※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

男の子が漏らす問題で悩んでいます。怒るかどうか迷っています。皆さんはどうしていますか?

4月で4歳になる男の子を育てています😃
昼間はパンツで夜寝るときにだけオムツをはいています。最近公園やゲームセンターなどで夢中になるとトイレを我慢してしまいそのまま漏れてしまう事が多々あります。今日も2回漏らしてしまいました。来月から幼稚園も始まるので気持ちが焦ってしまい、つい怒ってしまいました。ネットでは怒らない方が良いとか見るのですが皆さんはお漏らししても怒りませんか?どう対応すれば伝わるのでしょうか。

コメント

のっぺ

つい怒っちゃってました😖
だからのか、漏れてしまっても
怒られるのが嫌でバレバレな嘘を
つくようになったので
もーーう!(`_´)と言うくらいで
止めておこうと、ぐっとこらえてます

  • まんまる

    まんまる

    返信ありがとうございます!
    うちもバレバレな嘘つきます‼️
    やっぱり怒ってしまいますよね。。ちゃんとオシッコって言えるの分かってるからこそ、つい怒ってしまいます😣怒っても解決しないのは分かってるんですが。。怒りすぎた事を後悔して泣いてしまって息子に慰められて😌なにやってんだか。。

    • 3月12日
deleted user

私も怒ったらいけないってわかっていながら何回もつい怒ってしまいました。1人目はすんなり外れたので余計にです。まんまるさんと同じように夢中になるとよく漏らしてました。好きなキャラのパンツで汚したらかわいそうとかやってみたけど、効果はまぁまぁでした。そんな子でしたが、4歳すぎてくらいから、いつの間にか漏らすことはなくなりましたよ。夜はたまにしますが…

  • まんまる

    まんまる

    返信ありがとうございます☺️
    やっぱり怒ってしまいますよね。
    キャラクターパンツしてみたんですがうちも今一でした💦
    ネットではお漏らしがストレスが原因ってみたので私のせいかもって考えてしまいます😣

    • 3月12日
ma-yu

お漏らしして、怒ったことはないですね。
下の子が5歳ですが、いまだに遊びに夢中になってて、トイレ間に合わないことありますし(笑)
下の子が早生まれで、3歳のお誕生日にトイレに行くようになって、幼稚園の始まる数ヶ月前にオムツが外れたのですが、幼稚園からはオムツ外れてなくてもパンツで登園させてくださいって言われていたので、もしオムツ外れてなかったら、幼稚園の先生にトイトレ任せちゃえば良いかな。くらいの軽い気持ちでいました。
いつかはオムツも外れるし、お漏らしもしなくなるので、急がなくても良いと思いますよ。

  • まんまる

    まんまる

    返信ありがとうございます☺️
    お漏らししても怒らないんですか❓❓漏らしてしまった時に何て声かけますか?
    5歳でも夢中になったら漏れてしまうことあるんですね😣💦男の子は夢中になりやすいんでしょうか。
    ma-yuさんみたいに心を広くもたないとだめですね。

    • 3月12日
  • ma-yu

    ma-yu

    間に合わなかったね~。
    びちょびちょで気持ち悪いね~。
    お着替えしようね~。
    って感じですかね(笑)
    特にこういう声かけしようとか決めてるわけじゃないですが、お漏らしは、私自身が、早くなくさせようとか思ってなくて、しちゃったらしちゃったでしょうがないって思ってるので、あまり気にならないです。
    ちなみに、心は全然広くないです。
    お友達に手を出したり、周りに迷惑をかけた時は、めちゃくちゃ怒りますよ(笑)

    • 3月13日