※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム母
子育て・グッズ

子供の食事について、ワンプレートの食器から卒業させるタイミングについて相談しています。和食は分けた方がいいか悩んでいます。どのような時期に変えましたか?

食事のお皿について質問です。

今3歳、4歳の子供の食事は全てワンプレートの食器を使っています。でも食育というかいつまでもワンプレートじゃなくて大人と一緒の形態(ご飯茶碗、味噌汁のお椀、おかずのお皿)などちゃんと分けた方がいいのかなと思っています。パスタなどならいいと思うのですが、和食はちゃんと分けた方がいいのかな?と。

ワンプレートの食器を使っていた、使って要る人に質問です。いつ頃からワンプレートの食器を卒業させましたか??

コメント

ミーにゃ

3歳ごろお箸を使い始めたタイミングでプレートをやめました。

• ツム母

ツム母

お箸を使うタイミング、なるほど。参考なのなりました。

• 3月13日
みー

2歳からお箸を使い始めたのでごはんの内容によって分けてます!!

おにぎりにしたり、チャーハンのときなどはワンプレート、白ごはんのときは茶碗に盛ってます😄
ワンプレートだとちゃんと持って食べる練習ができないので、茶碗にして左手で抑えたり持って食べるのを教えるために茶碗にしてます!!

• ツム母

ツム母

やはりご飯の内容によって変えないとですよね。明日からワンプレート辞めてちゃんとご飯お椀にいれて出そうと思います!

• 3月13日