※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休中で復帰後の仕事に不安があります。同じ経験の方いますか?退職は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは。
パートで働いてて今は育休中です。
一応復帰するつもりで育児給付金ももらってます。
(2ヶ月に1回?かな)
仕事柄残業がつきもので尚且つノルマ的なものもある職業です。産休入る前は考えてなかったのですが、
ノルマもこなし残業もしながら子育てしていく自信がありません。

同じような方いらっしゃいますか?
育休中に退職なんてできないですかね?

なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

きら

ルール違反ではありますが育休明けてそのまま退職してもとかにペナルティがあるわけではありません。ただこれから育休をとり復帰を考えている人たちには迷惑がかかりますが。。
実際に子育てが始まると気持ちってだいぶ変わりますよね。私も一年も休める!絶対復帰すると思っていましたが育休中の今かなり復帰したくありません。
できれば退職したいです。。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    元々パートですが仕事が好きで復帰する気満々でしたが。。。
    元々カフェでも働いてたのでノルマも残業もない仕事なら復帰したいんですけどね💦
    きらさんは職場復帰しますか?

• 3月13日
  • きら

きら

約束してしまったので一度復帰はします。。が無理を感じたら退職します!
    会社に迷惑、周りに迷惑もちろんそうですし非難は受けるかもしれませんが、子供の方が大事です!

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

そうですよね、まずは復帰してみてから考えてもいいかもしれないですね💦
    子供を守れるのは私達ですもんね!

• 3月13日

退職するにしても、復帰してすぐに辞めるわけにもいかないでしょうから、2〜3ヶ月は働かないとですよね😅

2〜3か月働いて辞めたという友人を何人か見てきましたので、ありなのかなぁとは思ってます。職場に迷惑はかかるでしょうが、家庭と子供の方が大事です🙃

• ぱん

ぱん

そうですよね、まずは復帰しないとですよね。やってみてもう無理だと思ったら上司に相談してみようかな。。。

• 3月13日
しまじろう

私の友達は育休後退職したいと言ったら、育児給付金など返金して下さいと言われたそうです(°_°)
でもほかの友達は退職したいって言えばできるみたいって子もいるし会社によるのかもしれません。

ちなみに私は4月から復帰しますが、復帰したくありません。辞めたいです笑

• ぱん

ぱん

え、返金なんてあるんですか?驚きです!会社ごとでも違うんですね💦

4月だともうすぐですね💦
    育休は延長していたんですか??

• 3月13日
  • しまじろう

しまじろう

驚きですよね💦
    本当会社から出てるお金じゃないのに!

延長してました!
    でもいずれは復帰しないといけないので、このタイミングでよかったのかなあと。
    復帰してみて仕事がキツかったり、育児がおろそかになるようだったら退職も考えてます😂😂

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

そうですね、まずは復帰してみてから考えてもいいですよね!!
    無理しない程度に頑張ってください!!

• 3月13日
ベリー

産休明けで退職。
印象はかなり悪くなりますが出来なくはないよーですょ💦
ただ、パートだと無理かはちょっとわからないですが、時短制度は使えないですかね?
確か許されてるようなぁ。。
保育園とかに預けても限界はありますし、何かあったら迎えに行かなきゃならないと思うので。。ノルマ残業は難しい状況にならざる得ないですよね↓
でも、それは仕方ない話だし、周りの協力や理解を得られないなら。。辞めてしまっていいと思います。
周りも理解はしてくれると思います。

• ぱん

ぱん

そうですよね、印象はかなり悪いですよね💦
    なので今のうちに退職できたらなーなんて安易な考えでしたが^^;
    ちょっと会社と時短のこととかもあるので相談してみます💦

• 3月13日
ma

わたしは退職することを決めました。
夫婦共に実家は県外、フルで復帰すれば夜勤もある仕事です。
正直育児を甘く見てました。9月末までの育児休業ですが4月に上司に話に行きます。
元々子育てママたちに優しくない職場なので止められると思いますが急な早退、遅刻、欠勤など私1人で担うのは無理です(旦那も協力的ですが男の人なので協力できる限度があるかと思ってます)。
話を聞くと待機児童みたいで待機してまで育休を伸ばし復帰したいとも思えません。
3月にわたしの異動も決まりました。
慣れない部署での仕事内容も新たに覚えなければならないのは負担が大きすぎます。

会社から給付金を返せ、と言われても会社からいただいてるお金ではないのでおかしな話かなと思ってます。

多分止められますが何言われても「辞めます」の一点張りで行こうと思います(笑)

• ぱん

ぱん

h mamさん、すごい色々お話ししたい気分になりました!!笑

そうなんですよ、給付金は会社からではないですよね!
    早めに上司にいうのはいいことですよね!私も育休を伸ばしてまで働きたくないなあ。と、、、
    辞めますの一点張りふぁいとです!
    ちなみにいくらほど給付金いただいてましたか?💦
    答えるの🆖であれば大丈夫です!

• 3月13日
  • ma

ma

えー🤤🤤🤤🤤語りましょう!

育休終わるギリギリに言ったら
    絶対わたしが上司の立場でも
    はぁ?!ってなるとおもうので
    半年前から言おうかな、と。
    半年子育てしてみての結果です😔😔

今は2ヶ月に一回で30万ほどです!

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

ぜひぜひ!!!笑

そうですよね、ギリギリになってからだと会社側も大変になるだろうし、、

会社員ですかね?
    私はパートだからか5万円ほどでした🤣

• 3月13日
  • ma

ma

ただ異動の対象になるとは
    思ってなくて(´・ω・`)
    想定外だったんですよね、、😔😔

そです!正社員でした(^ω^)

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

異動になるとまたそれは大変ですね😵😵

• 3月13日
  • ma

ma

そーなんですよ、、
    仕方ないことですけど
    考えた結果退職に決めました😔😔

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

上司の方、理解してくれるといいですね!!
    私もここから祈ってます!笑

• 3月13日
  • ma

ma

頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 3月13日
ストライプ

まさに悩んでます!四月保育園落ちたので、あと半年伸ばして10月に復帰したくないけど復帰しようかなと考えてます…💦ノルマあるのでキツいなら即やめようかなと思ってます…
まーさんも、2年ガッツリ育休手当もらってちょっと復帰して辞めたらどうですか?

• ぱん

ぱん

保育園落ちちゃったんですね💦💦

やはりノルマがある職業だと仕事も手はもちろん抜けないし結果出せないと上からも言われますよね。。。泣

ええー、悩みますね。。笑

• 3月13日