※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roa
家族・旦那

愚痴で申し訳ないのですが、吐きだすところがないので吐き出させてくだ…

愚痴で申し訳ないのですが、吐きだすところがないので吐き出させてください。

実母の些細なことでイライラしてしまう自分が嫌です。

結婚5年目で、やっと妊娠。実母にとっても初孫のため、定期検診に毎回付き添います。(実家は徒歩20分圏内)
始めのうちはよかったんですが、待合で待っている際中アプリゲームをし上手く行かないと舌打ちしたり、ブツブツ文句をいったり、私の血圧の値を見て自分の血圧が気になるのか何度も測りにいったり、エコー検査の際にはテンションが上がり『すごい、わかるわかる』などの感想を呟いたり(そちらが気になってエコーに集中できない自分がいます)と付き添いの態度がきになり出しました。
なので2週に一回の検診になった際に毎回の付き添いはいいと言ってみたんですが、『いいやん。私も気になるし付き添いたいから』といわれ、付き添いが続いてます。

そして、今日病院から入院準備などの話があった際に『入院個室やんな?毎日面会いくから。』といわれたので、毎日は精神的にもしんどいなとおもったので、入院中は毎日の面会は困ると言ってしまいました。そしたら『顔見たいもん。あんたも心配やし、ええやん毎日いく。あーはいはい、もういい』みたいな返事が来て明らかに不機嫌になり『じゃ帰るわ』といい帰っていきました。

初孫でテンション上がってるのはわかりますし、産まれたら会いたいのもわかります。
それに、
孫も懐けへんかったら可愛くない、懐いてなんぼやからとよくいってるので孫との時間は作らないといけないのはわかりますが、今日の態度を取られるとどうしていいかわからなくなります。
私の家族はみな嫌な事があると態度がすぐ変わるくせに相手には何も言わず距離をとり時間が解決みたいな習慣?があるので、自分の思いをどのように伝えていいかわかりません。

実母に会う度にイライラし、それを上手言えず実母を不機嫌にさせてしまう自分が嫌で今後どうなるんだろうと漠然とした不安があります。

まとまりない文章ですみません。





コメント

てぃーもり

それ、Roaさんが悪いんじゃありませんよ。人の親に申し訳ないですが、立派な毒親です。周りの人の気持ちは関係なく、自分の気持ちを抑えられない人。周りにどう思われるか、これを言ったらどう思うのか、客観的に見れない人。イライラして当然です。
私は元々母とうまくいっておらず、陣痛中いつもは抑えているイライラをおさえる余裕が絶対ないと思ったので、事前に「旦那以外会いたくないから、LDRに入ってこないでね」と伝えていました。
当日、旦那と二人で頑張ってる時にやはり予想通り入ってきました。人が嫌だと言っている気持ちは無視して、自分が気になる気持ちを優先させる人だから絶対入ってくると思ってました。イライラが募って怒鳴って追い出しましたが(笑)
そういう人種なんです。自分の気持ちが一番な人たちなんです。多分この先もRoaさんのイライラが解消することはないし、子供のこともあれこれ言われてもっと嫌な思いをさせられること間違いなしです。できる限り距離を遠めに保つことをぜひオススメします。

  • Roa

    Roa

    旦那の前でも『歳をとったらよくイライラするようになった。些細なことでもイライラしてしまう』などの発言もあるので、旦那に会わすのも最近嫌になってます。
    陣痛始まると気を使うの難しいですよね。
    私もイライラ募って怒鳴ってしまいそうです。
    出産や子育ての不安がいっぱいなのに実母との関係まで悩まないといけなくなるとはおもってませんでした。
    出来る限り
    徐々に距離をとっていこうと思います。

    • 3月12日
  • てぃーもり

    てぃーもり

    里帰りも最後の最後まで拒否しましたが、毎日毎日「向こうのご両親に合わせる顔がない!」と保身の為に頼み込まれ、確かに義実家に心配かけるなぁと思い渋々帰りました。(義実家家族のことはとても大好きです)
    結果、言われる言葉はほぼ全て人の不安を煽る言葉だし、助産師さんと相談しながら足していたミルクの量も「そんなの信用できない!私の言ってることが正しい!」と授乳の度に責め続けられ毎日ケンカでした。
    そして子供は「この人はママの敵だ!」って思ったんでしょうね。里帰り中、ずーっと懐かず抱っこを変わろうとするだけでギャンギャン泣かれていました(笑)

    • 3月12日
  • Roa

    Roa

    義実家は実家は初孫やから色々したいと思うから私たちは落ち着いてから会いに行くから無理しないでね。っていってくれてます。
    義実家はクルマで30分ぐらいのところにあるので実家より頻繁に来れないっていうのはあると思うんですが
    なぜ、実母一人なのでそのような気遣いが出来ないのか…。

    子供の前でケンカするとそのような事があるんですね。

    • 3月12日
もち

うちの実母もそんな感じでした💦

仕事は不定期のバイトみたいな感じなので月によっては3.4日しかないので、出産前は週に1.2回は来てました😅(車で40分ほどです)
検診も夫が休みじゃないときはついて来てくれました✨
初孫ということもあってかなりテンション上がってました💧

Roaさんのお母さんみたいに思ってないことを言われると、あーもういいと言う感じです💨

出産前病院に来て付き添ってくれていたんですが、夫が来てからもLDRにいて出てもらう予定だったのに結局ずっといました😩
陣痛が我慢できないくらいのときに
隣は産まれたねとか助産師さんが部屋から出るとどこに行ったのかねとか行ってくるので正直イライラしましたが、構えない程痛くてほっておきました笑

産後は里帰りされるんですか?

  • Roa

    Roa

    わたしのところは旦那が検診に付き添っても必ず付いてきます。
    初孫のテンション凄すぎてわたし自身が引いてしまってます。

    産後は、実母がこっちにきてくれる予定で、
    実父が単身赴任中のため実母一人なので毎日来るんだろうなとか、色々言われあるんだろうなおもうと憂鬱です。

    • 3月12日
  • もち

    もち


    産後は更にイライラしやすいから私も結構ぶつかってました💧
    助かってはいたんですがね😅
    声かけもイヤでした💨

    それをお母さんに言えたらいいですね😢

    • 3月12日
  • Roa

    Roa


    来てくれるのは助かるしありがたいって思う気持ちもあるんですけどね。

    気持ちにゆとりが欲しいです。
    自分の気持ちが言えるように頑張っていきたいです。

    • 3月12日
  • もち

    もち


    そうなんですよね💦里帰りしたことで息子と十分接することができたんですけどね〜💧

    産後は寝不足だし不安定になってキツイと思いますのでそれをわかってほしいですね😢

    • 3月12日
しょうちゃんママ

私も検診など、長く待つとこは付き添い嫌です。旦那でも。
直ぐ機嫌悪くへそ曲げる人の対処ほんと面倒ですね。うちの義父がそうです。。

  • Roa

    Roa

    休み明けの検診とかは予約していても待ち時間長くなるから嫌ですよね。
    そんなにイライラするなら来なくていいのにって思います。

    • 3月12日