※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6wで心拍確認なし。職場での妊娠報告時期について相談です。厨房の仕事で赤ちゃんへの影響が心配。2週間後の診察まで我慢が辛いです。アドバイスお願いします。

今日妊娠6wです。
病院ではまだ心拍確認出来ませんでした(>_<)

皆様職場にはいつ頃妊娠報告しましたか⁇

私は,厨房の仕事をしているのですが,重いものを持ったり,高い所から物をとったりするので,あまり仕事で赤ちゃんに影響があることはしたくないのですが,心拍確認出来てないならまだ妊娠とは言えないし…
次の診察が2週間後なので,それまで我慢かーと思うとちょっと辛いです(T_T)

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

♡くれちん♡

私の場合は、検査薬で陽性が出た時点で、可能性としてお話をしました。
病院へ行き確定したら全てお話をして。今は安定期にはいるまで、長期休暇を戴いています。
パチ屋なので、完全にやめたほうがぃいのかもしれませんが…流石にキツいので、少ない出勤日数での出勤をすることにしています。二月半ばから復帰予定です(*´ω`*)

mummu

私はシフト制の販売職でしたので、シフトを作ってくださっている直属の上司には、妊娠検査薬が反応した時に言いました(;^_^A

病院でちゃんと診察してもらってきてくれ、と言われたので行ったら初診で7w4dだったので心拍確認出来、メールで報告しました。

元々結婚して退職するお話を進めていたので、妊娠したので退職時期を早めていただくためでもありました。

やはり職場の方は一番ご迷惑をお掛けする可能性が高いですし、ご理解いただく為にも私は早めに報告しましたよ!

まるこめ

私も厨房で働いています!同じく重いものを持ったり、高いものをとったり、冷凍庫に入ったりする仕事があり、流産が怖いので胎嚢を確認した時点で上司や周りの従業員に報告しました。なので、妊婦に厳しい仕事はやらなくて済むように配慮してもらえました( ^ω^ )
心拍確認前に伝えるのって躊躇しますよね…でも私の場合は伝えたことで配慮してもらえたので早くいって良かったと思います★

yuri46

私は心拍確認前に、早々に悪阻が始まってしまって、それまで通りに仕事が出来なくなってしまったので、直属の上司一人にだけ相談しました(>_<)
おかげで配慮してもらえて、無理をしないで済みました。
他の方は心拍確認後、13週ごろにご報告しました‼︎
早めに伝えても良いと思いますよ◎

クマさん

私は心拍確認前にお話ししました。やはり心拍確認前でも安定期入ってない以上周りからの配慮をお願いする為に報告しました。

yumi0526

私は8wで受診し、妊娠が確定、その時点で職場に連絡しました。

私は販売職だったのですが、重い商品ばかりの部署な上に、他の部署(検品や品出しの担当でそこはそこで重いものを持つことが持つ仕事が多い)に妊婦さんがいてその人が物を運ぶときは率先して私が運ぶように言われていたので(^-^;(たぶん入社して一番浅かったからです)

寝付けや検品など座って出来るような仕事を割り振ってくれました。
あまりに急に体力的に楽な仕事になったので申し訳ないなとも思ったのですが、何かあってはいけないからということで、お言葉に甘えさせていただきました。

私は悪阻などは殆どなかったのですが体調によってはシフトの調整も必要になってくるかと思うので、早め早めに伝えるのがいいと思いますよ。

雪見ママ

私は検査薬で陽性が出て、産婦人科を受診、小さな我が子を確認して職場に報告しました✩

飲食店で接客メインだったので、出勤する人達が多い時限定の出勤に変更して、元々辞めるつもりだったので5ヶ月になった所で辞めました。

無理してもしもの事があった時、wataさんが一番辛いと思います。
まだはっきりとは判ってないんですが、もしかしたら……
で、それとなくお話してみてはいかがでしょうか?!
くれぐれも無理されない様にして下さいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ちゅんた

わたしも同じ6wです!わたしは飲食でホールをしています!

わたしはもう店長といつも朝一緒のパートさんには伝えましたよ!
喜んでくれたし、いろいろこれからのことを教えてくれます!

ママリ

5人のお子さんのママさんなんですね‼︎
心強いです‼︎
可能性としてと言う事でも伝えておくと配慮してもらえますかね(>_<)
人数がギリギリなので,出来れば日数減らしたいけど難しそうです…

ママリ

妊娠検査薬はいつ頃反応しましたか⁇
私は,フライングで年末からわかってたんですが,心拍確認までは…とズルズルしてしまいました(T_T)
職場にはいつ頃報告しても迷惑をかけてしまいますよね(>_<)
直属の上司には早めに報告したいと思います‼︎

♡くれちん♡

私もまだまだですよ。
毎日が勉強ですから。

やはり妊娠は自分一人の問題ではないので、理解していただき配慮していただかないと、万が一があっても、会社は責任も保証もしてくれません。
傷付くのは本人ですから。

話し合いに話し合いを重ねて働ければぃいですね(*^^*)

ママリ

同じ厨房でのお仕事なんですね‼︎
重いものばかりだし,ずっと立ちっぱなしだし,つわり中とかは大丈夫でしたか⁇

甘えている訳ではないのですが,重いものの仕事はちょっと躊躇してしまいます(*_*)
でも,早めに伝えておこうと思います‼︎

ママリ

早い時期からつわりがあったのですね(>_<)
私はまだつわりはないので,隠せるかな⁇と思ったのですが,急にきたらどうしよう…とか思うと怖くなりました(*_*)
つわり中でもお仕事されてましたか⁇

ママリ

安定期に入っていないと確かに心配ですよね(>_<)
職場の方達はみんな妊娠出産を経験してきた人たちなので,理解があると思って,早めに報告しようと思います‼︎

ママリ

重いものを持つ仕事はやはり気を使いますよね(>_<)
何キロ以上はダメとか,わかればイイのに,自分次第だから難しいところです(T_T)

1番若手だと,雑用など仕事量増えますよね…
私もです(T_T)

自分だけの身体じゃないから,無理しないように調整してもらえるように伝えたいと思います‼︎

ママリ

飲食店での接客だと,立ちっぱなしだし,つわりとかあったら辛そうですね(>_<)

確かに…
初めてのことなので,何が良くて何がダメなのかも全くわからなくて,無理してるのかもわからないんです(>_<)
何かあったら…と思ったらとても怖くなりました‼︎
すぐに報告しようと思います‼︎

ママリ

同じ週数なんですね‼︎
もう心拍確認されましたか⁇

妊娠出産の先輩には,色々なこと聞いて教えてもらって,とても心強いですね‼︎

hiyuta

わたしも現在6週で、まだ職場には伝えていません。
wataさんと同じように、心拍確認出来てからの方が確実なのかなと考えてしまって>_<

みなさんの意見わたしも参考にさせていただきます!

ありがとうございました^^

まるこめ

私はつわりの時は厨房ではなく、事務仕事に回してもらっていました(>_<)
つわり中の厨房はきついですよね💦匂いとかも敏感だし。
本当無理しないでくださいね(>_<)

yuri46

徐々につわりが始まるかもしれませんので、考えておいた方が良いと思いますよ‼︎
その為にも、直属の上司だけにでもご相談したらどうでしょうか?

私は飲食業ではないですが、普通の会社員でもお昼時の休憩室は他のたくさんの人が食事してるので、匂いがキツかったです(>_<)

私は悪阻が重く、期間も長く本当に苦しかったです(>_<)
仕事が殆ど出来ない期間もありましたし、段々和らいでからも、以前の半分ほどしか仕事できてないです(^_^;)

悪阻の面以外でも、妊娠中はとても疲れやすくなりますし、早めに伝えた方が対応する方もしやすいと思います◎
応援しています‼︎d(^_^o)

私は5wです。一週間が10日後に再診察予定、その頃に心拍を確認できるかもね^ ^と言われています。
同じく職場に伝える時期に悩みます^_^;悪阻が酷くなったり、業務的に体への負担が増えたりしたら、安定期より前に伝えようかな…と思っていたのですが、みなさん早目に伝えているんですね!参考になります^ ^

ちゃあ

管理栄養士してます!
私も妊娠初期には厨房に入ってまして、14wくらいに主任に報告しました!
悪阻がなかったので遅くなりましたが、本来は胎嚢確認後に報告するべきだったと思います(>_<)
重いものを持たないように、シフトチェンジしてくれるはずですよ♡
お腹がだいぶ目立って来たので、厨房以外の職員さんも助けてくれるようになりましたが、初期はわかりにくいので、早めに報告することをお勧めします\(^o^)/