※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子
子育て・グッズ

1歳半の息子が虫歯になりました。歯医者で治療を待っている状況で、歯磨きをしても進行が止まらず心配しています。同じ月齢で治療を受けた方の経験や、早めに治療するべきかについてのアドバイスが欲しいです。

虫歯について教えてください(T▽T)1歳半になる息子がいます。上の前歯が3本虫歯になってしまいました。オヤツやジュース、お箸など気をつけてたんですが、歯磨きがちゃんとできてなく、寝ながらミルクやオッパイをあげていた事が原因だったようです。現在、歯医者でフッ素を2週間に1回塗ってもらってますが、虫歯が進んでるようです(T_T)笑うと虫歯だと分かるくらいまでに…。オッパイを止めたら治療をしてくれるそうなのですが、まだ月齢が早いのとタオルでぐるぐるに拘束して治療するので、あと2、3ヶ月待ってもいいかもしれない、と言われました。今は1日2、3回歯磨きしてるんですが、虫歯の進行が止まりません(T-T)同じくらいの月齢で虫歯の治療された方いらっしゃいますか?早く治療した方がいいですか??

コメント

maron3

家で使えるフッ素みたいなやつありますよ!
毎回使ったらダメですが家でも虫歯の進行を遅くしたりする歯磨き粉みたいなのがあります!
確か800円くらいでしたが味も何種類かありましたよ!
早く治療した方がいいですが、乳歯ですし、進行を抑える事を優先にした方がいいような…

はんちゃんマミ

1歳7ヵ月の息子がいます。
やはり歯磨き嫌がりますよね。
両手を私の足で押さえて無理矢理歯磨きしてますよ(笑)。

うちはレノビーゴというフッ素を歯磨きの時につけているのと
虫歯予防のタブレットを2~3個歯磨きをする少し前に噛ませるのを習慣にしています。

1歳半ならもうタブレットを噛めると思うのでオススメですよ。
味も色々あるのでお菓子感覚で抵抗なく食べてくれます。
その際は食べ終わるまでママが近くで様子を見てあげて下さいね。

この方法が正しいかは分からないですがお菓子もジュースも毎日飲用しますが1歳半検診で虫歯はなかったです。

お子さんはもちろん治療をする姿を見るちびまる子さんも辛いと思うので虫歯が増えないように予防出来たらいいですね(^-^)