※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について相談です。生後8日の男児で、授乳は4時間おき。母乳20g、その後ミルク50〜80ml。ミルクで腹持ちが良いのでしょうか?3時間おきに起こすべきでしょうか?体重は3900gから3990g。

新生児の授乳の回数についてです。

今日で生後8日の男児の初ママです。
一昨日辺りから、授乳が4時間おきになってきています。
量としては一回につき母乳が20g前後、その後ミルクを50〜80mlくらい飲ませています。
ぐっすり寝ているのを起こすのもなんだかな、と思って子が泣いて起きるタイミングでの授乳となっています。
ミルクを飲んでいるため、腹持ちが良いのでしょうか?
寝ているところを起こして3時間おきに授乳する方が良いですかね?

体重は3900程度で産まれ、本日は3990g程でした。

コメント

のゆさ

新生児のうちは寝てても3時間起きに起こしてあげた方がいいですよ!

• もも

もも

やはりそうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • のゆさ

のゆさ

新生児のうちはたくさん寝ますからね!
    体重の増加に問題が無いと言われてるなら
    別ですが私は産婦人科でも
    起こしてあげてって言われてました!

• 3月13日
  • もも

もも

体重増加についてはまだ全くわかりませんが、1ヶ月検診でなんと言われるか…。
    それまでは3時間おきにあげてみようと思います!

• 3月13日
  • のゆさ

のゆさ

でしたら、3時間おきにあげてみてください!
    1ヶ月検診の時に色々聞くといいですよ!

• 3月13日
  • もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
ぽす

3500て産まれて1ヶ月になったばかりですが、私は3時間おきには起こしてませんでした。

とても自己主張が強い子なので退院からは本人に任せる形で飲ませていて、最近は夜は長いときで6時間連続で寝ています。元気いっぱいだし、1時間なき続けても疲れて寝たりしない体力のある子なので特に問題はないかなと。

昼間に乾燥すると喉が渇くらしく1.5時間くらいで泣くし、おしっこ後も飲まないと泣くので脱水になる心配も無くです。元保育士ですが育児書通りにしなくてもと思います。でも、静かな子や毎日の様子によってはちゃんと起こした方がいいケースもあるかなと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    今のところ、おしっこ、ウンチの回数も問題なく何かある時は大声で泣いてくれています。
    もう少し体重増加の仕方を見守りつつ、昼間は3時間おき、夜間はこの子のペースに合わせるなどして調節していこうかと思います。

• 3月13日
裕

ももさんのお子さんは平均体重以上あるので、あまり「3時間おきに授乳しなくちゃ!」と思わなくても大丈夫だと私は思います。
助産師さんに「寝てても起こして3時間おきにあげて下さいね」と言われましたが、私も寝ている子を起こすのも悪いので助産師さんの言葉は気にせず娘が起きて欲しいと言った時にあげていました。
完母なので最初は不安でしたが、3ヶ月検診で問題なく成長しているのが分かったので今では安心して成長を見守っています。
私の子は女児で出産時の体重は2800ちょっと、今9ヶ月で多分8キロくらいです。

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️
    実体験談、とても安心しました。
    この子のペースに任せつつ、体重の増減はしっかり見守って必要な時は三時間おき、それ以外の時はこの子のペースでやっていこうかと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月13日