※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お金・保険

マイホームを購入する際、皆が最初から納得するわけではない。価格が高くて悩んでいるなら、購入を考え直すことも必要かもしれない。

マイホーム、縁とか見た瞬間ここだ!と思ったとか聞きますが、皆さん実際そうでしたか?
本当に納得のいくところは悩むまでもないのでしょうか。

今、気に入っているところがあるのですが値段が高い(土地、建物、諸費用で3800万)ので悩んでます。悩んでいるということは買うべきではないのでしょうか。

コメント

もっちん

はじめまして!2年前にマイホームを建てました!土地が安く決めてしまいましたがなんだが土地が肌に合わず…家自体は申し分がないのになんだか落ち着かない馴染まない毎日を過ごしています。。他の家族やお客さんに話すといい場所だよと言ってくれますが私は時に帰りたくないと思うほどで~_~;
周りも土地探ししてる友達いますが土地が合うか合わないか第六感で違和感を感じたらやめた方がいいよと友達には話しています(笑)
私の愚痴になっちゃいましたすみません^_^;

• いこ

いこ

帰りたくないと思うほど何かが違うんですね😔
    私は違和感はないし他の土地を見れば見るほど今悩んでる土地が良いと思うのですが、なかなか購入に踏み切れず…😭
    もう少し悩んでみます🍀ありがとうございます😊

• 3月13日
ののさま

そんな言い伝え?あるんですね。
そう言われれば、私も旦那も土地見た瞬間、
『あ、ここが良い…』って思いましたね(*^_^*)

その前に何度も色々な所の土地見学してましたが、利便性や場所など良いと思ってもなーんかしっくり来ず…。
今の家の土地を見た時には直感でこの場所に建てることを即決できました。

すっごく田舎でちょっと不便な場所ですが、静かで落ち着いていてすごく好きな環境です🎶

直感でイイと思ったところが自分に合った所なのかな?と思います( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• いこ

いこ

直感は大事ですよね!😞
    買う勇気もないけど買わないと担当者さんに伝える勇気もなく…😅
    本当に欲しければ値段は気にならなくなるのでしょうか?💦
    ののさまさんは、予算に収まったお家ですか?🍀

• 3月13日
  • ののさま

ののさま

ギリギリ予算内で収まってます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    予算内に収めとかないと後々大変だろうなと思います💦貯金額とか次第だとは思いますが💦
    気に入っているのに予算オーバー……難しいですね(><)

• 3月13日
にゃれ

参考になるかわかりませんが‥

私は中古の(築4年で2500万程)物件を購入し、今年の夏に移住予定です(。・ω・。)
購入を決めるまでも旦那さんと一緒に、広告等見ていましたが中々決定的なものに辿り着けませんでした(^_^;)

決めた理由の大きな点としては、やっぱりそれまでには感じたことのなかった感覚ですかね!細かいところを見るとやっぱり全部は納得出来ませんが、ここがいい!と思った感覚を大事にしました♪

人生で大きな買い物となるので、金額に関してはしっかり悩まれた方がいいとは思います!悩んでる間に他の方が同じ場所を気にいる可能性もありますので、決断力も大切です!!

• いこ

いこ

運命のお家にはそれまでなかった何かを感じるんですね😭
    私は最初みたときはそこまでの感動はなかったから運命ではないのかな、、😞💦
    人気の土地で順番待ちしているお客さんもいるみたいで焦ってます😅💦

• 3月13日
咲や

私は悩んで悩んで妥協した感じです😅
もう少し探せばもっと駅近とかあったのでしょうが、その時点ではベターな選択でした
同じ場所に四軒建売が並び、こっちの間取りがこの場所なら良いのにと散々旦那と愚痴りましたが妥協しました😅

うちの近所なら、長方形の土地で3800万円で駅近ならまあ妥当な感じです
駅近は4000万円とか4500万円の広告入ってました😂

• いこ

いこ

私もめちゃくちゃ悩んでます😭
    軽~く予算オーバーしているので、今回は見送ってもう少し探そうかなと思いつつ、これ以上の土地は現れるのかな?とも思ったり…😔
    他の人には取られたくないしっていうジレンマを抱えています😂

• 3月13日
  • 咲や

咲や

もう完成した物件なら多少値切れると思います😅
    駄目なら食洗機とかカーテンレールつけてとか色々交渉して値切ってみるのもありだと思いますよ😉

• 3月13日
ぷぷぷ

うちはここだ‼︎と感じました‼︎
家すら買うのまだまだの予定で、買っても建売のよていでしたが、土地だけでも見てみましょうと言われて、見た中で1つだけとてもいい場所があり、、、うちの予算からは4〜500万高い土地でしたが、翌日には購入決めました🤣笑
うちはあの時買ってなかったら旦那の性格上家すら買うに踏み切れてなかったと思います😂

ザト

短期間に200軒ほど見学しましたが、第1印象でピンと来たわけではなく、あとから調べたら防犯性や耐震性、価値など冷静に考えて10軒ほどを比較評価した時に『90点超えるのここしかないじゃん!』みたいな感じで決まりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私は予算内で駅徒歩3分以内(都内在住で通勤に1時間半かかるので、あまり駅まで遠くない方が良い)、庭はできればない方が良い(あっても良いけど使わない)、防犯性が高い作り・立地が良い、など希望があり、夫は絶対に設備が最上級のものが良い、庭は使わないけどあった方が良い、駅まで遠くても歩いて行けるから15分以内なら大丈夫、夫婦ともに耐震性を重視、など細かく見ると意見が分かれていましたが、評価制度で判断し、夫婦で納得できる物件にしました♡

ゆき(o^^o)

私たちも、二世帯・自分たちだけ両方で2年間注文住宅を探しました。

私たちの場合は、主人の実家から絶対に歩いて40分以内、区は変えないがあったんです。

二世帯は私の母とだったので、そんなに近いところには住みたくない、散々いわれ、最後は私たちだけに。

それでも、安くて土地だけで坪120万円だったんです。
とはいえ、3ナンバーや消防車がはいれない土地だったり、離れてはいるものの水災が心配だったり。

私たちのなかで、家族だけなら6000万円、母と二世帯なら8000万円とかだったんです。それでも土地が30坪、、

結果、探せず6100万円の新築マンションにしました。(諸経費・管理・修繕費除いても)

完成なる一目惚れ、金額がドンピシャだったので決めるまで30分かかりませんでした。

なんとか、希望通りの主人の家まで徒歩5分、山手線徒歩7~10分なんです。

今、引っ越し荷造り中ですが、母が私たちの真下の同じ間取りに住みます。

相続問題がなければ、2軒も買わず、1.2億も建物だけでかけなくても済んだのですが、、