※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honofuki_mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングが上手くいかず、保育園でも拒否する様子。根気強く対応が必要でしょうか。

現在2歳8ヶ月の長女のトイレトレーニング中なんですが、なんだか全く上手くいかなくて私の方が挫けてしまいそうです😓😓

トイレには行きたがるのですが、出したいとかではなくアンパンマンのトイレに座りたいだけという感じで座っても出すという感覚がわからないみたいでどう伝えていいのかも分からず…😓😓

2月末まで保育園へ通って居たんですが、保育園でもなかなかトイレが嫌だったみたいでトイレの時間になると床にうつ伏せになり頑なに拒否して居たそうです😢😓

来年からまた保育園へ通う予定なんですが、やはり根気強くやるしかないでしょうか😢?

コメント

vickey

トイレに行きたがる、座りたがると言うだけでもまず素晴らしい事なのでは😃?うちはまだ始めたばかりなので何とも言えないですが、トイレまではすんなり行くけどアンパンマンの補助便座に座らせると脅えてギャン泣きしてます(笑)
座って出す感覚はたまたま偶然成功するタイミングを待つしか仕方ない気がします。こうやったら出るよって言葉で説明できないですもんね😅

• honofuki_mama

コメントありがとうございます😌

確かに!便座に座ることは嫌がらないのでそこは助かっています✨

母や主人、周りの人達にトイレはまだ出来ないのか?と言われて少し焦っていたのかもしれません😓💦

これからも変わらず根気よくやりタイミングが合うことを待つことにします😊

ありがとうございます😊

• 3月13日
プーさん83🖤

参考になるかわかりませんが
コメントさせていただきます。

私の場合息子に自分がトイレを
しているところを何度か見せて
こうやってするんだよー!って
ゆってみせたりたまたまで来たときは
オーバーに褒めまくってました!わら

補助便座買いましたが息子の場合
ほとんど使わなくてトイレは遊ぶところでは
ないと思ったのかトイレ以外では行きたがりませんでした😄

冬生まれでゆるーく2歳から始めて
3歳1ヶ月までには昼と夜トイトレ
ほぼ完了しました\(^o^)/
たまに夜お漏らししちゃうときありますが
週に一回あるかくらいなのでそろそろかな?
と期待してます❤️

根気よくそのこそのこに合わせてするしか
ないのかもしれないですね😭‼️

まだ小さいお子さんもいて大変だと
思いますが頑張ってくださいね😭❤️

コメントありがとうございます😊

私がトイレるすのはいつも見ていて、むしろ娘が拭いてくれようとします😓笑。

3歳でお漏らしも週に一回とは素晴らしい!羨ましいです🧡✨✨

なかなか上手くいかず母や主人に言われて焦っていたのですが、これからもタイミングが合うよう根気よくやってみようと思います😊✨

ありがとうございます😌❤️

• 3月13日
せつ♬

うちの子も去年の夏前からゆるーく始めましたが、おまるは何度かおしっこのみ成功したけど、そのうちおまる拒否で、トイレの補助便座は座るけど、一回も成功したことないです😓
夏までに出来なければ、思い切ってパンツのみで過ごしてみようと思います!
ダダ漏れで気持ち悪くてトイレ行きたがると聞いたので…

コメントありがとうございます😊

我が家も似たように状況です😓💦

パンツだけ私もやろうか迷っていました💦💦
    もう少しトイレ根気よくやってみてダメならパンツにしてみようと思います💦

お互いなんとかトイレトレーニング完了するといいですね😌✨

ありがとうございます😊

• 3月13日