱいちょうだい、と泣く事はありませんでしたか?

    • 3月13日
  • choki

    choki

    そうですね、おっぱい全体を
    搾乳するとまた発達するので
    乳首の周りだけを搾乳すると
    いいとママ友から聞きました😊
    欲しがって泣いたんですが、
    立ち抱っこから麦茶用意したり
    歌を歌ったりして
    紛らわせて一週間後には
    夜泣きもなくなり
    朝まで寝てくれました😁
    昼間は完全にご飯だけでいけました!

    • 3月13日
  • れいにゃん

    れいにゃん


    そうなんですね!
    まずは1週間、授乳クッションを隠して頑張ります(•ᴗ•)

    有難うございました!

    • 3月13日
r

おっぱいがカチカチになって我慢できなくなったら空になるまで搾乳して
これを1週間続けます!
その間搾乳する回数を減らしていきます。
3日間溜めて搾乳するっていうのが普通だと思いますがそれだと痛くて痛くてたまらなかったので私は間隔を短くしてました😣
何も感じなくなるのに2週間はかかりました💦

  • れいにゃん

    れいにゃん


    回答有難うございます。
    張り具合で搾乳するかどうか、考える事にします。

    rさんはすんなり卒乳出来ましたか?

    • 3月13日
  • r

    r

    添い乳だったので寝かしつけと夜泣きにすごく悩まされました😣
    だけど離乳食で授乳の回数が少なかったのでうちの子はすんなり出来ましたよ!
    その子よりけりだと思いますがあまり執着はなかったようです😅

    • 3月13日
  • れいにゃん

    れいにゃん


    うちも添い乳ですが、
    気付いたら夜中の授乳はなくなり、夜中起きても隣でトントンすればすぐ寝るようになりました。
    卒乳する事によって、夜泣きするようになったりするのでしょうか?

    すんなり卒乳出来れば、出来たで寂しい気もしますね…

    • 3月13日
ricoooo

回答ではなく、質問なんですが…
うちの子もおっぱい欲しい時授乳クッションを持ってきます!
今週末から夜間断乳始めようと思っているのですが、断乳されて、勝手に寝てくれるようになったんですか?

  • れいにゃん

    れいにゃん


    今日、断乳を始めたばかりなので、夜はどう寝てくれるか分かりませんが…

    昼寝の時は、しばらく眠いけど寝れないから遊んでいる感じで、だんだん動きが鈍くなり、寝てしまいました。
    普段の昼寝の時間と同じくらいの時間でした。

    夜中は勝手に寝ていてくれるようになりました!

    • 3月13日