※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2回食の生後7ヶ月の赤ちゃんのうんちはネバネバしている場合、消化があまり進んでいない可能性があります。水分をもう少し摂ることを検討してみてください。

生後7ヶ月、2回食、母乳のママさんに質問です!この頃のうんちはどんな状態ですか?

うちは、お粥とおかずってメニューが多くて、うんちは結構ネバネバしてるんですけど、これって消化があまり出来てないってことなんですかね?
もう少し水分あげた方がいいですか?

コメント

deleted user

7ヶ月の頃はもう少し固かったです!
ネバネバしてるなら柔らかいほうかなと思いました。食べたものがそのまま出てたら消化できてないのかもしれません。

  • ママ

    ママ

    固かったんですね。
    そのまま出てくることは、あまり無いので、消化出来てるのかもしれないです!✨
    ありがとうございます!

    • 3月13日
まーちゃん

うちも今そんなかんじです!昨日から二回食にしましたが
10倍がゆと野菜等ですがネバネバしたうんちです🤔✨

全然気にしてませんでした!よく飲んで食べるのでこんなもんかなーと!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    一緒の方がいて安心しました✨
    うちもよく飲んでよく食べるので、大丈夫っぽいのかな✨
    ありがとうございます!

    • 3月13日
びびたん

消化との関連はわかりませんが、うちの子はうんちが柔らかめの固形になってきました!

おむつ交換する時、きれいにおしりからもコロンっとうんちがはずれます!
おしりもあんまり汚れなくなっておしりふき一枚だけしか使用しないことも増えました🙄

  • ママ

    ママ

    固形ですか!
    それはあんまりないかも・・・
    なんだかわからなくなってきました(笑)
    もうちょっとうんち観察してみます!笑

    • 3月13日
オーロラ

うちも2回食で、7倍粥、野菜とタンパク質(みじん切り状態のもの)を食べさせています。7倍粥にした頃からうんちが柔らか目の固形になってきました!
オムツ替えの時に、オムツにコロンとうんちが乗っかっています!^ ^笑
おしっこの色が濃かったりしなければ水分は足りているとネットの記事で見たことあります!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    おしっこ観察もしてみます(笑)
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ぱとら

もうすぐ固形になりそうって感じでネバネバはしてないです!
4〜5日に1回しかしなくなってしまいました😅

  • ママ

    ママ

    便秘は辛いですね💦
    心配になっちゃいますね💦
    うちも便秘気にして、ヨーグルトとかバナナを頻繁にあげるようになりました!

    • 3月13日
  • ぱとら

    ぱとら

    いつも4日目にマルツエキスっていうの飲ませて5日目に出る感じで😅
    ヨーグルトやバナナは効果ありましたか?

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    そういうのがあるんですね!
    うちの子はヨーグルトとかバナナで効果出てると思います✨
    1日に1回はどっちかをあげてるんですけど、1日に2回うんち出てます✨

    • 3月13日
  • ぱとら

    ぱとら

    便秘で悩んでてママリで教えて貰いました!
    毎日2回も出ているんですね✨
    うちの息子あまりヨーグルトやフルーツ好きじゃないみたいでタンパク質は豆腐やお魚ばかりあげていたのでヨーグルトも積極的にあげて慣れて貰おうと思います☺️
    教えていただきありがとうございます💓

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    ちなみに私はベビーダノンあげてます!
    こちらこそありがとうございました✨

    • 3月13日
  • ぱとら

    ぱとら

    ベビーダノン買ってあるので早速あげてみます☺️✨

    • 3月13日
みーみ

最近は水を切った豆腐を裏ごしした感じの柔らかさでまだ固形には程遠いです😂

  • ママ

    ママ

    うちもそんな感じかも!
    固形っていうのが、いまいちわからないですね~

    • 3月13日
ベルーガ

うちも2回食で10倍粥、野菜等です
ネバネバのときもあるし、コロコロのときもあります。

麦茶をこまめにあげるようにしてます。

1日に3回~4回ほど💩してます

  • ママ

    ママ

    1日に3,4回はすごいですね!
    うちは朝晩の2回です。
    水分、大事そうですね!
    ありがとうございます✨

    • 3月13日
りこ

10倍がゆの時は、粘土質の土みたいな粘りがある感じでしたが、7倍がゆにしてから、固形で出てきます(*^^*)

出てくる瞬間に遭遇した時は、ヘビ花火みたいと思ってしまいました(≧∀≦)

  • ママ

    ママ

    ヘビ花火がちょっとわからないですが、あとで調べてみます!
    うちは、出てきた瞬間は溶岩がドロドロと出てくるような感じです(笑)

    • 3月13日
deleted user

もう少しで2回食が1ヶ月経ちますが
うんちは一日一回だったのが
一日2回になり、固くなりました。
大人のうんちのように☝️
なので、コロンッとトイレに流し
お尻もそんなに拭かなくなりました。
水分が足りないのかなぁ?と思って
麦茶とか飲ませようとするけど
そうとう喉が乾いていない限りうちの子は飲まないので💦
ミルク育児なので、あげる量決まってるし💦
でも、便秘でもないので
まっいっかと言った感じです🙌

  • ママ

    ママ

    トイレに流せるぐらいの硬さなんですか!
    それはすごい✨
    ゴミ箱も臭くならなくていいですね!✨
    うちも1日2回出てるので、便秘になってないしいいのかなぁと思ってたんですけど、ママリでネバネバは消化が出来てないんじゃない?ってコメントを見て不安になりまして・・・
    もう少しうんち観察してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、トイレに流せるので臭くなくて助かります✨
    でも、本人はいかにもうんち踏ん張ってますって顔を赤くするのでやっぱり水分が足りてないかも💦
    たまに、ねばねばと言うより前のうんちみたいになるときありますよ☝️
    けど、うんちを見ても前より大きくカットしてるのに消化出来てるみたいで溶けてます☀️

    • 3月13日