※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、手作りを考えています。ズボラな手作り離乳食のアイデアや、丸呑みからカミカミへの方法を教えてください。

こんばんは。
いま9ヶ月半で離乳食はまだ2回食なのですが、食べる量も増えてきたし、ベビーフードだと高くついてきちゃうなーと思い、そろそろ手作りしなきゃ…と思ってますが、メンドくさいです(ーー;)←娘よスマン
そこで、皆さんのズボラ離乳食を伝授していただきたいです!💦笑
今までおかゆと豆腐以外、全てベビーフードでやってきました(・_・;

あとまだ丸呑みなんですが、どうやったらカミカミするようになりますかね(z_z)

コメントよろしくお願いします!

コメント

mog

冷凍ストック楽ですよー!
数種類の野菜をその子の成長合わせた大きさに切って、水からグツグツ煮るだけを小分けして冷凍してました!
それをお粥と混ぜたり、トマトピューレも混ぜてリゾット風にしたり、別で冷凍ストックしておいたマッシュしたかぼちゃ又は安納芋と混ぜたりって感じで離乳食回してました!鳥ささみとか、しらすとかミンチ肉とかも茹でて小分けにして冷凍してましたよ😊
だいたい1-2週間分のストックを作ってました!

• ママリ

ママリ

ベビーフードを小分けにして冷凍したりしてましたが、やっぱ作った方が安くつきますよね(ーー;)?
    冷凍して2週間分いけるんですね♪参考にします!ありがとう御座いました✨

• 3月12日

カミカミ練習は芋類がおススメですよ^ ^
月齢相当のBFの食材の大きさが目安と栄養士に教えてもらいました♫

炊き込みご飯は魚・野菜もたっぷり入れれば1品で栄養バッチリですよー!
クックパッドでも載っているので調べてみてください^ ^

• ママリ

ママリ

月齢にあったBFも噛めるか心配で潰しちゃってました^_^;試しにそのままあげてみます!!

クックパッド活用してなかったので見てます!1番色々載ってますよね(笑)ありがとう御座います♪( ´▽`)

• 3月12日
りーまま

冷凍野菜を使うのが楽です。チンして少し切ってあげれば大丈夫です。
あとは他の方言ってるように野菜を煮て製氷皿にいれて冷凍するのが一回分と分けられてオススメです。

• ママリ

ママリ

冷凍野菜いいですね!!
    買ってみます(^O^☆♪

• 3月12日

お粥は基本炊飯器で炊いてます!
野菜をみじん切りしたものをお茶パックに入れて炊飯器で炊くってズボラ技もあるそうで、明日やってみる予定です🙌

• ママリ

ママリ

お粥めっちゃブレンダーで細かくしてました(笑)
    もうお湯で柔らかくしてそのままあげてもいいのでしょうか…

• 3月12日

退会ユーザー

うちの下の子8ヶ月ですが、炊飯器で炊いたおかゆはつぶつぶのまま食べさせてます😊
    上の子の時は普通に炊いたご飯にお湯入れてチンしてましたが、やっぱりちょっとかたい感じでした💧

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

やはりちょっと硬くなっちゃいますよね^_^;
    でも未だほぼドロドロであげてるんで、少しずつステップアップしてみようと思います♬

• 3月13日

圧力鍋とフードプロセッサーって持ってはりますか?
前にギャル曽根が作ってたんですけど、家にある野菜を全てフードプロセッサーでみじん切りにして、圧力鍋に入れて加熱して、万能野菜スープ作ってましたよ!
私も真似したら、めっちゃ簡単でした!
その野菜スープ○+おかゆ、○+うどん、○+ソーメン、豆腐にかける、○+茹でたカボチャ…等々、何にでも合います!

• ママリ

ママリ

お恥ずかしながらどっちも持ってないです(ToT)/~~~笑
    ギャル曽根ほんま食べるだけじゃなくて料理も出来るとか凄いですよね(´・Д・)」
    ちなみに私も兵庫南部です(笑)ご丁寧にありがとう御座いました(^O^☆♪

• 3月12日