※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

息子が歯をカリカリさせるのは歯が痒いからかもしれません。歯が欠ける心配があるので、やめさせるべきですか?

最近息子が歯をカリカリさせます。下の歯2本生えていて、いま上の歯が2本生えかけです。1日に何度か上の歯と下の歯同士をカリカリ擦り合わせます。歯が欠けちゃうのではと心配です。
歯が痒いんだと思いますが、やめさせるべきですか?

コメント

ngs❤︎ママ

うちも下2本生えてて、上4本生えて
くるところですが、毎日歯ぎしりスゴイです😳

が、調べたら、一時的なものとのことですので、今は何もしません。
生えそろったのに、歯ぎしりするようでしたら、相談するかもです🙏

• あんまま

あんまま

そうなんですね同じような方がいて安心しました🙏一時的なんですね。
    生えかけなので様子見ることにします😣

• 3月13日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

ギシギシ音が嫌ですよね_(:3」z)_

私は欠けるより、前歯を擦る行動が
    しゃくれそうでイヤです😂

• 3月13日
  • あんまま

あんまま

なんかうちの子はギシギシというより、カリカリいうんですよ😂たぶん横じゃなくて前後に擦ってる感じです😵💦
    音が気になりますよねー😓
    しゃくれも心配になりますね…😅

• 3月13日
いーきー

やめさせなくていいと思いますよ☺️

うちもずっとやってますが、欠けてないです⭐️

お話通じないのでやめさせるのも難しいと思います!

歯固めとか渡してあげても変わらなかったですか??

• あんまま

あんまま

やめさせるのも無理ですよね、まだ言って分かる年齢じゃないですもんね💦たまに歯固めも噛んでますが、最近は振り回すブーム到来であまり噛んでくれず…😅

• 3月13日
麦

うち上下4本ずつ生えてて2本生えかけですがやっぱり歯ぎしりすごいです🤣
とりあえず保冷剤入りの歯固めとか噛ませてます。飽きたら他のおもちゃ噛ませてます(笑)
乳歯だしかけてもまぁ、、と
あまり辞めさせてはないです😫
でも歯がゆいか、歯ぎしりが楽しいかだと思うので、ほかのやつに目を向けさせるのもアリだと思いますよ😊

• あんまま

あんまま

保冷剤入りの歯固めなんてあるんですか😳確かに乳歯なのでね…。ただ欠けると授乳が恐怖という…😵
    そうですね、歯ぎしり始めたら気を紛らわせる作戦やってみます🙏✨

• 3月13日
  • 麦

sassyの蜂の歯固めが保冷剤入りで、ひんやりすると気がまぎれるみたいで🙆✨
    犬歯が生えたら、欠けなくても、噛まれたら結構痛いですよ😭笑
    歯固めや、なんか噛むのが好きなおもちゃあげてみてください💗

• 3月13日
  • あんまま

あんまま

sassyの歯固め見てみます✨
    そうか、犬歯…😱
    いろいろ試行錯誤してみます🙋🏻‍♀️💦ありがとうございます😊

• 3月13日