※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

男の子が保育園で不適切な言葉を言ったと報告され、母親が不快に感じています。先生の配慮や子供の言葉の理解について相談しています。先生に伝えるべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月の男の子なんですが、今日保育園で「バカヤロウ」と言ったと帰り迎えにいった私の母に先生が報告したそうですが、あり得なさ過ぎて不愉快でした。
まだまだ言葉も出始めで私の言ったことを一生懸命真似しようとしてたりでハッキリ聞き取れる言葉はまだ少ないし、親でもまだ解読不能なことを言っています。
そんな子が家族の誰もそんなこと言わないのにそんなことハッキリ言うと思えません。
覚えたての言葉なら家でも言うだろうしそれも聞いたことありません。
先生がそう聞こえたとしても息子は何か違うことを伝えたかったんだと思うんです。
それをそう理解してしまう先生も嫌だしその言葉を子供達の前で何回も聞き返したりうちの母に報告するのは配慮が足らないと思うのはおかしいでしょうか?
覚えなくていい言葉も余計に覚えてしまうと思うんです。
以前保育園から帰ってきて「あっかんべー」らしきことを覚えてきてやっていてそれもどうかと思ったんですが…
不愉快だったこと先生に伝えてもいいもんでしょうか?

コメント

お友達が口にして可能性はゼロですか?

退会ユーザー

ごめんなさい、誤字がありました。

お友達が口にして、それも真似した可能性はありませんか?

• 3月12日
  • mugi

mugi

それはゼロではないとは思うのですが、同じクラスだと4月生まれでまだまだ他の子もそんなこと言うほどではなおと思うのですが…
    別に本当に言ったとしてもいいんですが、先生がそれを大きな声で話すのはいかがなものかと思ってしまって…

• 3月12日

退会ユーザー

1歳10ヶ月だと、結構 話しますよ!
    姉の子供は同じ月齢ですが、口が達者です😳

• 3月12日

ありえないし不愉快でしたという言い方だと先生も不愉快かもしれません。もちろん意味を理解して言ったとは思えないですが、あっかんべーと同じように誰かの真似をして言ったかもしれないですよね。

言うなら、本当にそんなこと言ったんですか?信じられないんですけど、くらいでどうでしょう💦

• mugi

mugi

それは私もそう思います。実際その場にいたわけでないのに先生を全否定する気は無いんです💦
    なんかうちでそんなこと覚えてきたくらいな雰囲気だったそうで母がとても怒っていて💦
    やんわり伝えることにします。

• 3月12日
3人のママ

保育園に行ってれば、そんなもんですよ。
仕方ないことです。
自分の子が言ってなくても、
お友だちが言ってたのを聞いて言ってみたり…。
息子も汚い言葉を使うときがあります。
直接、先生に言ったりはしてませんが、
連絡帳に書いて見てもらってます。

• mugi

mugi

お友達が言っていてなら仕方ないと思うのですがまだまだ小さな子達のクラスなのにと思って💦
    まるで家で覚えきたみたいに言われてとても不愉快でした。
    連絡帳でやんわり伝えることにします。

• 3月12日
  • tocco

tocco

子供って真似して欲しくないことほど真似したりしますよね(´Д` )
    うちも家では話したことないようなことを話すこともあります。
    他の学年の子と接触する機会があったら、吸収してくることはあると思います(´-`)
    うちの場合、早朝と延長はごちゃ混ぜで遊んでいるので特に(^^;)

本当に言ったのか言っていないのかは分からないですが、意味が分かって発していることではないですよね★
    ですので、今回そう聞こえる言葉を発したということは置いておいて、今後は注意等あった場合には、母親(や父親⁇)に伝えてもらうよう、連絡ノートに記載してはいかがでしょう⁇
    普段からmugiさんのお母さまがお迎えなら難しいかもしれないですが、直接聞いて確認したいですよね(>_<)

私は大抵のことはお任せしているし…とやり過ごしていますが、最近1件気になってしまって伝えました。
    集団生活なので、伝えたからと言ってすぐに何かが変わる訳ではないかもしれないですが、これからも繋がりがあるからこそ、うまく立ち回りつつこちらの考えや気持ちを伝えることも必要かなと思います(^^)

• 3月13日
  • tocco

tocco

ごめんなさい(>_<)
    りーちゃんさんのコメントに書いてしまいました…(´Д` )

• 3月13日
  • 3人のママ

3人のママ

いいですよ😊

• 3月13日
  • mugi

mugi

結構色々気になることありつつも我慢してきましたが、今回が1番モヤっとしました💦
    うちは祖母が迎えのことが多くて💦
    私には一度もまだ言わないので覚えたての言葉なら家でも言うだろうしと思ったのですが。
    結局考え過ぎたかなと思い、連絡帳には本当にそんなことを言ったのでしょうか?何か他のことを伝えたかったんだと思うのですがと書きました。

• 3月13日
ちゃんはな

他のお友達が言った言葉を真似たのでは?
保育園って本当に色んな子がいますし、これから大きくなれば親が気を付けていても他のお友達から嫌な言葉いっぱい教えてもらってきますよ😭

不愉快だったこと、伝えたいのであれば伝えても良いと思いますが、謝罪しか返ってこないですし、これからもお世話になるんでしたら聞き流す程度でも良いと思います。

• mugi

mugi

そうですよね。これからもお世話になるし息子が好きな先生もいます。
    なので一概に先生を全否定する気は無いんですが…
    なんだか色々ショックで。
    聞き流せる余裕がないので連絡帳でやんわり程度に書くことにします。

• 3月12日
❀´-  2kids mama

保育園では、覚えてこなくていいこと本当覚えてきます。でも、それも成長だと思って、家で話せばそれをお友達にはいっちゃダメだよとか、ばぁばじぃじに言っちゃダメだよ。と教えてます。
これから、ダメなこと、いいこと色々わかってくると思うので、今吸収してることは否定せずに成長と捉えて、それはダメなこと、いいことの区別が付けられるように教えていくしかないかな、と思ってます。

• mugi

mugi

そうですね💦
    きっと保育園で覚えてしまったと思おうと思います。
    家で教えるしかないですもんね。
    なんかとってもショックで腹が立ってましたが少し冷静になりました。

• 3月12日
YKmama♥

同じクラスの子が言えなくても大きいクラスの子もいますし、保育園で覚える可能性はありますよー💦

なんなら1歳10ヶ月ならうちの娘は普通に会話成り立ってましたし、同じクラスでも喋る子は喋ります😂

• mugi

mugi

そうなんですね。
    大きな子達から覚えることもありますよね💦
    あんまりにも腹立たしくて💦
    少し冷静になりました。
    ありがとうございました。

• 3月12日
 匿名希望

うちも同じ月齢の息子がいます
言葉もまだまだ喋れているとは言えません
ほとんど喃語です
保育園へは行っていませんが
もしmugiさんと同じことが起きたら
私もめちゃくちゃ不愉快になると思いますので
お気持ちはとても分かります
本当にバカヤロウと言ったのか、実際は聞いていないのでその先生にしかわかりませんが
馬鹿野郎という意味を理解してバカヤロウと言ったわけではないと思いますし
違う言葉がそう聞こえたのかもしれないし
周りの友達がバカヤロウと言ったのを真似して言ったのかもしれませんし
事実はわかりませんが
わざわざそんな風に報告して来られると
まるで自分の子が自発的に言ったみたいに言われているようで
たしかに不愉快ですね
この月齢って言葉の発達に対して個人差がとても激しいですし
馬鹿って言葉も理解して口にしている子供もいるかもしれませんので
そういうのを覚えてきてしまうということも残念ながらあるということは
覚悟しておかないといけませんよね
ですが、あまりにも汚い言葉を覚えてくるようなら一度先生に言ってもいいかと思います

• mugi

mugi

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    いずれ覚えてくるのは仕方ないにしてもまだまだ喃語の小さな息子がそんなこと言ったと言われたのがあまりにショックで💦
    連絡帳には
    本当にそんなことを言ったのでしょうか?ほかのお友達でそんなこと言う子がいるのでしょうか?ほかの事を伝えたかったんだと思うのですがと書きました。
    昨日から息子は何故か怖い怖いと言います。主人のことも怖がります。何か先生に言われたのかと心配です。

• 3月13日