※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miccoman
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。突然食べなくなり、お腹が空いているのか不安です。授乳前に食べさせたいけど皆さんはどうしていますか?

7ヶ月半の男の子のママです☆離乳食について。
2回食を始めて1ヶ月が経ち、粗めのご飯もよく食べてくれていました。
が、今週に入って突然の拒否。お茶は飲むけどご飯は食べてもらえず…
どうにも不機嫌なので、授乳を先にあげてその後再挑戦すると、パクパク食べてくれました。

お腹が空きすぎて食べないのかな?とも思ったんですが、朝は6時に授乳してまた寝て、8時にご飯を、と思ったらギャン泣き…空腹だからなんでしょうか?
どうにか授乳前にご飯を食べさせたいのですが、皆さんこういう経験はありますか?
いろいろ聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

とっぽじーじょ

わたしも状況が似ています〜~_~;

うちはごはん(お米)を突然拒否しました!でもパン粥やかぼちゃなど、美味しいものだと食べてくれるので、
まさかグルメになってきたのか(^◇^;)と思い、
それまで昆布だしだった味付けを、もう少し味が出るアゴだしに変えてみたところ、食べます!笑

あとは、寂しんぼさんな時は、いつものようにベビーチェアーでは食べてくれず、膝の上でなら食べてくれたり。

試行錯誤の毎日です(^^)
お互いがんばりましょう!

• miccoman

miccoman

好き嫌いもあるのかな?と思って色々品を変えてやってみたんですが口に運んでももらえず…泣
    抱っこもギャン泣き、こっちが泣きたいわ!状態でした(笑)

でも味変、ちょっと試してみます!
    どこまで味つけていいのか加減がわかんなくなりそう…笑

• 10月2日

まだ離乳食も始まってないので、おこがましいのですが…

補完食っていうものを調べてたら、母乳だけの時は、母乳をあげてから食べさせてもいいと書いてありましたよ。
食べさせるのは母乳でとれない栄養素でいいとか…
なので、そんなに気にしなくてもいい気がします。
私も母乳なので、ゆっくり進めばいいかな~と楽観的に考えてます(^^;

たぶん、食べないのは色々と理由があるんでしょうが、それはわからないのでなにも言えないのに、偉そうに言ってすみません(。>д<)

• miccoman

miccoman

アドバイス嬉しいです、ありがとうございます♡

そう、授乳後でもいいかな?とは思うんですが、習慣化してしまうとよくないんじゃないかな〜と思ったり。離乳的な意味で。
    あと、母乳は消化吸収を促す効果もあるそうで、うちは超便秘ちゃんなのでやっぱり食後の方がいいのかな?と。。
    まぁ食べないよりかは食べたほうが良いのでタイミングはなんでも良いのかもしれませんが(^_^;)
    難しいです〜〜

• 10月2日

退会ユーザー

そんなに色々と考えることがあるんですね!!
    まだ始まってないので、分からないことばかりで、勉強になります(>o<")
    消化吸収を促す効果があるんですね!!
    後に飲んだ方がいいんですね!!
    覚えておきます(^^)

今月の中旬から始まるので、聞いてて良かったです♪
    でも、離乳食ってやっぱり難しいんですね(T_T)

• 10月2日
  • miccoman

miccoman

ほんと、周りのママさんに聞いても色々だし、正解なんてないと思います!
    私の場合は便秘もありますが保育園の事も考えると先に授乳が習慣化すると苦しいなと思うだけで、あとに飲むのが絶対!ってわけでもないと思いますし。
    あ、でも離乳食始めると便秘はみんな通る道みたいです〜うちは離乳食前から超便秘ちゃんでしたが(^_^;)

試行錯誤の繰り返しですし、一度始めたらやめられないので苦しいですが、頑張りましょう〜☆

• 10月2日

退会ユーザー

保育園の事があると、どうしても焦っちゃいますよね(。>д<)

便秘へ通る道なんですね(T_T)
    今はいつも大体同じ時間帯に出てて、楽してるから、便秘になっちゃうとお互い大変になりそうです…

はじめたら前進しか無いんですもんね。
    私も頑張ります!!
    質問されてる方に励ましてもらって、何かすみません(。>д<)

• 10月2日
きょんつぅ

10ヶ月くらいまではうちもかなり食べムラすごかったです
10ヶ月くらいまでは結構食べムラは激しいそうですよ!
一歳になった息子は今ではびっくりするくらい食べますが、食べるようになるまではバナナばっかり食べてましたw
かかりつけ医に聞いたら「バナナ食べてれば立派立派!まだミルクも飲むんだし、そのうち嫌でも食べるようになるから焦んなくていいわよ!今はBFだってすごいいいものだから、作ったのを捨てるストレスを軽減するのにもBF使ったりして今のうち楽しなさいw」って言われましたwww
うちの子はバナナとBFで育ってるようなもんですよw

• miccoman

miccoman

食べムラ…もしや気まぐれってやつですか?笑
    好物だけあげてても大丈夫ですかね〜?

BF…やっぱり魅力的ですね〜今日買っちゃいました(笑)
    ちなみに作ったのは自分で食べてます(笑)美味しい!とか言いながら。

• 10月2日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

朝は食べたのにー昼は食べないーとか、昨日は食べなかったのにー今日食べたーとかの繰り返しでしたよw
    まだまだ母乳やミルクを飲んでるならあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ(*^^*)

• 10月3日
  • miccoman

miccoman

そうですかね〜
    うちは母乳なんですが、ご飯食べてくれないとおっぱい枯渇しそうで…笑
    まぁそしたら飲ませたあとに食べさせたら良いんですもんね!

少しガチガチになってたかもです。
    ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 10月3日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

育児書通りや周りと一緒じゃなきゃいけないってことはないから、お子さんとママのペースでいいと思いますよ(*^^*)
    そのうち食べるようになりますから♪(´▽`)

• 10月3日
ちーちゃん

うちも同じ経験1回だけ、ありました!
授乳後でもパクパク食べて…不思議ですよね(笑)
保健士さんが、「ご飯前の2時間くらいは授乳NG!お腹が空けばご飯食べるから!」と言われましたが、ギャン泣きで…笑

うちは、2回食の時は朝ゆーっくり寝かせて、確実に起きたかな?って頃に食べさせてました。
大体、9時〜10時に起きて、起きてすぐ離乳食してた感じです。
うちの子と同じ感じだと、まだ8時は眠いのかも?

• miccoman

miccoman

そう、授乳してるのに完食するんですよね!笑
    でもやっぱり空腹時の方が集中力は良いんですよね〜
    余所見ばっかりしてイライラ…汗

うちは夜も早くて、8時には寝ちゃって、いつも7時過ぎにはパッチリなんですよ〜
    なので眠いって事は多分ないんじゃないかと思うんですが…自信ないです(笑)

• 10月3日

退会ユーザー

食べてくれたんですね♪
    良かったですね(*≧∀≦*)
    報告ありがとうございました(*^^*)

• 10月4日
miccoman

先日はアドバイスありがとうございました!
皆さんに返信していただいた次の日、ちょっと諦めて開き直って離乳食あげようとしたら、なぜかニコニコパクパクしだしました。。
何だったんやあの1週間…

本当に、思うようにいかないし予測もつかないですが、頑張りましょう〜〜
アドバイスいたいて開き直ったおかげかもしれませんねw
ありがとうございました!