※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

お風呂あがりにお白湯を飲ませる必要性について相談です。ミルクを飲ませるタイミングやお白湯の代わりになるか気になるようです。みなさんはお白湯を飲ませていますか?また、ミルクを飲ませている方いますか?

お風呂あがりについて。


1ヵ月ちょっとの娘がいます!
昔はお風呂あがりにお白湯を飲ませると
言うのがあったようですが
私の産院ではお白湯は飲まさなくても大丈夫
と、教わりました

なるべくお風呂あがりにミルクを
飲ませれるようにタイミングを見て
お風呂に入れてますが

そうは行かない時もあります。

ミルクを飲ませてからお風呂に入れた場合
お風呂からあがると
喉が乾いてるんぢゃないかと
思ってしまいます。

みなさん、お風呂がり
お白湯は飲ませていますか?

また、お白湯代わりにミルクを
飲ませたりしてる方いますか?


教えてください😣💦

コメント

栞ママ

私の産んだ病院も白湯はいらない、という指導でした。
理由としては、白湯を飲むとお腹が膨れてミルクが飲めない子がいるそうです。なので、しっかり体重が増えていて、ミルクが飲めている子なら、たまには白湯やベビー麦茶をあげてもいいみたいですよ(*´˘`*)♡

  • R.16

    R.16

    そうなんですか!!
    理由は知らなかった…💦
    ミルクは3時間おきに
    120は飲んでくれてます😊
    でも、間にお白湯をあげると
    次の授乳であまり
    飲まなくなっちゃうかな…(._.)

    • 10月2日
  • 栞ママ

    栞ママ

    私はおっぱいなのでわかんないんですが、3時間で必ずあげなきゃですか‥?お腹が空いたらとかじゃ駄目ですか‥?もし大丈夫なら、体重がちゃんと増えていればあげてもいい気がしますが💦

    • 10月2日
  • R.16

    R.16

    だいたい3時間目安で
    泣いたらあげています😊

    そうなんですね(●´ω`●)
    今度あげて見ようと思います♡

    • 10月2日
Yu.mama

私は退院後、お風呂の後は白湯を飲ませてました^_^
中には嫌がる子もいるみたいですがσ^_^;

  • R.16

    R.16

    お白湯をあげても次の授乳は
    ちゃんといつも通り
    飲みますか?

    • 10月2日
  • Yu.mama

    Yu.mama

    白湯は少なめで、授乳も変わらず飲んでくれましたよ^_^
    産後1ヶ月は混合でしたが、以降からは完母でした‼︎

    • 10月2日
  • R.16

    R.16

    だいたいどのくらいの量
    あげたらいいんでしょうか😣

    ミルクは3時間おきに
    120飲んでいます(´・・`)

    • 10月2日
LAMi

初めまして★

白湯は飲ませなくて良いと
あたしも教わりました。

大人もそうですけど
お風呂上がりって
喉が乾くから
赤ちゃんもって
思いますよね!!

おっぱいは欲しがるだけ
あげて良いそうですので
上げてみて飲むようならと
あたしはやってますよ♪

今日まさに
お風呂れ入れる
1時間ちょい前に
おっぱい飲ませて
ネンネしなかったので
遊んだりして
1時間ちょい待ってから
お風呂入れて
その後
飲むようなので
おっぱい飲ませました!!

R.16

初めまして(´∀`)

ミルクを飲ませてから
お風呂に入れると
お腹が空いてるのか
グズグズになる時が多くて…
だからあげた方がいいのかな
って思うのですが…💦💦

私は完ミなので
お風呂前も後も
ミルクだから間にお白湯を
あげようと思ってるんですが…

LAMi

完ミなんですね。
だと悩みますよね。。。
ミルクだと3時間空けてねって
言われますもんね。

役立たずですみません(°д°)

  • R.16

    R.16

    そうなんですよ😔😔
    3時間あけないと
    いけないからお白湯や麦茶を
    あげようかと
    思ってるんですが…

    お白湯をあげて
    次の授乳で飲みきらなかったら
    とか思うと
    やっぱりあげない方が良いのかな
    って思います…😔💦

    • 10月2日
  • LAMi

    LAMi

    R.16さん★
    ミルクって1ヵ月ちょいだと
    100ml~140mlの間ですよね?
    白湯や麦茶をミルク並に
    飲ませないで
    ミルクより半分以下とかなら
    ミルクの量に差し支えないような
    気がするのですが
    どうなんでしょう?

    • 10月2日
  • LAMi

    LAMi

    R.16さん★

    何回もすみません!!


    もしくは
    あやしてみたり
    遊んでみたりして
    時間を稼いで
    ギャン泣きとか
    飲みたがる素振りとか
    したら
    白湯や麦茶を少しあげるとか
    どうなんでしょう?

    • 10月2日
  • R.16

    R.16

    そうですね!
    だいたいそれぐらい飲んでます!
    あやして時間稼ぐ時も
    ありますが
    泣いてる所をずっと見てられなくて…

    • 10月2日
  • LAMi

    LAMi

    R.16さん★
    時間稼げない日ありますよね。
    あたしもそんな時は
    見てられずあげます。

    絶対って育児に
    ないと思うので
    よっぽどの事がなければ
    ですけど。。。
    白湯を少しあげてみるのも
    ありかもしれないですよね★

    • 10月2日
  • R.16

    R.16

    そうですよね😔
    可哀想で可哀想で…(´・・`)

    今度あげてみたいと思います♡

    • 10月3日
deleted user

私も白湯は飲ませない!必要ない!親世代とは時代が違うから、言われてもあげないでいい!
とかなりしつこく言われましたよ(笑)
私はお風呂から出たら寝る!っていうリズムをつけてたので、お風呂前にあげても30分は開けてからお風呂に入れてたので結局1時間くらい経ってるし・・・寝かしつけながらもっかい授乳しちゃってました。
母乳なら、飲んでくれるならいついくらでもあげていいと言われたので。
お風呂→そのまま暗くした寝室へ連れて行く→授乳→寝る!を徹底してたので、お風呂から出ると自動的に眠くなる子になりましたよ(笑)

  • R.16

    R.16

    お風呂あがりは絶対に
    グズグズになります😔
    次の授乳時間まで起きてることが
    しょっちゅうです( *_* )

    そんなふうに
    なってくれるといいんですが…

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1ヶ月だとそんなもんですよー!
    湯船入れてますか??お風呂上がり暑過ぎるとか、着せ過ぎたりはしてないですか??
    うちの子のグズグズの原因はそれだったみたいで、少し薄くしてあげたらマシになりました。
    とりあえずお風呂上がりに洗面所を出てからは明るい所に連れて行かないようにして
    授乳して、ひたすら抱っこしてゆらゆらしてました。
    うちは退院して3〜4日から4ヶ月くらいがとにかく寝ない子で。
    諦めてほぼ24時間密着してましたよ(^_^;)
    リズムをつけるのは、こちらの忍耐です!
    効果が出たなと感じ初めたのは5〜6ヶ月くらいですかね・・・。

    • 10月3日
かえちゃん☆☆

うちも完ミです(o^^o)
とりあえず飲んでから2時間はあけてお風呂入れてます〜‼︎
上がったら白湯ちょっと飲ませてミルク飲ませて寝せてます笑‼︎

  • R.16

    R.16

    お白湯とミルク
    どれぐらいずつあげてますか?

    • 10月3日
かえちゃん☆☆

白湯は20〜30で、ミルクは140で後は抱っこで寝かせます^o^
白湯は残しますけどね笑‼︎

  • R.16

    R.16

    白湯の後すぐにミルク
    飲ませてますか(´・・`)?

    • 10月3日
かえちゃん☆☆

結構すぐ飲ませますよ♡
泣くんで^_^笑

  • R.16

    R.16

    そうなんですね(´∀`)
    今度やってみます♡

    • 10月3日