※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

ベラベラ喋ってしまう実母に困ってます😞3人目の妊娠で来月末が予定です!…

ベラベラ喋ってしまう
実母に困ってます😞
3人目の妊娠で来月末が予定です!

仲のよかった友人達が
残念な結果になったり不妊で
悩んでることを知っているので
友達への妊娠報告は控えていました😞
控えてることも理由も実母には
言っていたのですが
昨日、偶然(友人に)会ったらしく
いきなり実母のほうから
「3人目産まれるんよ~😊」
「性別も本人からきいて~😊」
と言ってしまったようです😥

友人も気を使って
話を合わせてくれたのに
聞かれてもない余計なこと
言ってしまう実母(*´・ω・`)

年明けに欲しいけどできんのよ~って
相談をうけていたしお腹でてる事に
気付かなかったようなので
私も妊娠報告はやめようと
思っていたんですが..

私が気にしすぎでしょうか?
産まれたら分かることだから
私が気を使いすぎたでしょうか?
事情を知りながら話をしてしまう
実母に悲しくなりました(*´・ω・`)

コメント

ぽてと

確かにお母さんもデリカシーないかなと思いますが、私が友人なら、お腹が出てることに気付かないから内緒にされてて産まれてから知ったらちょっとショックかもしれません😢出来ないって相談していたならなおさら。
友人だからこそいってほしいです😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    何かあったら怖いという思いから
    1人目の妊娠から報告できてなくて
    2人目はハイリスクで報告できず
    3人目の初期に友人の
    残念な結果を知り、別の友人からは
    不妊で悩んでるという相談もありで
    やめようとなりました😞

    自慢に捉えられたり
    羨ましいとか嫌な気持ちに
    なるのかなと思ったのですが
    そうでもないのですね😥
    私も反省です😞

    • 3月13日
うたこ

私だったら、友達なのに何で教えてくれなかったんだろうって、何で本人じゃなくてお母さんから聞かされちゃうの?ってなっちゃいます(>_<)
変に気を使われると余計に卑屈になると言うか、、、、。
黙っててごめんなさい。
言うタイミングがなくて今になったと言います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、
    私からではなくお母さん。
    接点もないのに困りますよね😣

    黙ってていいことないんですね😞
    言ってくれたほうがいいという
    意見を聞いてそうだったのかと
    反省です😞

    • 3月13日
deleted user

秘密のことは守ってほしいですよね😅
家族で口が軽い人がいたら信用を失いますよね😅

でも、よくママリで
どうして私にいってくれなかったのだろうか。気を使わせてしまったのか。
そんな友達とは距離置きたいとか書いてる人いましたよ😅

逆に気を使いすぎると
バカにしてるのかとか思う人がいるらしいです。

私ならそんなことおもいませんがね。

でも私なら報告すると思います。
逆に気を使わせてしまいそうなので。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    気を使いすぎることが
    バカにされてると捉えられたり
    するんですね(*´・ω・`)
    相談されたときもうまく言葉にできず
    なんのアドバイスもできなかったので
    子どもがいる私に言われても
    自慢に思われるよな~と
    なってました😣反省です😞

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自慢?なぜでしょう。
    良いでしょ〜私妊娠したの〜でも言うのでしょうか?😨

    普通に言えばそれは自慢ではなく
    ただの報告です。

    それぐらいは大人ですしわかりますよ。
    小学生や中学生の頃の私でもそれぐらいはわかってましたよ😅

    そこまで気を使うと言うことは
    その人には一生子供ができないとでも思っているのでしょうか?

    あなたも絶対できるから大丈夫よって
    言ってくれた方が私なら嬉しいです😊

    • 3月13日
  • まあゆ

    まあゆ

    3人目欲しいと話をしたことがあって
    「男女2人いたらいいじゃん」
    「お金もかかるんだよー?」
    と言われたことがあって
    欲しいということもだめなのかな?
    と思ってました(*´・ω・`)

    身内に不妊で私の妊娠を
    嫌がってる人もいて
    どうしたらいいのか分からない
    というのもありました😞

    あなたも絶対できるから😊
    そう言えばよかったのですね!
    ありがとうございます😄

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠や出産を素直に喜べない人は
    自分が妊娠しても誰かに祝ってもらう資格もないしだれも心から祝福してくれないですよ。

    そうゆう人は放っておいて良いと思いますよ!
    妊娠したのは嘘じゃないですし言って良いことだと私は思いますよ😆

    ただ、今回はお母様からって言うのが
    モヤモヤでしたね😨

    • 3月13日
あんこもち

私も黙ってられると辛いです。報告してひがむ友達は要らないと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    やはり報告したほうが
    よかったのですね😣
    私自身もマタニティハイになって
    自慢に思われるような発言
    しないかな?と不安になり
    会話の持っていき方もわからず
    いきなり妊娠したのなんて言えず
    そのままでした(*´・ω・`)
    反省です😞

    • 3月13日
ゆき

赤ちゃんが産まれたらわかることなので、私が友人なら言って貰いたいです。たしかに羨ましく妬ましく思うかもしれませんが、黙っていられるのもなんだか寂しいです😔
実母さんに言われてしまったのならば、その友人の方に悩んでること知ってたから報告が遅れてしまったごめんねと正直に言ってみてはどうでしょう?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    年明け以来会ってなくて
    その時に気付かなかったので
    たぶん産まれるまで会うこと
    はないと思ってて
    産まれたらの報告でいいかなと
    思ってました(*´・ω・`)
    今日にでも連絡入れてみます😣

    • 3月13日
マユ

確かに言われたくないことありますよね😅
うちは旦那が主さんのお母さんタイプで次男が入院してるのですが病状や治療の内容や手術しなきゃいけないんですが手術の話しとか会社や近所の人やらペラペラしゃべってしまいます❗本当に勘弁ですよね‼️私があまり言わないようにしてても地区の集まりとかでしゃべってしまいました。本当にデリカシーないし嫌気がします

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    不妊って今やっと注目されはじめた
    ものなんでしょうか?
    私も幸せなことにすぐ授かれたので
    当事者の気持ちは
    想像しかできないのですが
    身内に不妊で私の妊娠を
    喜べない人がいるので
    みんなそうなんだと
    思い込んでました😞
    そんな人たちだけではないのですね😣

    • 3月13日
  • マユ

    マユ

    YUKINO★さん私の身内にも不妊治療してる人います!あまり触れないようにしてます!
    二人目できた時は黙ってました。お腹が目立つまで報告しませんでした

    • 3月13日
  • まあゆ

    まあゆ

    友人と会ったのは7ヶ月でしたが
    お腹目立たず気付かなかったようで
    切り出しかたもわからず
    相談うけただけでした😞
    周りは安定期入ったら報告とか
    初期からエコー写真載せたりとかで
    毎回妊婦話題とかで
    何が正解なのかわからずです😣

    • 3月13日
ちゃむ

うちの実母も妊娠初期で親戚中言いふらしてましたね💦参りますよね😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    言わないでっていう理由があるのに
    分かって貰えなかったかという
    気持ちは大きいですよね(*´・ω・`)
    でも知りたいという人はやはり
    多いんですね😞!

    • 3月13日