※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

授乳時にうまく乳首をくわえてくれず、母乳の出が悪い状況。どの位置が赤ちゃんに合うかわからず、ミルクを求めることも。参考になる方法を知りたい。

授乳しようとする時、うまくおっぱいをくわえてくれません。
口をおっきく開けたときに舌の上に乳首を乗せるようにして奥までつっこむ…と、すごい顔して首を横に振ります。
が、何度かチャレンジするとふっとうまく合うときがあってくわえてくれますしそのまま吸ってくれます。

ただ、どの位置が娘に合うのかさっぱりわからないんです。
胸は、看護師さんには良いカタチと言われました。乳首は小さくも大きくもないですが柔らかいのか哺乳瓶と比べて舌の上にのせるのが難しいです。安定感がない。母乳の出は悪いです。

母乳があまり出ないのでミルクのが楽だからそっちを求めてそうなんですけど。ただくわえる時も空腹なのになぜ10分以上吸ってくれるんだろー?と謎で…。
抱っこは大体縦抱きであげてます。

こうしたら吸ってくれた。とか、こうしたら母乳よく出るようになった。とかあれば参考にしたいです。お願いします。

コメント

てぃん

うちも生後1ヶ月くらいは全然咥えてくれませんでした😭
母乳も全然出なかったのですが、完母で育てたいと思ってたので苦労しました😅
参考になるかは分かりませんが、いくつかした事があるので書いておきます☺️

・保護乳頭を使う
→上手く吸えるようになるまで使ってました。乳首切れて痛かったのもあって、重宝しました😂

・吸わせた後に搾乳機で搾る
→母乳出せば出すだけ母乳が作られると聞いたので、左右5分ずつ吸わせた後に搾乳してました!
搾乳した母乳は哺乳瓶であげてました💕

・授乳枕でフットボール抱きで吸わせる

生後2ヶ月くらいまでは、左右5分ずつ吸わせた後に、ミルク足してました!
少しずつ母乳も出てきて、最終的には完母になりました😌
テンテンさんが完母希望でしたら、諦めずに吸わせてあげて下さい☺️

  • テンテン

    テンテン

    フットボール抱き、入院中は気に入ってたのに退院したら嫌がるようになりました。もう、ワガママちゃん!そんなとこも好き!(笑)
    保護乳頭まだ試してないので、今度買ってみます。ありがとうございます。

    • 3月12日
ぷにまま

最初は慣れるまでお互いにやりにくい感じはありました(><)
私の場合は色んな抱き方を試した上、横抱きがやりやすかったです!どれだけ乳首と乳輪までしっかりくわえられているかの確認もしやすいですし✨
母乳は乳頭刺激で分泌が良くなっていくみたいなので、根気よく吸わせて頻回授乳することが大切みたいですよ👌
私も最初は出が悪かったですが、1ヶ月後あたりからは完母でいけるようになりました😊

  • テンテン

    テンテン

    珍しく次々母乳が出るときに限って吸ってくれないので、このぉー!(泣)てなります。
    やりにくい感、慣れるまでしっくりこないの当たり前ですよね。めげずに頑張りますっ

    • 3月12日
ゆかり

私もそうでした!
ニップルシールドおすすめです^ ^
母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないので吸ってもあまり出が良くならなければお餅が母乳の出が良くなるみたいですよー

  • テンテン

    テンテン

    お餅!食べてみますっ!ありがとうございますっ

    • 3月12日
けいこ

まだ始まったばかり♡何度もチャレンジしてるうちにママもベビーもお互い上手になってできるようになりますよ♪授乳回数重ねる毎に母乳が出る量が増えていくので心配いりません
が!ミルクをあげて授乳回数が減ると母乳が出なくなってしまいます
こまめに水分補給して頻回授乳をすれば母乳は沢山でるようになりますよ♡

  • テンテン

    テンテン

    くわえてくれなくても頑張ってチャレンジしてこーと思います。ありがとうございます。水分補給もがんばりますっ

    • 3月12日
ままり

うちもなかなか上手に咥えてくれない、上手くいったらいったで40分離してくれませんでした😅
産院に相談したら乳首からも体臭がでてるようで、お母さんのにおいに安心していつまでも吸う子もいるらしいですよ😁💓
そう考えたら可愛く思えました❤️

  • テンテン

    テンテン

    確かに、くわえた瞬間すやぁって寝たりすると、せっかくくわえたのに吸えー!と思う反面、可愛いー!と思えますよね♥️

    • 3月12日