※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

横浜市立大学病院での分娩について情報を教えてください。

町田市から横浜市に引っ越しをして来ました。元々大きな内科的な持病があり順天堂大学病院から横浜市立大学病院に紹介を受けたのですが、いずれ妊娠出産となれば、そのまま横浜市立大学病院で妊婦健診、分娩をする事になると思います。そこで、横浜市立大学病院で分娩された方、雰囲気や母子同室の可否、立会い分娩可否などなど、色々教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

しーちゃんママ

上の子は市大でした。
検診は予約制ですが、やはり待ちます。受付でポケベルを渡されるのでそろそろになると鳴るので、それまでは病院内で適当にお茶飲んだりして待っていられますよ。会計も同じくポケベルで呼ばれます。
母乳育児にかなり力をいれているので、よほどでない限りミルクは足してくれません。産後すぐ母乳をあげて、ずっと母子同室です。体調が悪いとかでなければ別室はできません。でも、寝たいなど預かってはくれますが、すぐにおっぱいあげられますかー?などと呼ばれます。
立会いできます。希望制ですが確かその前にマタニティ教室に旦那さんも参加だったと思います。
助産師さんも母乳!とかなり面倒みてくれます。
混合や完ミ希望だとかなりきついかもしれません(´;Д;`)
費用はかなりお安いです!
日曜日に破水〜促進剤でしたが、42万+7万ほどですみました!
個室がよかったのですが、一泊5万くらいするそうで諦めました。
ご飯は美味しくなくて、お祝い膳などもなく普通の病院食です。なので、院内のコンビニでいつも何か買っていましたよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

私が嫌だったことは、検診など毎回医師が違うことです。担当医というわけではありませんでした。
    今日は嫌な先生だった!今日は当たりだった!みたいになります(笑)
    追記ですみません。

• 3月13日
  • のん

のん

初めまして😊コメントありがとうございます‼︎
    ご丁寧に詳しく教えて頂いて、おおまかな雰囲気が掴めたような気がします‼︎
    ただ、安い分ごはんがあまり美味しくないのは仕方ないのかもしれませんが、、ちょっと他院と比較してしまうポイントですね。。あと、母乳がすぐに出るのかも心配です(´;Д;`)
    そして個室の高額さにビックリしました‼︎‼︎

• 3月13日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

とても病院もきれいだし、助産師さんや看護師さんもいい人ばかりだし、何より設備がよいので何があっても安心です。面倒見もよいと思います。
    授乳室に行けば助産師さんが常駐してる?くらいいつもいて、なんでも教えてくれます。

しかし、二人目は市大にはしませんでした。
    私も持病があり、個人のクリニックみたいなご飯が美味しい、個室、マッサージがある、みたいな病院は無理で大病院しか分娩受け入れしてもらえないのですが、

医師が毎回違う
    ご飯がイマイチ
    母乳育児でないと絶対にいけない!みたいな雰囲気がすごい。
    お風呂は早い者勝ちで、ナースステーション前のタイムテーブルみたいのに名前を書いていく。書き忘れたり遅くなったりすると、食事時間や早い時間しかお風呂が空いていない。お風呂が終わったらタイムテーブルを見て、次の人に空きました。と言いに行かなくてはいけない。
    みんな順番に使うのでお風呂や脱衣所の床などびちゃびちゃで髪の毛などもたくさん落ちている。

トイレや洗面台も各部屋に1つなので、順番になったり、汚れがあったりする。

母子同室でやっと自分の赤ちゃんが寝て、自分も休もうと思ったら、他の同部屋の赤ちゃんが泣いて自分の子も起きてしまう。
    面会時間も大部屋なので人の出入りが多く、赤ちゃんが起きてしまったりしてゆっくり休めない。

上記のデメリットが私の中ではメリットを超えたので、2人目は違う大きな病院で個室バストイレつきのところを選びました。

おススメなようなおススメでないような。。。微妙ですね。
    料金や安心面や面倒見、などはとてもいいんですけど。。。

• 3月13日
o.a

1人目を市大で出産しました。
検診は朝一であればそんなに待つことはありませんでした。立ち会いは基本旦那さんしかできないみたいです。面会も旦那さん、お子さん、(義)両親しかできません。
初日から母子同室ですが、体調面とかで辛い場合はいつでも預かってもらうことは出来ます。出産したときの助産師さんが基本相談とかに乗ってくれましたが、看護師さん助産師さんみなさん優しい方ばかりでした。
私は費用面で市大はとてもお安かったので市大で出産しましたが出産のときの担当医、助産師さん共にとてもいい方だったので引っ越ししてなければ2人目も市大がよかったなと思います。

• のん

のん

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます‼︎スタッフの方々の雰囲気は、とても良いみたいですね(◍ ´꒳` ◍)とっても安心しました‼︎

• 3月13日