※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

夜は私しか寝かし付けられない子ども。夫に頼んでも無理。パパでも寝かし付ける方法は?

お子さんが同じくらいの月齢の方、寝かし付けは旦那さんでも寝てくれますか?

うちの子は基本的にパパ大好きなのですが、夜になると私じゃないと手がつけられないです💦
私が抱っこしていたらご機嫌なのですが、ちょっとパパが抱っこしようとするだけで大泣きしながら私を求めてきます。

先日私が熱が出て体調悪い時に夫に寝かし付けお願いしたのですが、やはり夫では手が付けられず。。
どうやったらパパでも寝てくれますか?😂

コメント

Mayu215

私がいなければ(仕事等で)パパでも平気ですが、いるとママじゃなきゃ駄目です^^;

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます!
    やはり居なかったら居ないで何とかなりますよね😂
    嬉しい反面、夫にも慣れてほしいです…😂

• 3月12日
べる

うちは家族三人で布団に入り寝かしつけています。ただパパの帰りが遅い時は私が寝かしつけしています。

過去3回ほど夜家を空けたことがありますがその時はパパが寝かしつけをしたというより眠過ぎて寝落ちしたと言っていました。

• らいおん

らいおん

まさに、今日お話したママさんも夫婦2人で寝かし付けしていると言っていていいな〜と思っていました✨
    私も娘が産まれてから2回ほど夜家を空けたことがありますが、1回目は眠た過ぎたのかすぐ寝たらしく、2回目は泣いて愚図って酷いから電話しようと思ったと言われました😂結局泣き疲れて寝たという感じですが。
    ママの安心感は別格なんですかね🤗

• 3月12日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

おなじくらいじゃないんですが、パパがお子さんに絵本とか読んであげるとかはどうでしょうか?

• らいおん

らいおん

絵本読んであげていました😂
    子煩悩過ぎるくらいの夫で、娘も夜以外は私よりパパの方にいくのですが、寝るときだけ本当駄目なのです…💦

• 3月12日
こーママ

うちは三男が切迫早産で入院生活だったのでその間心配でしたが
寝る前に沢山遊んであげると疲れてパパでも大丈夫だったみたいです(笑)

• らいおん

らいおん

寝る前にパパが全力で遊んでくれていたり踊ったり走り回ったりたくさん遊んでいます😂
    眠たくなると更に私じゃないとこの世の終わりくらいに泣きます😢
    ちなみに、お昼寝だとパパの抱っこで寝ています😂

• 3月12日
  • こーママ

こーママ

お昼寝だとパパでも大丈夫なんですね😅
    夜ママが居なかったら諦めてパパと寝てくれるかもしれないですね😄

• 3月12日
  • らいおん

らいおん

夫がお昼寝も俺じゃ無理だーと言っていたのですが、「こうして、ああして」と口頭アドバイスしながら伝えたらストンと寝ました♡
    居なかったら諦めてくれると思います😂
    ただ、夜に出掛けることが滅多になくて…😅
    夫に協力依頼をして色々試してみます!

• 3月12日
きき

うちもだめですね😅
寝る時間になるとさっきまでパパと楽しそうに遊んでたのにパパ拒否になります。
一緒の布団も駄目であっちいって!とそれも段々成長につれて言葉数が増えてるから色々言われて旦那は毎回ズタボロです笑

• らいおん

らいおん

やはりそういうものなのですね😂
    本当そうなんです!
    さっきまでパパーだったのに、もう寝る時間だと察知した時点でパパ拒否。
    成長と共におさまると思っていましたが、3歳手前でもそうなのですね😂✨
    求めてくれて嬉しい反面……ですよね😂
    まあ、そのうちママも嫌!1人で寝る!と言われると思うので今を貴重な時間として捉えるようにします♩

• 3月12日
りん

うちも寝かし付けは私でなければダメでしたが、お正月休み明けの2歳2ヶ月頃からはパパがいいと指名が入るようになりました。
たぶん、年末年始のお休みでパパと一緒に過ごす時間が増えたのがきっかけかなぁと思ってますが…
寝かし付けしなくて良い分、楽になったし、自分の時間も増えましたが、パパがいい、ママイヤと言われるとけっこう寂しくて複雑です(笑)
いずれ時期が来たら、パパでも大丈夫になると思うので、体調が悪い時は本当に辛いですが、今の寝かし付けの時間、大切にしてみてください♡

• らいおん

らいおん

そういう日が来るかもしれないのですね😂
    うちの夫はシフト制+娘大好き過ぎる夫なので結構娘と関わる時間が多いのかなと思っています。
    今度1週間休みを取っているので、その時に尚のこと父娘の絆を深めてもらおうと思います!笑
    確かに1回くらいなら自分の時間できる〜♩とニヤニヤしちゃいそうですが、拒否されると寂しいですね😭
    全てが貴重な時間。
    大事にしていこうと思います♡

• 3月12日
148☆

少し月齢が小さいですが…
うちも、ほぼ毎日私が寝かしつけていたので旦那さんだとすごく泣きました。
私が友人の結婚式で夜帰れないことが数ヶ月先にあるので、旦那さんが寝るときにいる土日だけ、練習のため3人で布団に入ります!
最初は、布団の中に赤ちゃんと私で、布団から出てるけど、赤ちゃんの横に旦那さん。
寝るときに旦那さんが居ることに慣れたら、今度は布団の中に赤ちゃんと旦那さんで、布団から出てその横に私。
それで慣れて寝れるようになって、赤ちゃんの夜の機嫌がいいときに、寝室に赤ちゃんと旦那さんだけ、でこないだ初めてしてみました!
すると1回、成功!!😚✨
その日は昼間も赤ちゃんと旦那さん2人でしっかり過ごしてたので、よかったのかもしれません☺️
スモールステップで…やってみてます😊⭐️

• らいおん

らいおん

うちはまだ小さい頃は夫でも全然寝かし付け出来たのですが、いつからか一切駄目になってしまいました😭
    他の方もご回答なさってくださっていましたが、3人でお布団に入る案良いですよね✨
    寝るときに隣にパパがいる状況に慣れてほしいです!
    私もたまにでもやってみたいと思いました!
    ありがとうございます♡

• 3月12日
さや

3人で布団に入りますが、パパにびったりくっついて寝ます😂