※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。自閉症の可能性があるか不安です。他の方の経験や意見を知りたいです。

不快に思われた方ごめんなさい💦
この画像の記事を見て、自分の子が自閉症ではと心配しています💦

私の子供は、手を横に広げて、手首をスナップする動きをやたらします。
バイクをふかすような感じです。
その時は両足も伸ばして足首も少しだけクルクル回しています。

気持ちが高まってる時や、暇な時にやっているように思います。

こういう動きをしてる赤ちゃんを見たことがないので調べたら、案の定「自閉症」と出てきて、このサイトにはこんなことを書かれていて😢

あと、●フー知恵袋で同じようなことを質問してる方を見かけたのですが、その方の2年後の質問に「2歳になりましたが発達障害の可能性があると指摘され…」と言うのがあり…。。

あと気になるのは大きい音にびっくりして泣くことがあったり、大きい音でなくても近くで鋭い音が鳴るとやたら反応することでしょうか💦

何を相談したいかわからなくなってしまいましたが、、、
同じような動きをするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?💦
あと、この動きはやはり自閉症や発達障害の決定的な動きなんでしょうか?💦

コメント

はるちゃん

年齢が低すぎてまだわかりませんよ😁
重度のお子さんならわかるような方もおられるかもしれませんが、決定的なことは今の年齢だと正直わからないことが多いと思いますよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かにそうですね💦
    もうちょっと大きくなってから不思議な行動し始めたら心配した方が良いですかね。。。

• 3月13日
夏嫌い

うちの子常に手首クネクネしたり
音で泣いたり反応します!

普通の事ですよ!!

でも心配になる気持ち分かります!

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか…!!!
    私の子だけじゃなくてよかったです😢
    つい心配になってしまって。。

• 3月13日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子はご飯を早く食べたい時とか
手首クネクネさせてます🤔

遊んでるだけなのかなあと
特に気にせず接してました😵

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね😳
    意外と見られる行動なんですかね。。。
    気にしない方が良さそうですね😲

• 3月13日
ぺぺ

息子はしたところ見た事ないですね🤔

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりそうですよね😫
    してる子に会ったことがないです💦

• 3月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

でも息子は多動症の疑いです🙄
    みんなそれぞれ何と
    問題抱えますよね(´д⊂)

• 3月13日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか💡🙇‍♂️
    じゃあ逆に言えばこういう行動がなくても他に何か見つかる可能性もあるということですよね。
    確かにそれぞれ何かしら悩み抱えてるんですね😢

• 3月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

なんでもどこにでも悪いことは書きてるし
    それ気にいたらキリないし…
    でも可能性があるならなんでも早いうちなので
    うちの子は可能性あり!って
    考えてるとこれからの対処が明確に
    分かるので疑うのもありだと私は思います!

我が子の個性と放置して
    療育もしなくて大きくなってから
    診断され後悔って話もあるので!

• 3月13日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

気にしていたらきりがないですよね💦
    でもどうせ気にするなら、対策調べるとかそっちに労力使った方が良さそうですね✨
    放置して、後になって後悔するのは嫌です😵

• 3月13日
ゆー

自閉症のほかの症状に
つま先で歩くとかもありますよ!
まだまだ小さいので分からないですよ!!

• ピーのすけ

ピーのすけ

つま先で歩くというのも、昨日調べていたら出てきました😵
    もうちょっと大きくならないとなんとも言えなそうですね💦

• 3月13日
moon

うちの子自閉症ですが、そんな行動なかったですよ…。。
最近自閉症に結びつける方多いですけど、息子は自閉症と診断されたのは5歳ですし、発達に遅れがあったことも無く、正直周りとの差を感じたのは小学生になってからです。
ADHDは薄々幼い1歳の時から感じてましたが、時期と周りから言われてて放置してたら5歳で確定診断。
自閉症と言われる2ヶ月前の事でした。
中度診断ですけど、赤ちゃんの時や幼少期に自閉症だなんて考えた事1度もなかったです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

結構大きくなってからの診断だったんですね💡
    それまでは特に差を感じることもなかったんですね💦

私の投稿に嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。
    でも、親身に答えていただき、気持ちが楽になりました。

• 3月13日
あこ

当てはまるかも、と不安になって相談されたのですよね。
でもまだ小さいですし、きっと文面だけではわからないと思うので今のうちにやれそうなことを検索してみてはいかがですか?

例えば、発達のことを診てくださるところを探す、役所などに相談出来るか、どんな接し方をしていけば良いか、どんな心構えをした方が良いか、などです。

もしもに備えてあげられることを調べたり行動に移しておけば、お母さんの不安も消えはしないでしょうが対処の仕方がわかってくるのではと思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに、ただ心配するだけじゃなくて、もしそうだったらどうしたら良いかを調べた方が良さそうですね。

もしかしたら早いうちから何かできることがあるかもしれないですよね💡

• 3月13日
  • あこ

あこ

ネットの情報が全て正しいとは限りませんが、色々なことを知るには便利だと思うので調べてみてください💡

ちなみに私はいずれ発達のことで不安になった時になかなか診てもらえないことを考慮して、発達のことも診てくれる小児科に通っています。

• 3月14日
みーママ

うちの子はそういったあらゆる発達障がいの疑いのある行動にいくつも当てはまっていましたが、今は何事もなく生活していますよ😊

いろんな事例を見て不安になることもありますよね(ノ_<)今はまだ生後6ヶ月なので、2歳、3歳くらいになってもずっと気になる行動が続くようでしたらそうかもしれないですが、まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか💡
    じゃあ当てはまっててもまだ分からないですね…!!

インターネット見ると本当に心配になります。
    でもまだ6ヶ月、もっと長い目で見て見ることにします。

• 3月13日
もなか

うちの長男はアスペルガーですがたしかに小さい時から多動があったり目が合いにくかったりしました。そんな動きはみたことないですね。100人いたら100通りの症状と言うくらい自閉症は人によって症状は違います。ちなみにうちは知的にも問題なく、小中学校ともに今のところ普通級で部活もテニスに明け暮れてます。誰がみてもうそー!って言われるし本人も自覚ありません笑 小さい時はそれこそ大変だったんですけどね。一言で自閉症と言ってもほんといろいろなんであれがあったらから、なかったからと子供さんの行動に一喜一憂されずに見守ってあげてくださいね。ちなみにうちの3番目は何でも並べちゃうんですが、親からみても普通なんだけどどうなのかなー、、とつい疑ってしまいます。情報もありすぎるし気になりますよね。

• ピーのすけ

ピーのすけ

目が合いにくいというのはこのくらいの月齢から出てくるみたいですね。。。
    自閉症は人によって症状が違うんですか😲
    一番上のお子さん、周りから見ても自分から見ても信じられないくらいだなんて症状がとても改善されたんですね✨
    本当に情報がありすぎて気になってしまって。。でもあまり気にしすぎるのも子供に悪いですよね。見守ることにします✨

• 3月13日