※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

一緒には暮らしてない姑から 働けオーラ出されていますか?私は専業主婦…

一緒には暮らしてない姑から 働けオーラ出されていますか?
私は専業主婦です。嫁さんには家からでて稼いで欲しいと思っている姑さんって多いのかな😳それを言われたり 間接的に耳にしたりしますか?

私はこないだ姑が つくねさんも働いたらいいのに〜的な事を実母に喋っていたことを実母から聞かされました。実母はたいそう気を悪くしたそうですが😅私がいない間にそういう会話がされてたかと思うとちょっと嫌な気持ちになってしまいました💦
皆さんはどう思われますか?

皆さんのご経験を聞いてみたいです。
また そういうことを耳にしたら、どんな気持ちになりますか?
(´・ω・`)

コメント

deleted user

うち、言われましたよー!
しかも、パートで働いていましたが、正社員でと。しかも、保育園入れないから、息子が成長しないと。
いちいちうるせーなぁ😡って感じです。

  • つくね

    つくね

    あらら、💦やっぱりそういうことを言うてくるとイラッとしちゃいますよね💦
    いちいちうるせーなって本人の前で言えたらスッキリしますね笑😳
    話はそれましたが、コメントありがとうございます😊!

    • 3月12日
あーか

うちは旦那側の叔母さんが復帰は?的なことを言いますが、いつもお義母さんが、大変な職場だったから両立は大変なのよねって言い返して?くださいます(´・ω・`;)

もし働け的なことを言われたら、結婚の時に専業になりたいって言ったことや、それを旦那が受け入れてくれたことを話しますかねo(>_<*)o

  • つくね

    つくね

    叔母さんって ほとんど部外者ですね💦ほっといて欲しいところですね😭でも言い返してくれるなんてすごくいい関係性ですね⭐️

    • 3月12日
aya

うちは逆に働く必要ない、子育てしてて欲しいタイプです😂
どちらにしても気になりますよね😂

  • つくね

    つくね

    ああゝ・:*+.\(( °ω° ))/.:+そういうパターンもあるのですね。はいどちらにしても気になりますよね😅なんだかんだ口を挟みたくなる姑根性ということでしょうかね😳😅

    • 3月12日
  • aya

    aya

    姑さんの声は聞き流して、子育てするも仕事するも自分!責任は自分!
    ということで聞き流しましょ💓

    • 3月12日
  • つくね

    つくね

    はい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    そうします‼️なんだか元気出ました。勇気づけて下さりありがとうございます😊

    • 3月12日
  • aya

    aya

    いえいえ💓
    初めての子育て、色々周りの声は気になりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    でも何をしても、誰かしらに批判的意見は言われちゃいます‼︎だから周りの意見を参考にしつつ、自分が良いと思うことを信じて子育てしようと私は決めました💓
    お互い頑張りましょー(^ ^)

    • 3月13日
yurirobo

子供が産まれて
一年後とか仕事しないとね!
みたいな言われたことあります!

姑嫌いじゃないけどイラっとしました!
姑は福岡で私の実家が静岡で
見てくれる人も居ないし
現在東京住みで待機児童多いの
わかってくれて、
やっぱりママといるのがいいかもね!
みたいな考えに変わったらしく
今では何も言われなくなりました。

姑が思ってても
結局自分たちのことなので
つくねさんのやりたいように
しちゃえばいいと思いますよ!

  • つくね

    つくね


    暖かいコメントありがとうございます😊
    やっぱりどこの姑さんもやいのやいの言いたくなるのですね(><)
    嫁さんがどうしたいのかとか全く無視されてるところが嫌ですね。
    理解されたようでよかったですね😳⭐️でも言われたことってなかなか消せないですね。😅😅😅

    • 3月12日
aya

うちは出来れば働かなくても…というタイプです💦
自分は専業主婦だったので、そう思うみたいですね😅
主人もそのせいで働かなくて良いよ!というタイプです😫

  • つくね

    つくね


    なるほど😳自分が専業主婦だったら言わなかったかもしれないです😅うちの姑は定年までバリバリ働いててキャリアも上まで登りつめるタイプだったので、余計にそう思うんでしょうね。😅💦

    • 3月12日
ゆめ

家計によってだと思いますが、
私がお姑さんに言われたら正直うるさいなーと思ってしまいます笑
働くタイミングや育児に手をかけたい時期色々考えてるしお姑さんが家計を回すわけでもないのになーと笑

うちの場合は共働きでないと家計が苦しいので共働きしています(>_<;)

友達のところは旦那さんの収入で充分やっていけるそうなので専業主婦をしています。なので別に絶対働かなければならないとかじゃないと思いますよ(*^^*)

  • つくね

    つくね


    いやほんとそうですよね‼️👍うるさいなーって思いましたw
    まだこんな小さな子どももいるし 主人も交代制勤務で、家族の時間が取るのが難しいのに さらになくなってしまうのが目に見えてます。
    コメントありがとうございます😊

    • 3月12日
りー

今や義母からは言われなくなりましたが、旦那の父方のオバサンたち(オジサンたちからは言われない)から言われますね。
一度たりとも頼ったことないし、迷惑かけてないから言われる筋合いないなって思ってます(* ̄∇ ̄*)

  • つくね

    つくね


    ほんと
    言われる筋合いないですよね。おじさんたちは関係ないのに💦今は、という事は過去には言われた事があったのでしょうか😅💦
    やっぱり言われて気持ちいいものではないですよね😳

    • 3月12日
  • りー

    りー

    腹が立ちすぎて仕方ないです。
    旦那は持病があるのと、子どもが今年から入園で一年間は私が送り迎えするので働く暇はないです。

    前は義母からは「りおママちゃんもそろそろ働くよね~」「働いてお義母さんにお小遣いくれるんよね~」って言うので「私がいつ働くと言いましたか?」って反論してやりました。

    今は、オバサンたちからは「結婚する前は働いてたのにもったいない。りおママが何かあるんなら分かるんやけど。働かんなら旦那がかわいそう、むげないわ~」と言われて腹が立ちすぎて泣いてしまいました(´;ω;`)

    所詮、甥っ子だからかわいいんですよね。

    働く働かないは本人の自由だし、家族の問題だと思うので、家族外の人、たとえ親戚であっても余計なお世話ですよね。

    • 3月12日
  • つくね

    つくね


    そうだったんですね💦
    お辛い過去を思い出させてしまい、大変申し訳ないです😭りおママさん よく頑張って反論されましたね。なかなかできません✨
    すごく芯のある強い女性だと思いましたよ。^_^

    ここでお話して下さりありがとうございます😊

    これから楽しい事いっぱいして下さい(><

    • 3月13日
ぼんぼん🍑

直接は言われたことないですが…

私は結婚してすぐに専業主婦になりました。

まだ入籍する前に働いてた頃は、「仕事は長く続けた方がいいよ〜」的なことは義父に言われてました。
ただ、義父母は知らないですが、実は旦那との結婚が決まった頃 私は仕事のストレスで体調悪くして 仕事行けなくなり、カウンセラーに通ったり、休職してたんです。
なので旦那が、「それはぼんぼんが決めることだから、ああ言うことは言わない方がいいよ」と後日義父に言ってくれたようで、それ以来仕事のことは言われませんでした。

そして、入籍後、休職したまま仕事を退職しました。
退職してすぐくらいに、旦那側の法事があり、結婚式でしか会ったことない親族たちの中にポツンと参加しました。食事中に、義母と義母の姉が話ししてるのが聞こえてしまって…
「あら、仕事辞めちゃったの?なんで?勿体ない…」 「ねー勿体ないわよねー」と聞こえました。
家帰ってから泣いてしまいました😭 事情知らないくせに!と思って。。

私は元々専業主婦が夢だったので、どっちみち辞めるつもりでしたが
やはりずーっと共働きしてた義母、義母の姉からしたら、 専業主婦なの?って思ってるかもです。

でも、息子が生まれてから、毎日成長が見られていいわねぇーとか義母に言われます💦
義母は 旦那が生後4ヶ月でもう仕事復帰したらしいので。。
今はもう仕事のことは何も思ってないかもですが、少なくとも元々の価値観は違います。



つくねさんの場合、それを実母さんにわざわざ言うのが嫌ですね🤷‍♀️
ほんと自分がいないところで話されるのが一番気になりますよねー😭💦

  • つくね

    つくね


    それは、本当にお辛い経験をされたのですね(><)
    心中お察しします。
    働く事の出来る人やできない人 それぞれなのに それを無視して自分の物差しでモノを言うのはやっぱり誰に対しても失礼ですね。
    本当に大変でしたね💦

    そうなんです。わざわざ実母に言うか‼️て思いますよね。多分、どれだけ自分が非常識な事を言ってるかわかってないんでしょうね。うむむむ🙄心臓に毛が生えてるんでしょうね。😅クワバラクワバラ💦
    コメントありがとうございます😊
    妊娠されてるのですね😊✨
    お体お大事になさってください⭐️

    • 3月12日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    まぁ、事情を知らない自分のおばあちゃんにも、 勿体ない〜って言われましたけど、
    確かに大学行ってちゃんと就職したのに…って思われるのは仕方ないです😂
    でも、それを義母やその姉に、他人に言われるのがムカつくんですよねw


    多分つくねさんの義母さん、毛生えてますね!笑
    ありがとうございます🤰

    • 3月12日
  • つくね

    つくね


    そう言ってもらえてクスッと笑えましたw
    この質問して良かったです👍✨

    👍ですね‼️

    • 3月12日
女の子のママ

私は、逆に働きたいタイプです(*^^*)
結婚するときに、義母に、
仕事はどうするの?と聞かれ、私は
辞めるつもりはサラサラなかったので、大きな声で、え!続けますよ!続けてもいいんですよね?って聞いて、義母が驚いていました(゜ロ゜)

  • つくね

    つくね


    すごいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    なんだかそれはそれでカッコいいです。
    (´・ω・`)✨✨私も生き生き働ける職場と体力があれば、そういうのもいいなーと思ったりします😳

    • 3月12日
うみうみ*4kidsmämä

義弟嫁さんが仕事をフルタイムでしてるので、よく比較されました😅(あちらさんはお仕事されてるのにね〜等)
うるせぇこんにゃろ、働けなくしたのはお前の息子じゃ!💥と内心キレてましたがこころの声が通じたのか最近は言われなくなりました😅笑
逆に義弟嫁さんには子ども云々と言ってるみたいです😅笑
義弟夫妻はまだ子供がいないので😅

  • つくね

    つくね


    ええー子供がいないご夫婦と比較されても困りますね。全然環境違うやんって言いたくなります‼️‼️
    やっぱり内心キレますよね。
    (ㆀ˘・з・˘)

    • 3月12日
にゃんこ

私は義理父から
生まれたら少しでも働いて貰わんとね、、、
って言われましたが
ハッキリ、
保育園の0歳児保育高くて8万程するので
扶養だと働く意味ないんですよ。
扶養外だと私も疲れてそこから育児家事全てこなすのはしんどいですし。
ってはっきり言ってしまいました笑
余裕がない訳ではないので
がむしゃらに働かなくていい事を伝えました笑

  • つくね

    つくね


    私も扶養外だと自分が潰れるの目に見えてますw
    ハッキリ言えてカッコいいですね✨✨凄いです!
    こちらまでスッキリしちゃいました😳✨✨

    ハッキリ言った後の義理父さんのリアクションが気になりましたw!
    (*゚∀゚*)

    • 3月12日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    しんどい思いして、自分の身を削ることする必要ないかなって思いまして←笑

    義理父は
    …そうか。
    っていうてましたwww
    今までおとなしいいい嫁キャンペーンしてましたが
    やはり妊娠したら母は強しですね。笑
    義理母は、
    そうよね、保育園高いもんね。無理する必要ないよね、
    って行ってくださったので良かったです笑

    • 3月12日
  • つくね

    つくね


    おー(*゚∀゚*)あやみんさん かっこよすぎます笑👍
    その場で言い返せる頭の回転の速さもすごいですね。
    拍手〜😂✨

    ほんと働くのってすごく消耗しますよね
    うちの場合まだ夜も子供が起きるので、毎日精一杯です。

    義理父さんの そうか…www

    wwww(≧∇≦)wwww!

    コメントありがとうございます😊

    • 3月12日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    私多分結構口立つ方でw
    ただびっくりされたとは思いますけど。笑
    もともとハッキリいう性格だし、
    嫌われていいって思ってるのが一番の原因と思います。笑


    働いてしんどい思いして
    子供に当たったり旦那にあたるぐらいから働かないほうがいいですよね!

    なににしろ結婚したら独立してるので
    親や義理親から色々言われても
    そうですね、旦那と相談して考えます!
    とかで流しちゃいましょ❤️笑

    • 3月12日
  • つくね

    つくね


    嫌われてもいい‼️って思えるってある意味すごく潔くてシンプルな生き方で素敵だと思います。
    自分がカワイイ とか自分の立場ばかり気にしてばかりで 何も人に意見を言えないままでは 何のための人生かわかりませんもんね。
    最近そういうことを考えるようになりました。

    お話しできて嬉しかったです。
    ありがとうございます😊⭐️

    私も働いてストレス貯めたりして心の余裕がなくなるタイプなので、すごく共感しました🌙😳

    • 3月12日
みぃー

うちの義母は、自分自身も旦那をばぁちゃんに預けてガツガツ働いてた人なので、「しっかり正社員で働かないとね!じゃないと老後の年金とかも、貰える額減るし‼️」とか言ってます😅

私は、母が専業主婦でいつも家にいてくれたし、旦那も自分が幼い頃のように娘に寂しい思いをさせたくないので、働くにしても正社員じゃなくパートかなって夫婦で言ってますが、「はいはい、そんなの理想でしかないから」と😑
マジうるせーし!お前に関係ないから黙ってろクソババァって思ってます♡

  • つくね

    つくね


    やっぱり言われると気を悪くしますいね(><)
    自分の物差しで何でもかんでもモノを言ってくるのも嫌ですね。こっちはこっちの想いがあるのに😳
    体験談のコメントありがとうございます😊

    • 3月13日
ふみ

「働いたらいいのに」って、つくねさんの気分転換としてよかれと思って言ったのか、働け、働け〜い!って意味で言ったのかによって、だいぶ違ってきますよね😅

私もお姑さんに、「トモはずっと専業主婦するの?働かないの?子供に自分のお金で何か買ってあげたいと思わない?」って聞かれたことありますが、「そうですね〜。いつかは働こうと思ってます〜😁」って答えたけど、内心は「自分のお金でとかこだわりないし、いつかはいつかだし、夫婦で決めるし」って思ってます😅

  • つくね

    つくね


    それが、ローンの返済もあるし的なお金に関することばかり言っていたようで、、
    私への思いやりとかは多分ないパターンだと思われます💦トモさんは直接言われたにですね💦
    夫婦で決めること⭐️ほんとそうですよね。
    いつかはいつかだし‼️って私もそう思いました😳⭐️✨
    コメントありがとうございます😊

    • 3月13日