※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家族・旦那

なんだか…もやもやしています。3日前の出来事です。生後二ヶ月ちょっと…

なんだか…もやもやしています。
3日前の出来事です。

生後二ヶ月ちょっとの女の子の母です。
私達夫婦の初めての子供で、義両親にとって初孫で、旦那の両親はかなり遠方に住んでいて先日初めて孫に会いに来ました。

初日は17時から食事。
私達の住んでいる所から車で約2時間。(渋滞に巻き込まれ時間がかかりました)

食事場所にはベビースリングを準備してもらっていたのですが、着いて早々に義父が娘を抱っこ。
抱っこは構わないのですが、首すわり前の子の頭を支えず、娘の両脇を持ち上げて引き寄せ縦抱き。(食事中は縦抱きで娘のお尻を片手で支え、もう片方の手で箸をもってご飯を食べていました)

今までそんな抱っこをした事がなかったので心配で食事どころではなかったのですが、義両親なので何も言えず…。
旦那はただ楽しそうに食事をしていました。

酔っ払った義父は食事中に突然、娘の口にちゅーをしようとして、寸前で義母に止められて諦めていました。

食事中も義両親と義弟で代わりばんこに娘を抱っこして、帰る頃には娘は疲れてぐったり。
いつも3〜4時間に一回授乳なのですが、食事後は7時間ずっと眠ったままでした。

幼い娘のことを考え早めにおひらきにしよう、と義両親が当初言ってくれたのですが、結局2時間半後におひらきに。

その次の日は皆で一泊で温泉旅行に。
車で2時間近くかかりホテルへ。
車内で旦那に昨日の義父の抱っこの仕方やちゅー等、義父の行動が気になる、とそれとなく旦那に伝えました。
旦那は、義父も育児経験があるのだから大丈夫だろう、ちゅーは次にしようとしたら止めるからと言いましたが私は心配が消えませんでした。

ホテルに着いたとき、長旅の疲れなのか娘は顔を赤くして疲れた様子だったため、すぐに部屋に行き休ませて、しばらくしたら落ち着いてきました。
ホテルでは義家族と私達家族は別々の部屋でしたが、義父は隙さえあれば我先にと娘をずっと抱っこしていました。

娘の沐浴が済んだ後、義両親が部屋で娘を見てるから夕食へ行って来なさいと言われ、大急ぎで食事を済ませて戻ったところ、ずいぶん早かったねと言われました。
食事後、義両親に私達が見ているから温泉に行って来なさいと言われましたが、娘が寝たばかりで義両親に起こされるのが嫌だったので、胃が気持ち悪いので部屋でこのまま寝ますと伝えて断りました。
この日も長時間の移動や初めてのお泊まりで娘は疲れた様子でした。

その夜旦那と喧嘩。
旦那は、もっと義両親と孫の時間を作ってあげたかった。私が義両親のことを信用していない、と不機嫌に。
義両親を信用していないわけではないが、娘も疲れているようだし、前日の食事の様子を見て、義父の娘の抱っこの仕方や、口にちゅーをしようとした事など私は心配だと伝えました。
私からは注意しずらいから旦那に注意してほしかった、とも伝えました。
旦那はそれを聞いて黙っていました。

最終日、義両親と娘の時間を作るため朝食中に部屋で娘を見ていてもらい、その後もう一泊する義家族の部屋でゆっくりして一緒に昼食を食べました。
私は昼食後帰るつもりだったが、義母が旦那と私で温泉に行って来たらと提案し、旦那がそうしよう、と言ったため義両親に娘を預けて温泉に入って、やっと昨日帰宅しました。

義両親の前では、雰囲気を壊さないように楽しく振る舞っていましたが内心旦那に対する情けなさが込みあげてきました。
旅行前、なにかあれば自分が義両親に注意する…と旦那が言ったのに旦那にがっかりしました。
娘を守れるのは私だから私が直接注意すべきだったかも…と反省もしています。
そしてまだ幼いの娘に普段をかけてしまったことに後悔しています。

喧嘩してからは義両親の前以外では、旦那と私はほぼ会話をかわさず、喧嘩をしたままです。
義母は私達夫婦の様子が違う、と気づいていたかも知れないです。

旦那は普段は優しくて温厚ですが、義両親の言いなりな部分はあります。
帰りの車内で旦那が、なんかごめん…と謝ってきましたが私は、うん、としか答えられなかったです。
今回、せっかく孫に会うために遠方から来た義両親に対して私は申し訳ないことをしたのかな…と自問自答しています。
旅行を断ればよかった…とも思っています。

今回の件に関して、どう思われますか?
考えすぎて冷静になれないため、客観的な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ynmama

お子さんが第一子で小さい頃は
みんな神経質になりますよね😢
私もすごく気にしていましたし
何も言わない旦那に
腹を立てた時期もありました!
しかし、子供が大きくなればなるほど
良い意味でどうでもよくなりますよ笑
あまり気にしすぎると
パンクしてしまいますから
気分転換なさってくださいね☺️

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    神経質になりすぎないように心掛けていきたいと思います。
    気分転換も必要ですね。

• 3月13日
かな

2ヶ月では、赤ちゃんにとっては
かなりハードな日々だったのかな‥と思いました(´・ω・`)
だからこそ、義両親や旦那様には気を遣って欲しいですよね。
会わせたくないわけじゃないんだし!
可愛いのは分かるけど、やっぱり親はあさみさんご夫婦ですし、旦那様がしっかり注意してくれれば、なんともなかったのに‥
あさみさんも、授乳の事や義両親への気遣いでだいぶ神経使われて、疲れましたよね😔‼︎
たぶん、旦那さんは自分で見て、なにが良くてなにが悪いのか分からないのもあると思うので、今回のように気になった点は、旦那さんに言っていいと思うし、いろいろ気になって目につくのも当たり前です!
私は、義家族にだけ、どうしても神経質になってしまっています未だに😭

• あさみ

あさみ

娘には負担をかけて申し訳ないことをしたな…と反省しています。
    やっぱり、私達夫婦がしっかりしなければならないですね。

• 3月13日
桜

わたしも義両親の抱っこの仕方やミルクのあげかたなど、ヒヤヒヤすることが結構ありました😢旦那に、ちゃんと見ててと言って注意してましたが、旦那は抱っこが危ないかどうかも気づかず、結局わたしが言わないと分かってませんでした💦
たしかに、遠方から来て初孫に会うという状況で楽しんでもらいたいですが、親よりも子供が優先なので、落ち込むことないと思います✨

• あさみ

あさみ

やっぱり、旦那を頼りにしない方がよさそうですね。
    今後も、子供を第一優先で考えて行動しようと思います。

• 3月13日
mama

ありますよね😭💦
義理両親も楽しみにしてたのは
わかりますが…まだ幼い子を守るのは
ママの役目だし…
あさみさんが気になる事分かります💦

旅行とかは1歳過ぎてからとがいいかな❓
後義理両親の家でご飯食べるのも
離乳食が終わってからの方がいいかと…

いくら育児経験があっても考えは
人それぞれだし孫と我が子は違いますからね💦
旦那さんももう少し分かってほしいですね💦

• あさみ

あさみ

確かに。義両親に育児経験があったとしても、人それぞれやり方は違いますよね…。
    旅行はまだ早すぎたな、と反省しています。

• 3月13日
na

これは私の考えなので正解とかではありませんが、私なら
泊まりの旅行は1歳を過ぎてからにします。
「まだ首も座っていなくて移動1つでも大変なので旅行は今回は遠慮させてください。」と伝えます。
その代わり、遠くから来てもらっているので近くのホテルは確保して
家でみんなで食べられるものを頼んだり作ったりしますね(^^)

• あさみ

あさみ

そうですね。首すわり前の子の旅行は早すぎたと思います。
    近場にすればよかったな、と反省しています。

• 3月13日
★JilLE★

娘さんは、義両親の子供ではないですから、わが子のように世話してもらいたくないですよね。
あくまで「孫」として見てほしいですよね。

嬉しいのはわかりますが、あなた方の子育ては終わったんですよ!
って心の中で思ってます。

しかしながら「自分が子育てしてる時は余裕がなくて、楽しめなかった。孫は余裕があるから、お世話が楽しいのよ☺️」と言った私の義母さんの気持ちも『そうなんだなぁ』と理解する部分もあります。

初孫だと、距離感難しいですよね。

• あさみ

あさみ

「孫」としてもう少し冷静に距離感を持って接してほしかったです。
    初孫だとなかなかそれは難しいのかも知れないですね…。

• 3月13日
みな

2ヶ月ってことで心配される気持ちはわかります。実際に、首の安定はどうなのでしょうか?😃
私も多々気になることありますが、気になることは前もって旦那に伝えてあります。最初はすごい気になってしまい義母とかにも抱かせたくない!って思うときもありました。生後間もないころ、旦那の実家でひいばあさんご抱っこさせてもらえずイライラしたのか「赤ちゃんなんて泣かせておけばいいのょ!!」とおこりだし。少し泣かせてしまうことがありました。その時に結局抱っこさせてほしかったから機嫌悪かったんだよねーって夫婦で話し。その時に、息子にとってはじぃじばぁばは変わらないことで。可愛がってもらえなくなるぐらいなら少し大目に見ていった方が息子のためになるかも?!って思うようにしました!神経質になったり思うことはあると思いますが、なにかいって関係が壊れて娘さんに当たられたりなにか言われたり。って嫌じゃないですか?長くなりすみません。

• あさみ

あさみ

首は少し安定してきましたが、支えないと後ろにカクッとなってしまう感じです。
    「気になる事は前もって旦那に伝える」という事、今後していこうと思います。

• 3月13日
あゆみ

生後2ヶ月の子で初めての子ならあさみさんみたいに、義両親に対して思う気持ちは当たり前かなと思います(^^)私はその時期は実の両親に対してもピリピリしてました(^^)徐々にそういった感情は治まってきますよ。ちゅーはやめてほしいですがね!
旦那さんの気持ちもわかります。自分の両親に見せてあげたい気持ちや信頼してほしい気持ち。しかも遠方ならなおさらだと思います。でもきっとこの先もあんまり、旦那さんからの注意はあまりあてにしない方がいいかもですね(^^)ほんとうに嫌なことは、ご自分でやんわり注意した方がもやもやもすくなくなるかなと思います(^^)
お子さんも長旅とてもがんばりましたね(^^)
あさみさんが今思う気持ちはママさんならみなさんが、結構思う気持ちだと思います。あまり気になさらずあさみのペースで子育てしてください(^^)

• あさみ

あさみ

義両親に対しては今後旦那は当てにしないほうがよさそうですね。
    やっぱり気になることは、自分で言っていこうと思います。

• 3月13日
❁¨̮

私も旦那や、旦那の母の行動にイライラしたりする事が多いです。
そして調べてみたらホルモンの影響で赤ちゃんを守るためにほかの人を敵と思ってしまう事があるみたいです。
なのでそう思うのは普通だとおもいます
危ないことしてたりしたら、赤ちゃんの事がほんとに心配になりますよね

義両親だし難しいですよね、、、
会わせるにしても泊まりまではせずに、短時間にしたらよかったかもしれませんね

• あさみ

あさみ

ホルモンも関係あるのですね。
    泊まりで旅行に行かずに、短時間で近場で済ませればよかったな…と反省しています。

• 3月13日
ふうら

あさみさんのモヤモヤ、行動全て私も同じことしたと思います。
まず、二ヵ月の子を二時間も車に乗せたり、旅行に連れて行くなんて、家族皆さん止めなかったのですか??
私は先日一時間の義母の家に義父の墓参り行こうか悩んだところ、まだ三カ月だからやめておいてと、義母から提案されました。
いくら遠方から来てくれたとはいえ、義両親の無神経さには呆れますね。まあ、あなたが育児疲れてるからとか気を遣っているのかも知れませんが、明らかに孫フィーバーしてます。
昔今は亡き義父が酔っ払って泊まりに来たのを思い出しました。私は寝てる娘を起こされただけでかなりイライラしてましたよ笑もやもやどころじゃなかったです。
主人が家族ラブなので、義両親の事は悪く言えません。だから溜まって溜まって
次がもう少し大きくなるまで会わない感じなら、次は今回より安心出来るかなとは思います。次回の旅行ではめちゃくちゃわがまましてやりましょう(*´꒳`*)
ちなみに義父のチューは隠れてされますよ笑諦めるしかないです笑

• あさみ

あさみ

遠方から来た義両親の孫の初対面だったこともあり、誰も止める人はいなかったです。
    ムリしなければよかった、と今になって思います。
    酔っ払って孫に接する義父に対しては、私もイライラしていました。

• 3月13日
  ちゃんまん

義家族との食事会に、旅行、本当にお疲れ様です!!偉い!!家族なのだから、おとうさーん、まだ首すわってないので、横抱っこでお願いしまーす!って、笑顔で言っちゃえばいいですよ。母ですから、図太く、強くならないと。

旦那さんに期待しても無駄だと思います。旦那さんは両親を喜ばせたいが第一ですもん。親を大事にするいい旦那さんじゃないですか。旅行中板挟みになってたでしょうねぇ。でもごめんって言ってくれてるし、頑張ったママさんに、感謝してると思いますよー!

じじばばは、孫といると自分の子育てしていた若い頃を思い出すんでしょうね。幸せな時間なんでしょうね。

あまり深く考えず、自分頑張った!とほめてあげて、甘いものでも食べてやっくりお茶してくださいね!

• あさみ

あさみ

義父に対して、注意すべきでしたよね。
    次に何かあったときは、しっかり注意しようと思います。
    今回の事は考え過ぎないようにします。

• 3月13日
I&S&K

義理のお母さんの配慮の仕方が問題かなと思います。首支えることだって、キスだってこれまで子育てをされてきたお母さんなら違うこと嫌なことは分かっていたはずですよね。キスは注意してたみたいですが、あさみさんのこと考えれば何度もしないように、釘を1つ売っても良かったことかなと。

だんだんそういうのが気にならなくはなってくるかとおもいますが、義理のお母さんの配慮の仕方によっては不安になるのは当然です。

確かにそれなら旦那さんが伝えなきゃ!とも思いますが旦那さんの場合ご両親と関わらさせてあげたいという思いが強いので、ちょっとした事ならまぁ仕方ないなと自分の中で消化してたんだと思いますよ!

旦那さんの限度はあったかなと思いますが、その限度の差がおふたりにはある事は当たり前なので旦那さんは旦那さんの考えがあり何かあった時は注意するはずだったとは思います!
なのであさみさんがまだ首が座ってないので添えて頂いてもいいですか?くらいにはいっても良かったかもですね。

私なら普通にいうかもです。

まぁ、私がいう前に義理のお母さんが注意はすると思いますが。

一つ一つ他人任せにしたせいで、不安が多くなるのでしたら自分がやるしかないと思いますよ!
言ってもいいのか?ではなく、上手く旅行をするためには必要な事ってあると思います。

合わせるだけが上手く付き合うわけじゃないので、あさみさんの考えを伝えて知ってもらうことも上手く付き合う秘訣だと思います。
見るからに孫LOVEですし変なことをすれば、孫に会えなくなる機会が減るのは目に見えてますし寄り添ってくれると思いますよ!

• あさみ

あさみ

確かに、義母はもう少し孫に配慮してくれたら嬉しかったです。
    やっぱり今後は人任せではなく自分から言おうと思います。

• 3月13日
may

生後2ヶ月だと絶対離れたくないですよね💦
ホルモンの関係もあるので普通の考えだと思いますよ♪
特に義両親だと(๑-﹏-๑)
義母もほっぺにちゅーしたことがあって私は思わず汚い!!って言っちゃいました(笑)ほっぺにミルクがついててどーのこーの言いながらほっぺを拭き拭き(笑)誤魔化せなかったと思います💦
もうすぐ人見知りが始まればギャン泣きされるのでその時によっしゃっ!って思える時が来ますよ♪
今は義両親ともいい関係に戻ってます♡

• あさみ

あさみ

義両親にちゅーはして欲しくないですよね、やっぱり…。
    人見知りが始まって、よっしゃっ!と思える日が早くきてほしいです。

• 3月13日

生後2か月だと心配になるお気持ち本当に分かります。
子どもの体力を考えると、せめて首がすわる3か月〜4か月までは、まだ旅行はしない方が良かったのではないかと、個人的には思います。

私は4か月過ぎるまでは、実家にも義実家にも帰らないし、長距離移動はしないと事前に伝えてあります。

• あさみ

あさみ

やっぱり首すわり前の旅行は早すぎたな…と思います。
    今後はもう少し子供のことを考えて行動していきたいです。

• 3月13日
つなよかよ

わかります。うちの旦那も両親の言いなりです。嫌いなわけではないけど、まだそんなに親しくない旦那の両親との旅行、しかも、まだ生後2ヶ月の子どもを連れてとなると、気疲れしますよね。それなのに、旦那は能天気に食べて喋って楽しそうにしてるとイライラ。あたしだって気楽に食べて喋って温泉入ってゆっくりしたい!って思いますよね。義母に二人で温泉入ってこいって言われても、普段一緒にいて子どものことをよくわかっているわけではない義両親に預けるのは不安、旦那から「俺がみてるから温泉入ってゆっくりしてきていいよ」と言って欲しかったですよね。
気を張りすぎて疲れていたということを旦那さんに話してみてはどうでしょう?
うちは毎回私が我慢できなくなって、直接義両親に言うようになっちゃいました(笑)旦那が努力するようになってはいるものの、親の言いなりは一生続くんだろうなって感じですよ。

• あさみ

あさみ

旦那が親の言いなりになるのは仕方のない事なのかも知れないですね。
    今後は私からしっかり注意しようと思います。

• 3月13日

私も同じ立場ならもやもやしますね。
2ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行は早かった気がします。赤ちゃんに負担をかけるのがかわいそうですね。義両親もせっかくの遠方と言うことで長い間一緒にいたいのはわかりますが、そこは赤ちゃん優先でいいと思いますよ。お嫁さんのあなたから言えばさすがに一歩引いてくれるのではないでしょうか。それでもだめなら旦那様から注意してもらうとか。お母さんはあなた。守ってあげられるのはあさみさんだけです!旦那様が弱ければ、自分で言っていいと思いますよ。
立て抱きは首座ってからと病院で指導されたとか言っちゃえば良いです!

• あさみ

あさみ

やっぱり、2ヶ月で旅行は早かったですよね。
    旦那が当てにならないので、今後は自分がしっかり注意しようと思います。

• 3月13日
hana

抱っこの仕方は義父だとよく分かってない可能性もありますし、首座り前のこの縦抱きはほんとに頚椎によくないので、旦那さんがしてくれないならあさみさんがその場できちんと指摘した方が良かったと思います。
赤ちゃんが2ヶ月なら食事ももっと昼間に着くように来るとか、そもそも温泉に連れていくのもどうかと思いますね... 。
2ヶ月だと外出は1時間以内ぐらいが目安だそうです。
私ならもう少し大きくなってから、と断ってたと思います💦
旦那さんの気持ちも分かります、自分の親に孫との時間を持たせてあげたい、親に対していろいろ口出したくない、と思うのかもしれませんが、お子さんのことを思うとダメなことはダメだときちんと言うべきです。どうしても旦那さんが言えないのならあさみさんが言わないとモヤモヤしてるだけでは子どものことは守れないですよ(>_<)💦

• あさみ

あさみ

食事の時間や旅行など、もっと配慮すべきだったと反省しています。
    今後はしっかり指摘しようと思います。

• 3月13日
たこ

私の甥、姪 は首もすわってない時に酔っ払った義母に何度も落とされそうになったり首ぶらんぶらんで振り回されてました😭
私の子供ではないですが、見てるだけでヒヤヒヤ&ありえない、って思ってしまいます😵😫
孫が可愛くて、義母も頑固で、反対すると怒る性格なので、誰も何も言わなかったのですが、連れ添ってる兄嫁、妹旦那は『イライラする。し、信用できない。』と言って、今では、必要最低限しか会わなくなってます😅
もちそん旦那の兄弟達は『母さんも子育てしてきたから大丈夫』って言ってますが…自分の子育ての時より、歳もとってるし反射神経も衰えているのに…と思ってしまいます💦義母も『私だから大丈夫❗️』的な感じで(>_<)若くないのに過信し過ぎだと思います😅私は、そんな状況を見ているので、自分に子供ができても、必要最低限にしようかと考えてます😅いくら孫でも、ある程度の距離感は必要かと思います。実の娘が産んだ子ならまだしも、息子の嫁が苦労して産んだ子なので、もう少し大事にしていただきたい。義両親、感情だけでうまくいかないょ💦💦ってなります。

今では、甥、姪 も成長し、義両親側が『しんどい。とーぶん来なくていい。疲れる』と言ってます 笑

• あさみ

あさみ

義両親との付き合い方、難しいです。
    特に、酔っ払って孫に接するのはやめてほしいです。

• 3月13日