※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

5ヵ月の女の子がミルク以外の飲み物を拒否しています。離乳食や水分補給のために他の飲み物に挑戦したいが、どのように練習すれば良いか悩んでいます。

ミルク以外を飲んでくれません😂

5ヵ月の女の子です。
母乳orミルクしか飲んだことがないのですが(少しだけ湯冷ましを飲んだことはあります)、離乳食が始まりますし、これからの季節お出かけなどの水分補給のために他の飲み物に挑戦しているのですが…
○哺乳瓶→ベビー麦茶、ベビー用のりんご水、湯冷ましすべて拒否
○スプーン→すごい嫌そうな顔をしながら一応飲み込む(吐き出すこともあり)
○リッチェルのいきなりストローマグ→まだ飲み込めず
どのように練習していけばよいでしょうか😵

コメント

トキ

今そんなに拒否ってるなら離乳食始まってからでもいいと思いますが、、
スプーンでちょっと飲んでくれるなら、普通に飲んでくれるまでスプーンで鳴らす感じですかね💡

• てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます!
    離乳食が始まっていろいろな味を経験したら、自然と飲んでくれるようになるんですかね😊
    離乳食始まるから他の味にも慣れておかないと!と思ってしまっていました😅
    来週から始める予定なので、焦らずいきます。ありがとうございます!

• 3月12日
  • トキ

トキ

そうだと思います◡̈*!
    うちの子も最初微妙な顔してましたが、今ではマグマグ見ると喜んでストロー咥えてます。笑

• 3月12日
  • てんてん

てんてん

そうなんですね😊🍒安心しました!
    きっとその子なりのペースがありますもんね!無理に焦っても仕方ないですよね✨

• 3月12日

最初はそんなものかと思います^ ^
毎日食事のときやお風呂あがりに飲ませていれば
うちは次第に飲んでくれるようになりました!
全ての飲み物が今はダメなら、りんご水は甘いのでとりあえずやめておいた方がいいかな〜と思いました。
(湯冷まし、麦茶よりは甘いのでそれだけ覚えられたら困るので)
あとベビー用麦茶でも最初は水に近いくらい薄めてました!

退会ユーザー

うちは離乳食が始まってから飲ませ始めましたよー!

• 3月12日
  • てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊初めてのことで、何かと焦って早く早くと思ってしまっていました😣
    私も離乳食が始まってからにしてみます!
    飲み物の種類についてもありがとうございます!美味しいものに慣れるとお茶や湯冷ましを飲んでくれないかもしれないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 3月12日

退会ユーザー

身体に害のあるものではないので、早くに与えることがダメだとは思いませんが
    真夏ではないですし個人的には離乳食と一緒からでいいかなと思っています^ ^
    焦る必要は全くないですよ〜!

• 3月12日
  • てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    安心しました。焦らず、離乳食に合わせてスタートします(^^)

• 3月12日