※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルイ
妊娠・出産

28週の準備で必要なものについて教えてください。産褥ショーツや母乳パットは必要でしょうか?母には必要ないと言われました。

28週に入り、徐々に出産準備に必要なものを調べていますが、
必需品以外で実際に必要無かったもの、
あって助かったものがあれば教えてください👻✨

産褥ショーツ、母乳パットは必ず必要ですか?
母に必要無いと言われたので参考までに教えてください(>人<;)
母乳パッドは必要であれば出産後、退院前に購入しようと思ってます。

コメント

みく

産褥ショーツは私は普通に
生理用バンツ履いてました!
なんの問題も無かったです!
母乳パットは買ったもののほぼ
使ってないです( ;∀;)
初産だったんですけど胸が張らずに
吸われたら出るタイプのおっぱい
だったのでいま完母ですけど
使ってないです!!

• ミルイ

ミルイ

なるほど!ありがとうございます😊!
    参考にさせて頂きます(o^^o)

• 3月13日
マリコ

産褥ショーツは、必要です。
産後ベッドに寝たまま看護婦さんが、パットを替えてくれたり傷口を見るので。

哺乳パッドは、ご自身の母乳の出方を見てからでも大丈夫です(^^)
入院中に買ってきてくれる方がいるなら大丈夫かと!

• ミルイ

ミルイ

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙌✨

母乳パッドは急がなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️!

• 3月13日
ぽこ太

産褥ショーツはあった方が
よかったです🙆
結構汚れてしまうので💦

母乳パッドは個人差ありますが
私は産後2日目から
胸がパンッパンに張り
つねに母乳がしたたるタイプ
だったので即買いました😭

• ミルイ

ミルイ

ありがとうございます!参考にさせていただきます👀‼️
    入院グッズで貰えるので、必要だったら買い足せば大丈夫そうですね👌!

• 3月13日

産褥ショーツは履いてないと病院側が迷惑です。毎日検診があるので( ̄∀ ̄)
母乳パットは病院側から貰える入院セットの中に入ってるかもしれないので後からでも大丈夫かと。

• ミルイ

ミルイ

迷惑になるんですか、、笑
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます🤔!

• 3月13日

退会ユーザー

私の前の産後の人が普通のパンツ履いててね
    ~😑みたいな顔で話しかけられたので迷惑なんだーって思いました。

• 3月13日
  • ミルイ

ミルイ

病院や、看護師さん、助産師さんにもよるみたいですね😀!

• 3月13日
みずお

産褥ショーツは産院によってはくれるところもあるので必ず必要ってわけでもないと思います(^-^)私が産んだ産院は2枚くれましたけど私も3枚ほど買ってから入院して、全部使いました。あればいいかな?くらいです。

母乳パッドは出方にもよりますが
私は産んだ2日後胸がパンパンに張り
母乳パッドなしでは服にまで滲み出てしまいました。
必要ないかな?とは思ってましたが
念の為…と買っておいて本当によかったと思います。
大量に入っているものじゃなく
少量入ってるものを試しに…という形で購入して
数枚入院準備に入れておけばOKだと思います!

出産頑張ってください(*´˘`*)!

• ミルイ

ミルイ

私が出産する病院でも2枚貰えます!
    必要あれば買い足せば大丈夫そうですね🙆‍♀️👌

母乳パッドも貰えるのでこれも
    急いで買わなくても大丈夫そうですね🙌✨
    ありがとうございます!参考になりました😊✨

• 3月13日
ゆうか

私は両方必要でした😱
悪露が数日間は凄くて夜用ナプキンでも漏れてしまいました💦
母乳もパンパンに張っちゃって、垂れてきてました💦今でも朝起きたりすると母乳パットしててもずれちゃって服がびしゃびしゃです、、('・_・`)人それぞれですよね😢

個人的には授乳クッションが助かりました😱腰痛と背中が痛くて痛くて、クッションあるだけで少しは楽になりました😢枕とかで代用してもいいかもしれませんが、首が座ってくると子どもを寄りかからせたりも出来るので便利です☺️💕

• ミルイ

ミルイ

母乳パッドは人によるんですね😱✨
    産院から少し頂けるので必要あれば買い足す事にします!

ありがとうございます😊参考にさせていただきます(o^^o)

• 3月13日
hr

助産師さんに産褥ショーツは
必要ないと言われました❤︎

大きい生理用ナプキンがつけば
どんなパンツでも…との事なので、
生理用パンツで代用するつもりです!

• ミルイ

ミルイ

生理用下着で大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊🙌
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 3月13日
なぉ

生理用ショーツの方がいいですよ💦
ベリベリって剥がすショーツは
履きにくくて全く履きませんでしたw
母乳パットも産後で大丈夫です♪

哺乳瓶の消毒 (ミルトン)は
使いませんでした😅
匂いが苦手で秒でつかわなくなり
レンジ消毒や煮沸消毒してました♪

• ミルイ

ミルイ

なるほど!やっぱ普段履き慣れてる方がストレス無く過ごせそうですね🤔‼️

ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます😁✨

• 3月13日
LIF

産褥ショーツは用意しましたが、マジックテープがあたって肌荒れしました…💦
無理して履いてましたがマタニティショーツにすれば良かったです💦

母乳パッドは人によりけりだと思いますが、私は必要でした。
病院についてるコンビニで買えたので、コンビニや売店見ておいて、買えるなら用意しなくていいと思います‼️

• ミルイ

ミルイ

そういうトラブルもあるんですね😱💦
    やっぱ普段履き慣れてる方が良さそうですね💦

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙆‍♀️✨

• 3月13日
きょうちゃん

あって良かったものはバウンサーです!!本当に子供も大好きですしなにより家事をしだしてからは必需品です!あとは洗浄綿もわたしは入院中必需品でした!トイレした後に普通のティッシュで拭くのは激痛でした😅
要らなかったものはベビーベッドです!

産褥ショーツ2枚はあったほうがいいと思います。出産したその日は看護師さんが寝てる状態で悪露の確認や傷口のチェック、そして産褥ナプキンを変えてくれます!普通のショーツだと起き上がったりするのがきついとおもいます!!母乳パッドはわたしは必需品でした!無いとブラジャーがびしゃびしゃになってました😭

• ミルイ

ミルイ

バウンサー出産後に購入するか検討予定です(o^^o)
    急いで買う必要は無いかな?と思っていました!

ありがとうございます!参考にさせていただきます(o^^o)

• 3月13日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

たしかに出産後でも大丈夫です😊今思い出したんですがさらしもわたしは産後すぐに必要でした!!骨盤がガクガクでつけてないとすごく歩きづらかったです!産後でも使える骨盤ベルトやニッパーをはめたんですか出血が酷くなり看護師さんに体調が落ち着くまではさらしを巻いてたほうがいいと言われました😊

• 3月13日
  • ミルイ

ミルイ

歩きづらいのはキツいですね……
    貴重なご意見ありがとうございます😊!さらし購入してみます‼️‼️

• 3月13日
エリチン

産褥ショーツは傷口見てもらう時に産褥ショーツにするように私の産院では言われましたがそれ以外は生理用ショーツで十分でした。
今名前が思い出せませんが、産褥パット?は病院より市販の方が安かったのでドラッグストアーで買い、大中小とあり、小はいらず、ナプキン29センチくらいのもので十分でした。
母乳パッドは私はあまり使いませんでした。

• ミルイ

ミルイ

指定される場合もあるんですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😳✨

• 3月13日
suu♡

産褥ショーツはあると入院中診察の時に脱がなくてもベリっと剥がせば内診できるので楽です😊🎶
母乳パッド私は最初から凄く張って出も良かったので必要でした💦
持ってきていなくて困ってたらオムツとかあててもいいよって助産師さんが教えてくれたのでそこの病院は布おむつでしたがそれを借りてあてさせてもらって代用してました😅

• ミルイ

ミルイ

なるほど!出産後少しでも楽できるのは嬉しいですね😆!

優しい助産師さんですね✨✨
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙌‼️

• 3月13日
usa✩•*¨

私は母乳パッドも、産褥ショーツも両方入院前に用意しました。

ただ、母乳パッドは今でこそ必須なんですが、入院時は一応付けてましたけど、この時は母乳の出が悪かったので、付けてて効果あったのかはちょっと分かりません😭💨

産褥ショーツは、看護師さん達に入院時、会陰切開の傷を見てもらったり処置したりしたので、私はあって便利でした☺️でも2、3枚で十分ですね💦

私のいらなかったものは、マタニティパジャマです💦
授乳口のついたパジャマを用意しましたが、私も赤ちゃんも授乳が下手くそなので入院時一回も授乳口、使わなかったです!笑
家にある前開きのパジャマで十分だったなぁと思いました(  ゚ ▽︎ ゚ ;)

• ミルイ

ミルイ

産院から両方貰えるので、必要あれば買い足せば大丈夫そうですね🙆‍♀️👌

ありがとうございます😊参考にさせていただきます😍✨

• 3月13日
み

私が入院していた病院ではベッドで寝ながら産褥ショーツのテープを剥いで
出血量などを確認していた為必要でした!
普通のパンツだったら腰をあげて下ろさないといけないので産褥ショーツを履いていたことで身体への負担は少なかったと思います。
私の場合出産してすぐに母乳が出るタイプではなかった為
入院中は母乳パッドは使用しませんでした。

• ミルイ

ミルイ

出産後少しでも体の負担減らせるのは大切ですよね!!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙆‍♀️✨

• 3月13日
れいこん

産褥ショーツは、産院から貰えたのですが…サイズが小さいだろうと思い、自分で用意していました。帝王切開だったので、術後一晩はオムツでしたし、その後も産褥ショーツの機能は使わず、3日後くらいから変えましたが傷口が痛かったため、マタニティ用を着用してました。悪露で夜用の巨大ナプキンが重宝したので、生理ショーツが良かったかなとも思いました。
あと、出産前から母乳が出ていたため、母乳パットを使用していたのですが…退院後、赤ちゃんが上手く吸えず、絞れば出る程度の為、大量に残ってます。たっぷりサイズを購入したので、少ないのにしておけば良かったなと思います。
助かったのは、ペットボトルのキャップストローですね。術後寝返りを打つのも5分以上かかり、看護師さんは別に気がけて飲ませてくれたりしなかったので、枕元に置いてました。
あと、病室は個室だったのですが、やたら乾燥してて、友達が加湿器を買ってきてくれ、ほんと助かりました。

るう

病院側から必要な物が書いてある紙に産褥ショーツは書いてあったので持って行きました。私は帝王切開だったので特に必要でした💧もしかしたら帝王切開になる可能性もないとは限らないので用意しておいた方がいいと思います💦
帝王切開じゃなくても傷口見たりするので産褥ショーツは必要かと😣
パッドは様子見で大丈夫です😀