※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

22週5日の妊婦です。子宮が小さいため安静が必要か悩んでいます。散歩をしているが、不安で質問しました。

初めまして。
今妊娠22週5日の妊婦です。
本日妊婦検診で、子宮が小さいねー。仕事してるの?
動きすぎだから横になっていたり安静にしてね。
と先生に言われました。しかも赤ちゃんは逆子なのですが
子宮が小さいから、動けないのかも。と言われました。

私は専業主婦なので動きすぎてもないですし、実家が近いのでよく実家に帰って、毎日働いている方には申し訳ないくらい安静にしていました。あまりにも動かなすぎてもまずいかな、と思い少し前から犬の散歩を夕方に10〜15分ゆっくりとしていました。なんか初妊婦なので不安になってしまい、色々調べたりしていたのですが、よくわからないのでこちらに質問させていただきました。同じような方などいらっしゃいましたら是非お話聞きたいな、と思い投稿してみました。
よろしくお願いします!

コメント

りゅうママ

初めまして まんかです。
私も初妊婦で今妊娠33週目です。
そして私も逆子に悩まされています。確かに逆子だとお医者さんからは安静にしててください。と言われますよね。でも動かなさすぎても出産の時に自分が大変になるし痛い思いするので動いた方がいいですよ!後逆子体操とかすれば今ならまだ元に戻るし、自然に戻ってくれることもあるので34週目まではそんなに動きすぎに心配することはないですよ!☺️ 後は足とかを冷やしてしまうと逆子が治りにくいので足を頻繁に温めて少しでもえらいと感じたら横になって休むといいですよ!

• えみ

えみ

ありがとうございます!多少なら動いた方がいいですよね!動きすぎずに気をつけます。参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 3月13日
  • りゅうママ

りゅうママ

いえいえ!また私もわからないことあったら聞くかも知れません。その時はよろしくお願いします☺️

• 3月13日
  • えみ

えみ

ありがとございます!こちらこそまたよろしくお願いします😄

• 3月13日
ma-yu

私も今22週の妊婦です。
15週から切迫流産で、現在も切迫早産で自宅安静中で、横になってばかりで、運動なんて全然できてません。
下の子の時も24週くらいから切迫早産で運動を全然していませんでしたが、ちゃんと出産できたので、運動しなきゃとか、あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
あと、逆子も今の週数なら全然気にすることないです。
ちなみに、私のお腹の赤ちゃんも今横子ですw
上の子の時、37週の時によつん這いの横子で、38週に帝王切開の予定を入れたのですが、手術当日エコーで確認したら、横子が直っていて、頭がちゃんと下になっていたので、手術キャンセルで自然分娩待ちになりました。
なので、最後の最後までわからないので、あまり気にせず、楽しいマタニティ生活をお過ごし下さい!

退会ユーザー

こちら、私も同じように。毎日横になっている状態ですねぇ。四人目なんです。子供三人以旦那と旦那の実家にいます。離婚につもりで別居しています。

• 3月14日
  • ma-yu

ma-yu

4人目すごいです!
    しかも双子ちゃんがいらっしゃるんですね!
    安静にしなきゃいけないときに、離婚とか今後について考えなきゃいけないのは、精神的にお辛いと思いますが、無事元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように頑張りましょうね!

• 3月14日

退会ユーザー

そうですねぇ。頑張りましょう。ところで性別はどっちですか?私は男の子です。

• 3月14日
  • ma-yu

ma-yu

前回エコー見た時は、女の子の割れ目が見えるような見えないようなって感じで、女の子かなぁ?でもまだわからないから、次また検診の時に確認しましょうってことで保留中です!

• 3月14日

退会ユーザー

そうですか?上が女の子、下の双子が男の子だから次は女の子だとすれば思ってましたけど、仕方ないですよねぇ❗

• 3月14日
  • ma-yu

ma-yu

私のお友達にも、4人の子供がいる個いますが、男の子、男の子、女の子、男の子で、男の子3人、女の子1人ですよ!

• 3月14日
  • ma-yu

ma-yu

女の子いて羨ましいです。
    最初3人目は女の子が良いなと思ってましたが、今は切迫早産ということもあって、どちらでも良いから、健康で生まれてきて欲しいって感じです。

• 3月14日

退会ユーザー

そうですねぇ✨切迫流産、妊娠糖尿病で通院しています。週一ですけど

• 3月14日
  • ma-yu

ma-yu

週1通院はツラいですね~(>_<)
    産婦人科は待ち時間も長いですし( ̄▽ ̄;)

• 3月14日
  • えみ

えみ

ありがとうございます!
    最後の最後まで分からないのですね(^^)!!運動とかもあまり気にせず、ゆっくり過ごしたいと思います!

• 3月14日
  • えみ

えみ

4人目すごいですね!!
    毎日横になっている状態なのですね。
    週一通院辛いですよね。

• 3月14日

退会ユーザー

はい、ほとんどですねー今旦那の実家に子供三人いるし、会えてないから寂しいです?

• 3月14日