※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と出産が重なり、2週間の下の子は夜中に頻繁に起きてしんどいです。産後のホルモンバランスでイライラや落ち込みがあり、可愛いと思えない自分に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

2人目が生まれて2週間になります。
上の子のイヤイヤ期と出産が重なり上の子は手に負えないほどで、下の子も夜中30分〜1時間おきに起きるので精神的にも肉体的にもしんどいです(>_<)
産後のホルモンバランスなのか1人目よりイライラや落ち込みが酷く、正直2人共が可愛いとは思えません。

生後直ぐの我が子を可愛いとも思えない自分が嫌です。
このまま可愛いとも思えかったらどうしようと不安になります。

同じようになった方いらっしゃいますか?
その後変化はありましたか?

コメント

まゆかな

こんにちは。
7歳と4歳と生後2ヶ月の3人の子を育てています。
真ん中の子が生まれた時、上の子は2歳半だったので、気持ちがすごくわかります!
本当に今が大変な時だと思います!
寝不足が1番精神的にも肉体的にもききますものね(/ _ ; )
私も2人目の時は、イライラしかしなくて可愛いと思うより、とりあえずこの子達を死なせないようにしなければという感じでしたよ。
今、可愛いと思えなくてもしょうがないですよ!それ以上に大変なんだから。余裕が出てくればもちろん可愛いとまた思えると思います!

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    ちょうどイヤイヤ期に入ってしまってたのですが、出産した事でわざと悪さをするようになったり上の子は手に負えず、私自身も余裕なんて無く怒鳴ってしまったりお尻や頭をペシンとしてしまう事も増えてしまいました(>_<)
    悪循環だと分かってはいるのですが、イライラが止めれません。

    結婚してなかなか子供が授からず高齢の子育ては思ってた以上に肉体的にもキツく、不安ばかりでしたが、同じようにイライラしながら乗り越えたお話を聞くと安心します。
    私も今が頑張りどきですね。
    2人の我が子を可愛いと思えるように余裕を持てるまでは時間が掛かりそうですが、必死で日々過ごして行きます!

    • 3月13日
Cocoa

ご出産おめでとうございます☆そしてお疲れ様です☆
私も2人目が生まれて上の子の嫉妬や噛みつき、下の子の夜中の授乳に悩まされ寝不足6ヶ月目です!
精神的にも肉体的にもやられてしまいイライラしたり落ち込んで泣いてばかりで、お気持ちよくわかります!!(´; ω ;`)
ぐっすり眠れている人が羨ましいですよね。望んで産んだはずなのに、と思うと自分が甘かったのかな?とか色々考えますが、結局いつ産んでも上の子は嫉妬しますし新生児期は寝不足です!
上の子とじっくり関わる中で下の子を受け入れてくれたりお世話しようと何かしてくれる姿が愛おしく感じられるようになり。下の子の赤ちゃんの時期は今しかないと思うとぎゅっと抱きしめたり可愛いと思える時間が増え、今は寝不足真っ最中ですが気持ちの面で少し余裕が出てきました☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

今はずっとではないので、まず、産んだばかりのお身体ですし休める時に休んでくださいね☆
今は2人育児初めましてなので不安にもなりますし泣けてきますし余裕なんてないです!でも子どもがしっかりお母さんにしてくれるので☆一緒に頑張っていきましょうね♪♪♡(❊´︶`❊)。۞·:私も応援しています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    同じ経験をされたお話を聞くと、先行きが不安でしたが安心します。

    高齢出産なのですが、肉体的にもこんなにしんどいとは思って無く、夜中の授乳とイヤイヤ期の上の子の相手で気がおかしくなりそうな日々です(>_<)

    同じように望んで産んだけど、2歳差の子育ては無謀だったのでは⁈と色々考えてしまってましたが、上の子が何歳でもその時その時の時期で色々考えるのでしょうね。。

    今は不安しかないですが、もう少し時間が経って余裕も出て来て可愛いなと思えるといいのですが。
    有難うございます!
    一緒に頑張って行きたいと思います^ ^

    • 3月13日
  • Cocoa

    Cocoa

    私もとっても不安でした!が、今やっと4人家族に慣れてきた、という感じです!

    出産は命懸けですもんね💦体がしんどくなるのも当然だな、と思います!子どもは容赦ないですもんね💦

    でも、上の子の思いをしっかり受け止めてあげてくださいね☆いたずらも話を聞かないのも構って欲しいからで、うちの子もたくさん悪さして叩きましたし怒鳴りましたし怒ってばかりになってしまいました💦ですが必ずその後フォローしてます!お風呂の時間か寝かしつけの時間に上の子をぎゅっと抱きしめ良い子だね、ありがとね、大好きだよと伝え続けています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛たった数分でも上の子との時間を作っています!2人して寝ない時は下の子の手を握りながら上の子をお腹の上に乗せて寝かせています( ´艸`)わら
    そんな毎日でも少しずつですが下の子との関わり方を学んで相手してくれるようになりました☆私も下の子が上の子と遊んでくれる日を楽しみに待てるようになり心に少し余裕が出てきました☆
    大変だと思いますが心が少しでも休めるようにしていきましょうね♪♪

    • 3月13日
  • はる1501

    はる1501

    度々有難うございますm(__)m

    産後はイライラが酷く、些細な事でも上の子を怒鳴ってしまったり叩いてしまう事が増えました(>_<)
    上の子もそれが不安なのか怒鳴ったり叩いてしまった後は特に私から離れず見捨てられないように必死になっているところがある気がします。
    悪循環だとは分かっていても止められず怒ってしまっているので、もっと上の子の気持ちを考えて甘えさせてあげる時間を作ってあげるようにします。

    今思うとやらなくなっていた指しゃぶりや服のタグを触ったりをやり出したのでストレスを感じているのだと思います(>_<)
    Cocoaさんを見習い、上の子との関わりを変えてみます❣️
    有難うございます^ ^

    • 3月13日
いりす

出産おめでとうございます!
私も同じく2週間ほど前に二人目を出産しました。一人目の年齢は違うのですが、4歳ですが赤ちゃん返りがあり、話を聞かないので正直イライラします😅
二人目も夜中の授乳が足りなくなってきたのか、すぐに泣くことも増えたのでヘトヘトです😣

お互い今が一番大変な時だと思います。休めるときに休んで、お互い一緒に頑張りましょう😃

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。

    下のお子さん、女の子で同じ日に産まれてますね❣️

    夜中の授乳キツイですよね(>_<)
    入院中は寝てくれてたのですが、退院してからは夜中泣くわ泣くわで全然寝れません💧
    昼間は上の子の相手で疲れるので私もヘトヘトです。
    何歳でも赤ちゃん返りするのは同じなんですね!

    本当に今が大変な時なのでしょうね。
    有難うございます!
    一緒に頑張って行きたいと思います^ ^

    • 3月13日