※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
子育て・グッズ

小児科で赤ちゃんの皮膚の保湿や処方があり、食物アレルギーの可能性も。皮膚が弱いと食物アレルギーが出やすいことがあるでしょうか。

おはようございます😃☀
昨日初めて小児科を受診しました。そこで先生より『赤ちゃん皮膚弱いみたいだから1日2回保湿剤塗る事、皮膚の痒み・発疹を抑えるアルメタ軟膏・尻に塗る亜鉛華単軟膏を処方しておくね。皮膚の発疹ひくのに最低1ヶ月かかるからね』と言われました💦
また旦那がアトピー体質と食物アレルギーがある為『もしかしたら赤ちゃんも食物アレルギーあるかも知れないから離乳食始まったらパッチワークテストをして調べましょう』と話がありました。(因みに旦那はよもぎとナッツ類がダメです)

皮膚が弱いと食物アレルギーも出やすいのでしょうか?😢
分かる方アドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

キラキラハッピーソフトクリーム

皮膚から食べ物がしみたりするのが、食物アレルギーのおおきな原因になるみたいなので、保湿して、乾燥や傷などを保護して皮膚から吸収されないようにするのは大切だと産科でいわれました!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ありがとうございます😌
    確かにこれから乾燥から守る為に保湿は大事と言われました。
    乾燥負けしないように心掛けて薬塗ってあげます。

• 3月13日
なあな

アトピーだとアレルギーが出やすいのは聞いたことがあります。アレルギーは遺伝なので。
でも、親はアレルギーだけど子供は大丈夫って人もいるので、一概には言えないですね。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

遺伝も関係してるいいますね😔
    これから月齢上がっていくとどうなるか今から心配しかないです(°_°)

• 3月13日
きよちゃん

あまり詳しくありませんが...
以前、皮膚と食物アレルギーは無関係ではないと皮膚科で言われたことがあります!
皮膚の保湿ケアをしていれば、食物アレルギーの予防にも繋がるみたいです!
必ずアレルギーが出ないというわけではありませんが...
私の夫もアトピーと食物アレルギーを持っているので心配でした。
今のところ目立った皮膚トラブルはありませんが、1歳7ヶ月の今も毎日ヒルドイドで全身保湿してます^ ^
子どものうちは大人より乾燥しやすいみたいなので。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

今の内からきちんと予防しておかないとダメですね(><)
    朝晩の保湿は欠かさず行うようにします💦

• 3月13日
刀堂奏

親がアトピーだと出る確率はあるみたいですが、アレルギーはあまり関係ないかと思いますよ。

皮膚から食べ物が入るとアレルギーの原因になるみたいですが。

うちも上の子が皮膚が弱くアトピーかもと言われましたが乳児湿疹だったみたいです。