※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べず、体重が心配。夜は1時間ごとに起きる。断乳して離乳食増やせるか悩んでいる。食べ方に悩み、アドバイスを求めています。

11ヶ月になった息子がいます。
全く離乳食を食べてくれなくて困ってます。
体重は標準グラフの下ギリギリです。

おっぱいマンで夜も1時間ごとくらいに
起きます。
離乳食を食べないので断乳していいものか
夜中だけ断乳頑張ってしたら
離乳食の量も増えるかな?と
考え中です。

離乳食に関しては
もぐもぐせずゴックンと飲み込んでしまいます。
少し大きい物だと口からプッとだし
うどんなど柔らかい物だとごっくんと飲み込みます。

ご飯も9ヶ月からのレトルトなど
結構ネットリって感じだと思うんですけど
それも飲み込むのでオエっとなります。
ご飯の硬さも味付けも色々変えましたが
ダメです。

こんな事したら食べてくれるようになったなど
ありましたら教えてください。

コメント

せつ♬

もぐもぐせずに飲み込んでしまうのであれば、月齢通り出なくても柔らかいものにした方がいいですよ!
うちの子も10ヶ月ごろからなかなか離乳食が進まず、おっぱいばかりでした😓
おっぱいよく飲む子はおっぱい辞めれば良く食べるときいたので、思い切って11ヶ月で断乳したら、離乳食パクパク食べてくれるようになりました!

  • Ai

    Ai

    そうなんですね!
    断乳してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月13日
みぃ

野菜やお肉、魚やパン
歯茎やあれば奥歯で噛めるものはたべますか?固めのものは食べますか?

  • Ai

    Ai

    野菜なども柔らかくすれば
    食べてくれますが。
    すぐゴックンとしてると思います。
    お肉も魚も飲み込める大きさじゃないと口から出します💧
    おやつのせんべいなどは
    パリッと小さくして食べてますが。

    • 3月13日
  • みぃ

    みぃ

    うちの子も未だに麺類とかは甘噛みで飲んでます
    なのでオエッてなってる時ありますけど、
    嫌々ご飯食べてると食事が苦痛になってしまうので
    無理強いはやめた方がいいですね。
    興味を持たせるようにするのが1番ですが難しいですよねー。
    大人が食べる物は食べようとしたりしますか?

    • 3月13日
あきママ

うちも全く同じ状況で悩んでいます😰
離乳食も二口三口で夜中も1時間おきに泣いてます😭
Aiさん、断乳の決意できましたか?
私もやめたいなと思いながら後一歩の決意ができずにいます💦💦
一緒に頑張ってみようかな。

  • Ai

    Ai

    うちも食べないときは二口ほどで
    暴れます。
    椅子にも座らなくて困ってます💧
    今まで二度チャレンジしたんですが
    一週間頑張りましたが抱っこ2時間ほど続けてやっと寝たと思ったら
    数時間ですぐ起きてって感じで
    私がしんどくて諦めてしまいました。
    また、それをしないといけないと思うととても憂鬱です。
    旦那も朝早くから仕事だから
    協力はしてもらえないし
    断乳は自分との勝負ですよね。

    断乳は子供にもストレスと聞いたり
    そろそろ辞めないとと聞いたり
    断乳がいいのかすらわかりませんよね。

    • 3月13日