※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、夜間にたくさんミルクを飲ませてしまったことで心配しています。体重増加は順調だったようですが、過剰な摂取で体重増えすぎる可能性があります。心配なら医師に相談してください。

すみません。授乳について相談です💦
1ヶ月の男の子で、今は1日直母×10回以上、ミルク40cc2〜3回泣きやまない時に足しています。少しずつ母乳寄りにしていっているところです。

夫が、寝不足の私を気づかって、少しの間見ておくから少し寝ていいよ泣いたら連れていくからと言ってくれたのですが…
23時すぎから今まで寝てしまっていました💦
それで、その間ミルク80を1回、40を5回もあげてしまってます。
もちろん3時間もあけてないし、今までこんなにミルク飲ませたことないし、おっぱいの張りで目をさまして、びっくりしています…
大丈夫でしょうか?体重増えすぎになりますかね?😭
起こしてくれたらよかったのに…今寝たことを後悔しています😭
体重の増えは1日40gずつ増えていて順調でした💦

コメント

あゆ

増えすぎってよりも胃に負担がかかりすぎかとおもいます。。

• ぽん

ぽん

どうしたらいいですかね?💦

• 3月13日
はるちゃん

優しい旦那さんですね☺よく頑張りましたよ~わからないからあげたんでしょうね(笑)
1日だけでそんな気にすることないとおもいますよ😁

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    今まで里帰りしてたので、赤ちゃんと一緒にいたかったんだとおもいます…😭

• 3月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

旦那さんにも色々と細かいところ教えてあげてほしいです❤
    そのほうがなにかあっても安心😁(笑)
    ミルクは飲んでしまったものを吐かせるわけにはいかないのでそのまま様子見たらいいとおもいますよ☺
    胃に負担がかかっても正直特になにもできないとおもいます(笑)
    とりあえず今はゆっくり、寝かしてあげた方が良さそうに思いますよ😁気にしすぎない方がいいです😁

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

昨日実家から帰って来たばかりだったので、これから教えないといけなかったところで😭
    ほんと授乳頑張ってたのでショックですが夫は責められないですね💦気持ちはありがいけど複雑です😭💦
    今思えば、夫は何も教えてないのに先走るタイプなので、本当にやり方伝えておかないといけなかったです。。
    今もぺらぺらのカーペットでほぼ床みたいなとこに寝かせてたので布団に連れて来ました(>_<)
    一緒に寝たかったんでしょうね…
    様子見ておきます!ありがとうございます😭

• 3月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

旦那さん素直でかわいいですね😁なんかもう赤ちゃんと居たいまっしぐらー!みたいなね❤これからの生活が楽しみですね❤
    ここに寝かせよっかーとかこんな時はどーする?、だとか話するの楽しいですもんね☺いーなー❤

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

一緒に寝てたら起こすからと、私と子供は別の部屋で寝てたので寂しかったんでしょうね😭本人も同じとこで寝てました….潰してなくてよかったです😨
    協力はしてくれるのはわかったので、ほんとこれからしっかり教えていきます!
    パニクってましたが落ち着いてきました💦
    ありがとうございます😊✨

• 3月13日
たま

旦那さん優しいですね(^^)
でもだいぶ小刻みにミルクあげましたね😅ほんと胃に負担がかかっていると思います。
ミルクだけの1回量を増やして、3時間は空けた方がいいと旦那さんに教えてあげて下さい(^^)

• ぽん

ぽん

頑張ってくれたのは嬉しいですが、ショックでした😭
    胃に負担がかかるとどうなるんですかね?吐き戻しが増えたりするんでしょうか…
    今はよく寝てるようです。
    おっぱいは痛くて搾りました😭

• 3月13日
  • たま

たま

微笑ましいです(*´꒳`*)
    実際、どのような症状が起こるのかは分かりません(>_<)機嫌が悪い、吐き戻しがひどい、苦しそう、便秘気味とかでしょうか?
    そのときだけなら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

わたしなんか、泣いたらミルク泣いたらミルクを1ヶ月近く繰り返していました😨可哀想なことしてました😭ママリに相談してミルクは3時間は空けるようにと教えてもらいました😅
    赤ちゃんが泣くときはお腹空いただけではないので、まだ3時間経っていないようならオムツ変えてあげたり、抱っこしてあやしたりしてあげるといいと思います(^^)ただ、きっかり3時間にとらわれなくても、2時間とか2時間30分とかでも大丈夫だと思いますよ!

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    1回40じゃ足りなくなってきつつあるなーとは思っていたんですが…気持ちよさそうに寝てるので今日はしっかり様子見ておきます(>_<)

たまさんも大変だったのですね😭
    私が起きてたらすぐミルクとはしなかったんですが…
    夫が起きたら伝えます。
    ありがとうございます!

• 3月13日
みぃ

泣き止まないと、あげてしまいがちですよね💦うちの主人も最初は間隔あけずにあげようとしてました😩協力しようとしてくれてるんですけどね💦
あすさんの旦那さん、優しいと思います😆
この1回だけなら、大丈夫だと思います😌

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    嬉しいけど起こして欲しかったです…洗濯機とまったら起こすねと言われてたので😭
    今日はもう直母だけにして様子見ます😭

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

それなら起こしてもらいたかったですよね😢
    母乳やミルクをよく飲んで、機嫌も良い、もし泣いてても、それも元気な証拠なので大丈夫だと思います😌
    母乳10回以上との事なので、すごく頑張ってますね😌私は頻回授乳に疲れたのと、どれだけ飲めているかわからず不安、なかなか泣き止まないし、乳首も痛いしで、挫折して今は完ミになったので、完母にしていこうというのは、ほんとにスゴいと思います😌
    あまり気負わず、育児を楽しんでいきましょうね😆

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます〜😭✨嬉しいです😭
    頻回だったので久しぶりにおっぱいがガチガチです。こっちも気をつけないとですね💦
    初めてで分からないことが多くすぐ動揺してしまいます😢
    少し気楽に考えていきます😊

• 3月13日
あんころ

旦那さん優しいですね😊💓💓
ミルクをあげて大量に吐き戻しがないのであれば大丈夫だと思います。
1回のミルクで急に体重が増える訳でもないと思うのでo(*^▽^*)o
一応、旦那さんにはミルクは3時間は開けないといけないことを伝えてはどうでしょう。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    3時間あけるのはさっき伝えましたが、何で起こしてくれなかったんだと怒ってしまいそうだったのでまた改めてゆっくり話します😢
    夫の気持ちは嬉しいしありがたいけど、授乳頑張ってたのでショックです。。
    しっかり教えておきます😭

• 3月13日
  • あんころ

あんころ

その気持ちとても分かります(;_;)
    私も完母にしようと頻回授乳を頑張ってた時があったので😭
    旦那さんもお子さんと頑張りましたね👶🏻❗️
    羨ましいです😊

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

頻回大変ですよね😭💦
    久しぶりに3時間以上寝ましたがなぜかいつもより疲れています…😂
    頑張ってくれたのでそこは感謝は伝えておきたいと思います(>_<)
    ありがとうございます😊

• 3月13日
なっさん

神経質になる頃ですよね🧐
にしても、旦那さん、頑張りましたね🤗
全く問題ないですよ💕40mlですもん!すぐ胃に負担かからないですよ❤️
ママさんのおっぱいまた昼間頑張ってくださいね😊
旦那さんも落ち込んでると思うので、褒めてあげてくださいね🧡

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭✨
    安心しました💦
    さっき母乳あげました〜!張りも治まってよかったです😅
    頑張ってくれてありがとうと伝えたら満足そうだったのでよかったです😊

• 3月13日