※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近息子の食が細く、食べる様子が気になる。食べ物の選り好みがあり、無理やりでも食べさせたほうがいいのか悩んでいる。

最近息子の食が細いです。

軟飯100グラムのうち半分くらいとか
汁物も半分
高いフルーツは食べるけど、ヨーグルトは食べない日もあります。

おかずは好きなものは大体食べてくれますが…
手づかみできるやつも最初にパクパク食べてしまいます。
かと言って、少し硬めにしておにぎりにしても食べません。

今のところ体重減ってるとかじゃないのですが…

食べてる途中で、そっぽ向いて嫌々としたり、まだ食べてるのに勝手にごちそうさまと手を合わせています。
無理やり口に押し付けると食べます。
ですがまた次の一口から同じことの繰り返しです。

これってもういらないってことですよね?

無理やりでも食べさせたほうがいいんですかね?

コメント

ぶらんち

うちもそんな感じでした。
ごはん100グラムとかいつも食べたことなかったです。最近まで授乳してたんですが、一歳のはじめ頃はまだおっぱい飲む量も多かったです。だから、それでいっかってなってました。

最近も他の子より食は細いかなと思ってますが、だからと言って好きなもの(おやつの時間にフルーツ)ばかりあげたりしたいで、出来るだけ遊びで体力消耗させて、ごはんの時間に持ち込むようにしてます。そしたら、お腹空いてる時は、フライングして一人で白米だけ食べ始めてたりします^^;
あんまり食が進まないときは、あっお腹空いてないんだなと思って、無理にあげないようにしました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安心しました😌

    確かに、朝昼はあまり身体動かしてないのであまり食べませんが、よく動く夜は完食することが多いです!

    ありがとうございます!

    • 3月13日