※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

母子手帳に書かれる「分娩時間」とは、陣痛が始まってから出産までの時間を指します。前駆陣痛が長引いても、陣痛促進剤を使用した時点から計測されます。

よく母子手帳とかに書かれる
『分娩時間』とはいつから産まれるまでの時間でしょうか??

たとえば前駆陣痛が何日も続いていたら
いつからになりますか?

また陣痛促進剤いれたりしたらそのときからですか?

コメント

pooon

本陣痛が始まった時間を記載すると聞きました!
なので促進剤入れてもすぐに本陣痛に繋がらなかったりするので、促進剤入れた時間とは限らないと思います!

• ママリ。

ママリ。

本陣痛っていつからこれが本陣痛とかわかるんですかね?💦

• 3月12日
かあちゃん

10分間隔の陣痛が来て生まれるまででした(^-^)

• ママリ。

ママリ。

それなら
    たまたまはかりだしたとき
    5分間隔だったらそのときスタートですか?

• 3月12日
  • かあちゃん

かあちゃん

どうなんですかね?(^◇^;)
    私の病院では10分間隔の陣痛きたのは何時くらいからですか?と聞かれました。
    私は10分間隔の陣痛に気づいてなくて後から考えてあの時そうだったかなくらいの時間を伝えました。

• 3月12日
♡Mママ子♡

私の行ってたとこは間隔が五分未満になってからでした(^_^)

• ママリ。

ママリ。

やはり病院によるんですかね!
    なるほど❗

• 3月12日
ちゃんはな

私は3時間55分と、本陣痛というか、本格的に痛みが増したあたりからの時間が記載されてます。
本当は陣痛促進剤使って二日目の昼に産まれてます。夜中も痛みで寝られなかったし、長いお産だったのにかなり短縮されてます😑
産まれてからの検診や、2人目以降の時に何度も3時間55分…意外と安産だった?と聞かれますが、いいえ!誘発分娩で2日苦しみました!って訂正してます(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    促進剤とかしたら長くなりそうですよね😵

• 3月12日
ママリ

分娩室に入ってからの時間でした。
家で我慢してたので病院に着いたら速攻で分娩台の上に上がったので2時間って書いてあります。
陣痛の間隔だと5分とかそれより短い間隔でした。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですか!
    やはり病院によるんですね😣

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

人それぞれお産は違うからなのかな〜って思いました(>_<)
    何か定義とかあるのかわたしも知りたいです😂!

• 3月12日
ナッツ

私はバルーン入れてから4日、促進剤入れて3日かかったので、助産師さんから、いつからスタートってことにする?って相談されました。
なので産まれた日の促進剤スタート時間からにしてもらいました!

• ママリ。

ママリ。

私も一人めのとき
    いつからにしておく?って聞かれて、、(笑)

• 3月12日
  • ナッツ

ナッツ

シーちゃさんの書き込みを見て考えてみたら、3人目のときが↑だったんですが、そういえば1人目のときもいつからにする?って聞かれました。(1人目は破水からだったので破水〜)
    病院によるというか、決まったタイミングではなくて、本人が納得できるときからなんじゃないですかね??

• 3月12日
mama♡

促進剤2日目に破水して、それまでは微弱陣痛がずっと続いてました😂

破水した途端3分間隔くらいになってて、分娩時間はそこからの時間が書いてありました!

h31a11

ほんとに痛くなってきた時間からでした!!
私は16時間と書いてありますが、陣痛が始まってからだと24時間です😭😭