※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

10ヵ月の歯磨きについて困っています。歯ブラシに変えたけれど暴れてしまい、ナップで拭くだけになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

同じ月齢ママもしくは、先輩ママに質問です。

10ヵ月の歯磨きはどのようにしていますか?

全力の拒否イナバウアーで大泣きです😥

市の健診での歯のチェックでも「この子は強いわねぇ」と言われる位、口はがっちり閉じてイナバウアーでした😣

今までは、慣れさせる為のゴム製の物だったのですが、前歯が生えてきたので、ブラシに変えました。固さも勧められた固さのものにしています。

でも暴れ方がひどくて、結局歯磨きナップで拭くだけになってしまいます😭

コメント

ミニー

あかあさんといっしょの歯磨きの歌に助けられました!あとは一緒に私もやってみたり、わざと旦那と楽しいな〜❣️と騒ぎながらしてみたり…笑

• チェリーマム

チェリーマム

おかあさんといっしょの歯磨きって、毎日やってないですよね?まだ1回しか見た事ないです😥昔は毎日やってたような…。やっぱり教育テレビ様々なんですねー😵

• 3月13日
ゆのちむ

まずは歯ブラシに慣れさせてあげることから始めてはどうでしょうか?仕上げ磨きも大事ですが、今後大きくなってきてから本格的に歯磨きを嫌がるようになってからだと虫歯が心配です。今はまだ多少磨き残しがあったとしても虫歯の心配はありません。おもちゃ感覚で自分で持たせてあげて、お母さんも一緒に自分の歯を磨く様子を見せてあげてはどうでしょう?まずは歯磨きを楽しく行えるようにしてみては?🙆✨

• チェリーマム

チェリーマム

毎日持たせてはいるんです😥でも私がやろうとすると全力拒否。ブラシ持たせながら、別のブラシでやってみたけど、「それは違う」と全力拒否😣旦那と同じ色のブラシで「一緒だ❗」と隣で磨いていても、自分のブラシはポイして、旦那のブラシを取ろうとしたり😣こんな感じでも、毎日やっていれば変わりますかね…❔

• 3月13日
  • ゆのちむ

ゆのちむ

うちの子も仕上げ磨きは大騒ぎして嫌がりますが、わたしの股の間に寝っ転がって子どもの腕をわたしの足で抑えて磨いています😅子どもにとっては口の中を執拗にいじくり回されるのは不愉快なんでしょうね💦決して怒らず、むしろ笑いとばしながら毎日根気強く続けていれば、ある程度大きくなれば慣れてくると思いますよ🤗お母さんが余裕のない日は多少サボってもまだまだ大丈夫ですから、気長にいきましょう❤いまの時期は子どもの一生から考えたら一瞬なので❤大きくなると懐かしくなる日が来ますよ☺️

• 3月13日
  • ゆのちむ

ゆのちむ

あ、あと!YouTubeで虫歯の歌とかもあるので見せながらもいいかもしれないですね🙆

• 3月13日
  • チェリーマム

チェリーマム

ありがとうございますm(_ _)m無理矢理やって、トラウマにならないかなとか考えてしまって😣私がそうらしくて。歯医者が大嫌いで、息が苦しくなってしまうんです😭母曰く、押さえつけて治療をしてたらしくて。歯磨きの押さえつけで、そうなったらどうしようかと😣

• 3月13日
  • ゆのちむ

ゆのちむ

トラウマは心配ですね💦それでしたら、歯ブラシを持たせて、嫌がった時点でやめてみるのも手ですよね🙌そのうち、保育園や幼稚園に行き始めたら歯科検診や歯磨き教室などあるかもしれないので、いい刺激を受けて家でも磨くようになるかもしれないのですよ😀そういった施設任せでもいいと思います😆

• 3月13日
  • チェリーマム

チェリーマム

やっぱり総合的に見ると、保育園に通わせるって、大事かもしれないですね😣たくさんのアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

• 3月13日
ドキンちゃん

すみませんイナバウアー笑ってしまいました(笑)うちも歯磨き嫌いなので、歯医者さんでフッ素塗布してもらっています。虫歯になりにくいみたいなのですが、やっぱり歯磨きはなかなか難しくてYouTubeの動画を見せながら一緒にやっています。

• チェリーマム

チェリーマム

えっ。イナバウアーしません⁉️歯磨きに限らず、嫌な時はどこでもイナバウアーですよ😭歯磨き嫌いなのに、歯医者で大暴れしたりはないですか❔それが心配で😣

• 3月13日
かぴ

うちは何故か突然と2日ほど前から歯みがきさせてくれるようになりました!
言葉が通じるようになってきたからでしょうか、、、
しゃかしゃか~気持ちいいね~♪と言いながらしてます😚息子も気持ちいいね~と復唱します(笑)
それまではYouTubeみせたり、パペットで歯ブラシ持ってみがいてみたり、仕上げはいつも羽交い締めで磨きましたが色々試しました💦
そのうち意思疏通ができるようになればさせてくれると思いますがそこまでが大変ですよね😰
仕上げだけは可哀想ですがおさえつけてでもしてあげた方がいいかもですね💦

• チェリーマム

チェリーマム

押さえつけがどうしてもできなくて…何がなんでも抜け出してやる❗って感じで、いつも負けます😵

わろてんかのオープニングが好きなので、それを見せてみたりやってみます。

• 3月13日
  • かぴ

かぴ

私は自分が足を伸ばして座って、子供を足の間に寝転がらせて子供の肩を足で抑えて動けなくしてます!
    それだとがっしり足で固定できるので力の強い息子でもなんとかいけます😅
    早くなれてほしいですね💦💦

• 3月13日
かあちゃん

わたしもイナバウアー‼うけてしまいました(笑)ごめんなさい。
お母さんと一緒の歯磨きコーナーの録りだめをみせながら『○○ちゃんは、かっこよくできるかなー?』何て話ながらやってました。
あとは、虫歯さんが出てくる絵本で、『虫歯さん怖いね~!お口の中を見せてごらーん?…………あっ!虫歯いきんが2匹いる~!』
とか、やってました(笑)

• チェリーマム

チェリーマム

皆さんイナバウアーしないんですかね😥抱っこしていてもするので、体力がもちません😱

絵本かぁ…探してみます❗

• 3月13日