※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうななママ
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が寝返りがほとんどできず、お座りはできるものの嫌がる様子。小児科医は大丈夫と言うが、同じ経験の方の意見が知りたい。

8ヶ月になる娘がいます。
見た目はちょっと小さめです。
発育での悩みなのですが、娘はほとんど寝返りをしません。
ほとんどと言っても、あたしが見てないうちに、とりたいおもちゃがあったのか、2回ほど寝返りをしていたことがありました。
ただ、あたしが見ていない時にしていたので、どういう拍子で出来たかがわかりません。

お座りは大分できるようになりました!
うつ伏せもさせますが、本当に嫌いなようで、すぐ泣きます😂💦
予防接種の時に、小児科の先生に相談したところ、人見知りもしているし、お座りも出来るなら、大丈夫だと思いますと言われました。
ただ、周りに同じようなの子がいないので、不安で心配です。
もし同じような方がいて、いずれ、できるようになり、問題なかったという方がいたら教えてください。

コメント

ゆりゆりぶー

大丈夫だと思いますよ!上の子は寝返りもハイハイも歩くのも遅くて心配していましが、今ではなんともありません!下の子は寝返りまでは順調にいっていましたが、冬寒くなって着込ませ出した途端に寝返りもしなくなりました!お座りは上手にできているし、上の子同様なので気にしていませんが、この前10ヶ月集団健診で周りの子がほとんど歩いていてびっくりしました!焦りますね😭

• ゆうななママ

ゆうななママ

ありがとうございます!
    なんか、ほっとしました。
    母にも相談したら、あたしも発育が遅かったけど、そんなに気にしたことはなかったし、あまり気にしないで大丈夫でしょ。と言われました(;'-' )
    最近の子と言ったらあれですが、あたしの周りも、10ヶ月くらいでつかまり立ちとかしていて、2ヶ月違いには見えず。。
    上の子が息子がいるんですが、息子はうつ伏せ大好きな子で、娘とは正反対なので、2人目なのに、色々と悩みがつきません(´·_·`)
    歩けるようになるまで、ゆっくりみていようと思います☺︎
    ありがとうございました。

• 3月12日
ツー

うちの子は超早産で産まれたので毎月NICUの先生に診てもらっているのですが、寝返りは本人の好き嫌いや、やる気次第なので、発達には関係ないそうです😊✨
腰が座れば問題ないと仰ってました✨

• ゆうななママ

ゆうななママ

そうなんですか!
    悩んでいて、いろいろとネットでみたりしていたら、寝返りはできないと、発達障害だとか書いてあったので、すごく心配していました。
    確かに、本当に好き嫌いがあるようで、練習は必要ないですよ!と小児科の先生には言われました。
    ネットの情報もまに受けてもダメですね(´·_·`)
    まだお座りが出来ていれば大丈夫そうですね❤︎*。
    あまり悩まず、ゆっくり成長見守りたいと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 3月12日
  • ツー

ツー

赤ちゃんの発達に一喜一憂しちゃいますよね💦私もそうですもん😭
    寝返りが出来ないと発達障害と書いてあったのは、おそらくオモチャや人に興味を示さないと寝返りしようしないからと言う意味ではないかな?と思います😊
    でもお座りしようとするし人見知りもするならその可能性はかなり低いんじゃないかなって思います✨

• 3月12日
  • ゆうななママ

ゆうななママ

周りが当たり前みたいになっていると、尚更です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    そうゆう意味なんですね!
    本当にありがとうございます☺️✨
    初めて質問してみて、皆さんの言葉に救われました!
    ありがとうございます☺︎

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいの子と比べると小さめです!
寝返りもうちは9ヶ月を過ぎてやっと出来るようになりました💦
お座りは1歳になってもふらついてました。
あと、ハイハイは1歳過ぎに出来るようになり、やっと最近(明日で一歳半)フラフラしてますが歩けるようになりました!

うちの子より遅い子には周りでは出会ったことがありません(⌒-⌒; )
とりあえず今のところ問題はないですよ♪

• ゆうななママ

ゆうななママ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺︎
    でも少しずつ成長してくれていたらほっとしますよね❤︎*。
    うちもお座りはまだふらついているので、その場からは離れれません(´·_·`)
    ゆっくり成長見守りたいと思います☺︎

• 3月12日
ナナ

全然大丈夫です!うちの上の子寝返りしたのほとんど見たことありません!笑

今でも上の子元気で何も問題ないですよ😊💡オムツ替えが楽ちんラッキー♪くらいの気持ちで大丈夫です😊笑

• ゆうななママ

ゆうななママ

そうなんですね~!
    そうゆう子もいることにほっとしました☺️✨
    良かったです😄✨
    確かに寝返りしなかったらオムツ替えは楽でいいですね😄
    ゆっくり成長見守りたいと思います❤
    ありがとうございます( ´›ω‹`)

• 3月12日