※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

初マタの妊娠6週目、胎嚢確認済みで心拍確認待ち。つわりがあるが心拍が確認できない場合もあるでしょうか…不安です。

妊娠6週目に入った初マタです。
先日病院で子宮内での胎嚢が確認でき、来週心拍の確認のため再度病院に行きます。
心拍が確認できてはじめて妊娠確定ということだと聞いたため、病院に行くまでドキドキなんですけど…
先日から、つわり?なのかムカムカと頭痛、熱っぽさが続いて仕事&家事に苦労してます。

つわりがあるってことはお腹の中は順調なんだと前向きに考えるようにしているのですが…
つわりがあるのに心拍が確認できないとか、そういうこともあるんでしょうか?
初めてということもあり不安です…

コメント

ぶーぶ

そうですね。。
はっきり言うと、つわりがあってもお腹の中で赤ちゃんが亡くなっている場合もあります。

でも、赤ちゃんの生命力信じましょう(^^)

shaon

胎嚢が確認できてるので、心配しても仕方ないです(;^_^A今の所順調ですが、ラインとして心配確認までが、流産リクスの非常に多い時期だそうです。大半は染色体の異常などで成長しきらないという流産だそうです。なので信じて安静にするのみです( ´ ▽ ` )ノ頑張れ〜と思ってください。熱っぽさは高温期だからと、ムカムカは悪阻ですね。
私も悪阻がある方が赤ちゃんにしっかり身体が育てよう、守ろうとして働いてる証拠だと産婦人科看護婦の義理の姉に言われました(^^)
家事は大変だと思いますorz
悪阻は酷い方ではないのですが、本当にやる気を削がれます(´;ω;`)自分の作る料理が私は気に入らない様になってしまい、旦那の実家に頼ったりしました(;^_^Aたまに外食も。
食べれる時に食べるで良いそうです。たくさん食べれなくても、少し食べれるだけでもマシだそうです。私はちょこ食べしてました。ムカムカ解消もそれぞれあると思います。オレンジジュースが良いとか炭酸が良いとか…私はリカルデントのシトラスを食べるとバス酔いも、ムカムカも解消できて、14wの今も手放せません(;^_^A

ゆったりした気持ちで心拍確認できるのを楽しみ過ごしてください。確認できたら、母子手帳発行ですょ!母子手帳カバー何にしようかなぁ〜(*´ω`*)とか考えたりも楽しいですょ♡
心拍確認出来た時の感動は、私は年齢も行ってるので相当感動しました…。まだ、豆粒より小さいのにもう心臓が動いてる、その素晴らしさに感動したのと、育ってくれてる感動とで涙が出そうでしたょ。

楽しみにしてくださいね✨

つわりの有無と胎児の元気さは全然関係ないらしいですよ。
つわりが無くても元気な子は元気だし。

ユウコ

ありがとうございます!
まあ、、いまの時期はお腹の中を信じて体調不良に耐えるしかないんですかね笑
心拍の確認を楽しみに日々頑張ります!