※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の娘が最近母乳不足を心配しています。授乳回数は減少し、授乳時間が長くなり、体重増加も鈍化しています。健診でミルクを足すように言われるか不安です。

あと1週間で3ヶ月になる娘を母乳のみで育てています。入院中から順調に母乳量が増え、退院後すぐから完全母乳になり今に至ります。
しかし、ここに来て母乳不足が心配になってきました。

授乳回数は新生児の頃は頻回で12回程。それから少しずつ減り、今は6・7回。夜中の授乳もしていません。(夜の20時~朝6時までぐっすりです)

しかし、最近授乳の時間が長くなってきた気がします。寝起きや寝る前は左右合わせて15分程なのに、昼間は左右合わせて30分以上吸うことが増えてきた。また、以前は飲んでいる途中にむせて泣いたり口を離すと吹き出ていることがあったのに、そういうことが減った。
そして、体重の増えかたが緩やかになってきています。
出生時3295g
23日目4000g
36日目4500g
52日目5000g
84日目現在 普通の体重計しかないのでだいたいですが5700gぐらい…

明後日が3ヶ月健診なのですが、ここにきてミルクを足して下さいとか言われるのかなぁと不安です…。今の状況は、母乳不足でしょうか?

コメント

あやまも

授乳間隔があくなら、足りてないことはないかなと思います。
お腹が空くと泣くと思うので。

授乳時間が延びたのは、授乳を食事の時間としてだけでなく、遊び飲みや離れたくない気持ちで吸うようになったとかもあるのかなと思います。

私も完母で、二人目が同じような体重の増加です。
3-4ヶ月検診では、もう少し増えててもいいかなぁと言われました。
でも、体重だけじゃなく発達や身体つきなど総合的に見て判断されるので、首すわりや機嫌のよさなど気になることがなく、問題なかったです。

出生時3830g
1ヶ月検診4830g
3-4ヶ月検診(3ヶ月半)6100g

大きく産まれたので、体重は標準ど真ん中ですが…苦笑

しっかり飲み、授乳間隔もあいていて、離乳食も食べてますが、今もあまり増えません…
上の子はぶっくぶく太っていったので、増えないのも体質かなと思います。

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    そうですよね!個人差もあるのであまり気にせず、明日の健診で総合的にみて頂いて健康なら良いなぁと思います!

• 3月13日
かな

ん〜…不足かはわからないですが生理開始が近くなると母乳の量が乏しくなったり飲まなくなったりと色々とあるみたいですよ。もし言われたらミルクあげれば大丈夫です(o^^o)

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    出産後、不規則な出血が続いていて今婦人科でみてもらっているところです。もしかしたら、生理かもですね!
    明日の3ヶ月、不安もありますが成長を楽しみに行ってきたいと思います!

• 3月13日