※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとはな
家族・旦那

主人が東北の自宅から東京の実家まで娘を連れて3/16~24まで帰省する計…

主人が東北の自宅から東京の実家まで娘を連れて3/16~24まで帰省する計画を立てています。
私は仕事もあるし、持病の関係でハイリスク妊婦なので一緒に行けません。

主人は普段から育児も家事も積極的で基本的には出来ないことはありません。
それでも娘は保育園には通っているものの私と離れて生活したことは無いので凄く心配です。
娘が不穏になったら帰ってくると主人は言うものの…

主人の実家には娘は産まれてから2回くらい(それぞれ5日程度)しか行ったことが有りません。
その2回とも行ったときは夜泣きが酷かったです。

基本的に私は義母を好きでは無く、慎重さに欠ける行動が多いので信用もしていません。
そして、義両親も主人の弟も喫煙者で室内犬を飼っているのも私が主人の実家に行きたくない理由として大きいです。

行かせたくないけど、主人の祖父母がかなり高齢で今のうちに会わせておきたいし下の子が生まれたらまたしばらく帰れないからと言われてしぶしぶOKしてしまいました。

皆さんならどうしますか?

コメント

みるこ

煙草は嫌ですね…
来ていただくのは無理なんですか?

• さとはな

さとはな

目の前で吸うことは無いですが、誤食や少しの副流煙でもやっぱり嫌です(>_< )
    義両親は引っ越してきてから一度しかこちらの自宅に来たことが有りません。
    こちらが帰省するか、中間地点の仙台で合流して観光したりのみです。
    祖父母は90前後で祖母は透析もしているのでこちらまではとても来れません(T^T)

• 3月13日
  • みるこ

みるこ

そうなんですね。
    ちょっと心配ですよね…

娘さんの為にも短くして欲しいですね…

• 3月13日
  • さとはな

さとはな

私の母からも、もう少し期間を短くするように言われたみたいですが予定を変えようとはしませんでした。
    ダメそうならすぐに帰ってくれば良いと思っているようです。

• 3月13日
きょうこ

娘さんが可哀想だなと思ってしまいました。
お母さんがいない中ほぼ知らない人の家にお泊りはストレスになりそうですよね。
私なら2泊3日くらいなら行かせます。
ちょっと長すぎかなと思いました。

• さとはな

さとはな

私も2泊3日くらいなら心配も少なく送り出せます。
    やっぱり長すぎますよね…

• 3月13日
  • きょうこ

きょうこ

その間の娘さんの食事も心配ですよね。。
    うちの義両親はお菓子はエンドレスに与えるし普段からご飯はスーパーのお惣菜ばかりなのであまり行かないようにしてます。
    もう変更やキャンセルは無理な感じですか?

• 3月13日
  • さとはな

さとはな

食事に関しては普段は私より主人の方が娘に関してはバランス等うるさいのでそこは心配してませんが、実家に帰ることで義母に気を遣い(主人はなぜか義母に凄く甘いです)なあなあにならないかは心配です。

変更もキャンセルも手数料払えばできますが、それを言い出す強い理由が見つけられずにいます。
    主人は普段から本当によくやってくれているので、きっと大丈夫だと自信が有るのだと思います。そのプライドを傷つけたくはないです。

• 3月13日