※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまま
お金・保険

育児休暇中に2人目を妊娠。パートで週2日復帰後、手当計算はパート賃金が対象。正社員給料は出産までの手当。

育児休暇中(子供が10ヶ月の時)妊娠しました!!
3月から復帰予定だったのですが、会社に知らせたところ出産まで育児休暇を延長してそのまま2人目を出産してまた2人目の分の育児休暇をとったらいいと言っていただけました。
ですが最近になりパートでいいので出産まで週に2日復帰してほしいと言われました。
復帰せずに2人目を出産する場合は正社員の頃の給料で手当てがでると聞いたのですが、
週に2日パートで5ヶ月間復帰した場合は手当ての計算の対象はパートの賃金になるのでしょうか?

コメント

育休の計算は月に11日以上出勤してないといけないので、計算されないと思いますが…
2年以内にという条件の方にどうひっかかるのかが、わかりません。。。

• るまま

るまま

去年の2月に1人目を出産しており、今年の9月に2人目を出産する予定なのですが、9月まで月に11日以下であれば1人目を産む前の給料で計算されるのでしょうか?

• 3月13日
P子

保育園に入れなかったわけではないので手当は2人目が生まれるまで出ないのではないでしょうか…
違ったらすみません💦

• るまま

るまま

説明不足ですみません、1人目の給付は今月で終了しました。質問の内容は2人目の育休手当の金額についてお尋ねしてます💦

• 3月13日
AAA

復帰時の勤務が月に11日以上になると影響するかと思います😣💦

また、育児休暇を取得し続ければ社保は免除されますがパートでも復帰をすると免除がされなくなる為、パートの少ない給料から社保が引かれると…かなり手取りは少なくなるのでは(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• るまま

るまま

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね…1日考えたのですが年子で2人の育児を実母や義母に頼んで産休明けに働くと母達の負担が大きいと思い2人目の産休はとらずに退職しようと思いました💦
    色々聞いておいてすみません😣

• 3月13日
  • AAA

AAA

全然問題ないですよ(^^)
    仕事…本当に悩みますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

職場に再度育休の延長許可を依頼する事は出来ないのでしょうか💦
    会社の就業規則的に不可能であれば諦めるしかないですが😭

女性が妊娠.出産しても働きやすい制度をもっと充実して欲しいですね😢

• 3月13日
  • るまま

るまま

本当子育てしながら働くのは大変難しいですよね💦
    下の子が7ヶ月になる頃には上の子が保育園に入れる年齢ですので延長は可能かと思うのですが、夫や義母がそこまでして働かなくていいのではと働くことにあまり賛成ではなさそうで…
    保育園2人分となるとすごい高いですし本当働き辛いですね💦💦

• 3月13日