※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こいな☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がミルクを減らし、離乳食を食べるようになったが、ミルク量が心配。体重は増加中。対策を試みたが変化なし。離乳食を3回食にするのは早いでしょうか。

生後7ヶ月半の娘のミルクの量が最近、急に減ってしまいました💦
完ミで、もともと飲む量も少なかったのですが(1日800㎖位)、離乳食を2回食にしてからミルクをイヤがることも増え、現在は1日400~450㎖飲むのがやっとです😫
離乳食は好きなようで、毎食完食します。
ミルクの飲みが少ないので、離乳食は多めにあげています。
離乳食が進むとミルク量が減るのは分かっているのですが、さすがに少ないのかな…と心配になってしまいます😣
体重は減ることなく増えており、成長曲線の上の方で大き目です。
哺乳瓶の乳首を変えたり、授乳の間隔を変えたりミルクの種類を変える、スパウトを使うなどしましたが量に変わりはありません💦
離乳食にミルクを混ぜてあげると「おえっ」ってなります😓

離乳食を3回食にするのは早すぎですよね?

コメント

かおり

うちも元々がミルク飲む量が少なめで1日800mlとかで、7ヶ月半で離乳食二回にしてからは400〜500ml程度です。離乳食にミルク混ぜると全然食べません💦
三回食は9ヶ月頃からが望ましいって教えてもらったんで、今は二回食と間食で赤ちゃんせんべいかベビーダノン食べさせてます。
全然お悩み解決になってなくて申し訳ないですが、同じような境遇やったのでコメントしました☺️

• ☆こいな☆

☆こいな☆

コメントありがとうございます☺️
    うちと同じようなベビちゃんなんですね👶
    毎日、赤ちゃんなのに何でミルク嫌いなんだろーって不思議です😅
    やっぱり3回食はまだ早いですよね💦
    間食!明日さっそく試してみます✨

• 3月12日
  • かおり

かおり

ミルクの量少ないんで、便秘にならないように大好きな麦茶はちょくちょく飲ませてます!
    あと、離乳食の時にデザートで水分多めのフルーツとかも食べさせてます。
    なんか頑張ってミルク飲ませようとしてもイヤイヤするし、イヤなもの無理矢理飲ませれないから食べるのが好きなら、ちょっとずつ食べよか〜😁って感じです💦
    赤ちゃんせんべいとか自分で持って食べてる姿、めちゃ可愛いですよ♡笑

• 3月12日
  • ☆こいな☆

☆こいな☆

便秘と脱水も心配だったんですよ😓
    麦茶はスキみたいなので水分補給に使ってみます👍
    ミルク、イヤイヤされると自分もイライラしてしまってました〜💦
    食べるのがスキなら、離乳食でちょっと工夫してあげればいいのですね😋

赤ちゃんせんべい食べる姿、楽しみです♥️

• 3月13日
  • かおり

かおり

私もミルク飲まないことにめちゃくちゃイライラしてました💦
    でも飲まないもの仕方ないし…って考えるように心がけてます☺️

• 3月13日
ケロリン

体重が増えていてしかも成長曲線の上なら尚更心配ないかと思います!徐々に離乳食をメインにしていって欲しがるだけあげて良いと思います!

• ☆こいな☆

☆こいな☆

離乳食、様子を見て増やしてみます🙂

• 3月12日
せーな

私も同じです!
離乳食をよく食べる子なのでミルクは1日に400~500です。
もうすぐで3回食になりますし、丁度いい生活の流れができてきたかなと思っています。笑
2回食ですが間にばななを食べたり、おやつをすこし食べたりすることもあります!今日は昼御飯を食べに行ったお店やさんに離乳食がただでもらえたのでおひるごはんとして食べたので3回食でした!笑
こうした方がよいという見本がありますが、まずは赤ちゃんの様子を見て進めていくことが大切だと思います。

赤ちゃんの成長の目安はまずは体重です。そこがしっかりと増えていれば栄養をしっかりとれているんだと思います!

• ☆こいな☆

☆こいな☆

いずれはミルクも卒業するんですもんね🍼
    考えてみれば食べる方がスキって、有難いことなのかもしれませんね😁
    間食も試してみます💕

• 3月13日

うちは真逆です。
離乳食始めて、ミルクの量が足りないと泣きます💦
離乳食食べてる間も空の哺乳ビンをガン見してます😓
病院行くたび、ムチムチ君と言われてしまいます😣

• ☆こいな☆

☆こいな☆

ミルク大好きなんですね🍼
    うらやましい🙃
    ムチムチの赤ちゃんかわいいじゃないですかぁ〜😍

• 3月13日
37mama37

ちょうど予防接種があったので、小児科の先生に、あまりミルク飲まなくなったんですけど大丈夫ですか?って聞いたばっかりです!
あたしが昼食を食べてるタイミングとミルクのタイミングが同じ時は、あたしが食べてるの見てミルクはいらん!食べ物〜!みたいな感じでミルク拒否🤣笑
それで心配になって先生に聞いてみたんですけど、もう断乳に入りよるんかもねって事で、お茶とかジュースとか、ミルク以外で水分補給がちゃんと出来てれば大丈夫って事でしたよ👍

ちなみに、ボーロとかビスケットとか、おやつ的な物も完食で食べさせてます😊

• ☆こいな☆

☆こいな☆

そうなんですね😳
    赤ちゃんは、赤ちゃんなりに断乳を進めるんですね〜😳
    今日、うちの子も赤ちゃんせんべいデビューしました✨
    めっちゃ喜んで食べてました😋
    ミルクにこだわらず、食べれるもの飲めるもので様子を見ようと思います😁

• 3月13日
つーちゃん

うちの子も生後6.7ヶ月の頃、2回食にしたのと同時にミルクを飲まなくなりました。
元気だったし、体重も減らなかったので放置してたら、
今では前と同じぐらい飲むようになりました!