※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
その他の疑問

友人の結婚祝いについて…友人から結婚式の招待がありましたが、出産が近…

友人の結婚祝いについて…
友人から結婚式の招待がありましたが、出産が近いため欠席します。現在は招待状が来る前の、LINEでの打診でお断りしている状況です。

友人は以前自分の式に来てくれて、3万円包んでくれました。
ただ、当時は学生時代のグループの1人ということで呼んだのですが、もともと個人的に遊ぶ仲ではなく、またその子自身はグループの集まりにほとんど来ないため、以前からそこまで仲良くない・現在はほぼ疎遠の状態です(>_<)今後もおそらく会うことはほとんどないと思います。
以上の前提から、ご祝儀1万円+プレゼント(1万円弱の品)を郵送すればいいかと思っていました。

しかしネットを見ていると、自分の式でご祝儀3万円を貰ったなら断る時期などに関係なく同じ額を包む、ご祝儀を貰ったのに同じ額を返さないのは欠席であっても失礼だ、という情報も多く見ました(>_<)

皆さんは自分の式に来てもらった人であれば、欠席でも貰ったご祝儀と同額を送っていますか?
1万円+プレゼントでは貰った側は嫌な気持ちになるのでしょうか?いくら疎遠とはいえ、これが失礼になるなら金額は見直すべきかと悩んでおります…
ご意見や、皆さんの経験談を聞かせていただけたら幸いです(>_<)

コメント

みもり

出席するなら3万包みますが、欠席するなら1万+プレゼントでいいと思いますよ(*^^*)
出席する場合は食事代や引出物でもらう分見越して3万くらいが妥当ですが、欠席ならそれらはないですからね☺️

きいろのくま

欠席すると事前に伝えられているので1万で良いと思います。プラス、プレゼントも頂いたら、私なら、むしろ過分なお心遣いに恐縮してしまいます。
出席とお返事してて急なキャンセルなら3万包みますけど・・・
今回maroさんのお考え通りで全く問題ないと思いますよ。

mama♡

自分の式に呼んだ友人で、止むを得ず欠席する場合は同じ額の3万包んでます☺️

1人だけすごく変わった子がいて、呼ぶつもりなかったんですが、結婚式楽しみだな〜みたいに来る前提?というか、呼ばれると思い込んでる後輩がいて😂

来てもらいましたが、他にも非常識な面がたくさんあってこれから付き合いが続くとは思わなかったので、お呼ばれしましたが2万+物を送りました!

yu

逆の立場で経験ありますが、事前に欠席と言われたのであれば、披露宴での食事代もかからないので、気にならないですね👆🏻
なので1万+ギフト(金額まちまち)が普通かと!(食事代1万〜1.5万くらいが相場ですし)

m

1万でいいと思います。
結婚式はお食事代、引き出物代も考慮してますので。多くても1万と何か物で充分だと思います。

ららら

それで良いと思います(^^) その分の費用もかかってませんし。
呼んでないけど呼ばれた人とかも何人かいるし、その場合こちらは何ももらってません笑