※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
お仕事

仕事で体調不良が続き、妊娠中で休むよう医師に言われたが、先輩からのプレッシャーがつらい。続けるべきか悩んでいる。


いつもお世話になっております!
お仕事のことで相談です(;_;)!
具合が悪くなったり、お腹が張ったりで集中があまりできないときがあります(;_;)
わたしの自己管理出来ていないのが悪いのですが。。。
日曜日に茶オリが見られお腹も痛く張ってたため早退させてもらい、緊急で見てもらいました。
その後立ち仕事でお腹が張りやすいし、休み休み出来ないなら仕事はやめた方がいい。と言われました。妊婦健診がある水曜まで自宅安静してくださいと言われました。
仕事先に電話し、そのことを伝え休ませていただきました。

妊婦健診のときにもやはり双子だし無理は出来ないから休み休みした方がいいと言われ、そのことも改めて仕事先に伝えました。

昨日3日ぶりに仕事に行ったのですが、先輩達の言葉が酷く胸に刺さっています(;_;)
もう協力するムードじゃないし、遅番一人来ないで3人で回すのが辛いのわかる?わからないよね?経済力もないのに就職して2ヶ月で勝手に妊娠して、経済力も社会力もないから続けますって言われても迷惑。

通しは大体朝の8時から夜の10時半で休憩が170分です。
聞くだけでも辛いですが、先輩達は具合悪いのは仕方ないと立ってくれてます。

母には費用がかかるから仕事しなさいと言われましたし、1人減るだけでも負担になると言われました。
一応11月いっぱいまでする予定でした。

お医者さんにそう言われたの聞いて10月から大変だけど頑張ろうってまとまったのに今どんな状況かわかる?と言われ頭混乱して考えられません。

費用がかかるから立つのはわかるけどどういう気持ちで立つか(仕事はアパレルです)明確にしないといけないと言われました。

わたしはもう今1人のスタッフとしてカウントされておらず、大体遅番なのですが早番さんが通しで残ってくださってます。、

具合悪かったら無理はしないでと言われましたがそこまで言われると言いずらいです。

女性スタッフなのですがわたし以外妊娠経験がありません。

ここでやめたら根性がないと思われますかね?
続けるって決めたらやるべきですよね?

コメント

理央

私は臨月まで働いてました(^_^)
本調子でない体での仕事は辛いですよね!
双子なら尚の事、大変かと思います…
毎日お疲れ様です。

お腹の赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけです。
職場の方にどう思われ言われようと
自分の体、赤ちゃんを大切にしてあげてください♡

  • あゆたそ

    あゆたそ

    働けるにも個人差があるっていいますよね。。。

    わたしのメンタルが限界です(;_;)

    • 10月2日
クロ吉

こんにちは!
私も双子妊娠中です(⁎˃ᆺ˂)


私は転職して1ヶ月で妊娠判明しました(^^;
けど上司は男性でしたが
理解ある方で自分の体一番に考えてくれていいからね。
仕事はなんとかするから。と言ってくれました(;o;)
突然お休みしたり早退したり
病院で遅刻したりでかなり迷惑かけましたが、
会社の方全員の協力のおかげで
8ヶ月頃まで仕事させてもらえました。

座り仕事だったから、というのもありますが(^^;
立ち仕事ということで、ほんとに無理はいけませんよ!
双子はとってもリスクが高いし、
周りの方の協力がないとやっていけません(>_<)

根性ないとかではなく、
自分の体と赤ちゃんを一番に考えてあげてください(^^)

ちなみに今2人で3.5㌔あり...
恥骨痛で立ち上がるのもままなりません(^^;
なので家事もほぼ出来ず外出も出来ず...医師から家事もしないでとのことでしたので(;o;)

動けるうちにやっとけばよかったことが
やまほどあります(;o;)

  • あゆたそ

    あゆたそ

    恥骨痛とかも始まるのですね(;_;)
    理解のある先輩でうらやましいです(;_;)

    • 10月2日
めぐみくろん

双子だと、更に身体が辛くなるだろうし根性があるないに限らず、赤ちゃんの事を考えてお仕事は辞められた方が良いと思います。
私も、販売員だったので立ち仕事の辛さはわかりますが、やはり周りの協力がないと続けれないですよ…

せっかく宿った命です。
大事にしてあげてくださいね☻

  • あゆたそ

    あゆたそ

    辛い上に迷惑など言われたりするとやはりメンタルがついていきません(;_;)
    味方なんていないんだなと思いながら仕事してます(;_;)
    まだ19で経済的に辛いのでしないとと思ってるのですがなかなか。。、
    ありがとうございます(;_;)

    • 10月2日
deleted user

根性があるないの話ではないと思います(;_;)根性がないからお腹が張る、茶おりものが出るってわけじゃないですよね。双子なら尚更母体には負担がかかってると思います。

1人としてカウントされていないのであれば、辞めたところで他の人への負担は変わらないってことですよね?それなら辞めてもいいと思いますよ。むしろ体を大事にした方がいいと思います(´;ω;`)
辞めてしまうと経済的にやっていけないのですか?

  • あゆたそ

    あゆたそ

    続けるって言ったのにここで辞めることに関して根性がないと思われないかと思って(;_;)

    そうですよね。わたしもそう思いました。でも続けるって言ったからここでやめたらまたまとまった感じが初めからになってしまうのかと思います。。。
    辛くなると思います(;_;)

    • 10月2日
みし

いきなり、今日休みます。とかは職場もキツイと思いますので、そんな状態ならば辞めた方があゆたそさんの為でも職場の為でもあると思います。

根性とかでなく、赤ちゃんとご自身の健康を考えてください。
双子妊娠とのことで、単胎児の人よりもリスクありますし、仕事も立ち仕事ならば厳しいと思います。

  • あゆたそ

    あゆたそ

    そうですよね。辞めることは互いのためになるのでしょうか。。。

    お医者さんにも言われてるならやめた方がいいでしょうか。。。

    • 10月2日
  • みし

    みし


    記載された情報からだと、辞めた方が良いと思います。
    医師からも言われているなら、尚更ですね💦

    • 10月2日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    母にそれを話すとぐちぐち言われます(;_;)
    お金はどうするの?といわれます。
    妊娠は病気じゃないと言われましたが辞めずに無理するのも
    辞めてぐちぐち言われるのも辛いです。

    • 10月2日
  • みし

    みし


    お母様は娘であるあゆたそさんとお孫さんが大切ではないのでしょうか。
    お金はお母様でなくご主人に頼れませんか?
    お母様もお金の心配が無くなればグチグチ言わなくなるのではないのでしょうか。

    • 10月2日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    彼に相談してみます(;_;)

    • 10月2日
きなぱん

理解のない職場だと辛いですね
確かに職場は一人かけると負担があるのはわかりますがそれを本人に言うのが酷い。
わたしも最初の妊娠したときの職場があゆたそさんと同じ感じで2ヶ月で妊娠アパレルで八時間でしたが三人で回す職場だったので店長からグチグチいわれました(´д`|||)最終的には無理が来たのか出血してしまい流産してしまいました
それで休み明けにシフトを電話で聞くのと結果報告しようとしたら勝手に退職扱いされていて(T_T)って経験があります
結論ですが、仕事もお金も大切ですがお腹の双子ちゃんの代わりは居ません。
ストレスも良くないし、
たち仕事で負担もあるかと思います。
わたしなら辞めます。

  • あゆたそ

    あゆたそ

    返信コメントのとこからしてしまいました(;_;)
    確認ください(;_;)

    • 10月2日
あゆたそ

昨日店長と話して改めて続ける旨を話したのですがやめた方がいいですかね(;_;)
わたしもぐちぐち言われてる気がして自分が撒いた種だなーと思いながら仕事してますが心がついていきません。

勝手に退職扱いなんて酷いですね、

☆まみみ☆

2ヶ月で妊娠されたら、一緒に働く人はやっぱり不満抱いてしまうと思います。
教えるのも大変だし…。

でももう過ぎてしまったことなので、今は赤ちゃん大切に、辞めた方が良いのではないのでしょうか??
根性ないと思われようが、赤ちゃん守れるのはママだけですよ!

双子ちゃんなんて、特に身体が大変だと思いますし…!

お身体、赤ちゃん大切にしてあげてくださいね(*'▽'*)

そうそう、最後になりましたが、妊娠してどの職場も、やっぱり気まずい思いします。
おめでたいことなのに悲しいですよね。
私も迷惑かけるし、って辞めました。でもお金がキツいのも現実…
(T_T)切ないですよね。

  • あゆたそ

    あゆたそ

    そうですよね(;_;)わたしも考えが甘かったです(;_;)

    日本はそういうことに関してやはり冷たいんですかね(;_;)

    • 10月2日
deleted user

ストレスは妊娠中によくないと思いますし、そこまで理解のない職場ならいずれ辞める時期が遅かれ早かれ来る気がします(´Д`;)

それより身体をお大事に…

何かあった時は自己責任になっちゃいますから(T_T)

  • あゆたそ

    あゆたそ

    11月いっぱいの予定です(;_;)

    そうですよね(;_;)

    でも辞めたら辞めたで実母にぐちぐち言われます(;_;)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はぎりぎりまで働いて、2回も切迫早産で入院になりました。
    24時間点滴、絶対安静生活は辛いし不安です(;_;)
    入院したら入院費用がかかりますし。
    妊娠中、無理は絶対しない方がいいです。
    あゆたそさんだけの身体じゃなくて、赤ちゃんもいるのだから…。

    でも、頑張れるなら、周りを気にせず、自分ペースで頑張ってください(><)
    とにかく無理だけはしないでくださいね…

    • 10月2日
  • あゆたそ

    あゆたそ

    双子だとハイリスクですし、切迫早産とかにもなりやすいから怖いです(;_;)
    早産などで入院するとさらにお金かかりますよね。。。

    さすがにあそこまで言われるときにします(;_;)
    無理しないでと言われてもしてしまいます(;_;)

    • 10月3日
Sayuyu✳︎

体調が安定しない中、つらいですね…(;ω;)
私も独身女性中心の職場なのですが、あゆたそさんのようにハッキリ言われなくても肩身狭く感じてました。
妊娠経験のない方は、無理しないでね、となんだかんだ言いつつ、やっぱりわからないんだなーと割り切りました…(´ω`;)
目立った悪阻や問題がなくても妊娠してるだけで疲れやすかったり思考が鈍ったり、自分自身でも管理が難しいですよね。
特にあゆたそさんは双子ちゃんということで、リスクも高いと思います。お金のために働くのは立派なことですが体調、メンタルのこと考えてもムリして続けられるのは心配です(;ω;)

  • あゆたそ

    あゆたそ

    とても辛いです(;_;)
    妊娠経験があっても双子と単たいでは違いますし、経験してるしてないだとこんなに違うのかなと思います。
    無理しないでと言われてそこまで言われると辛いです(;_;
    無理するしかないです(;_;)

    思考鈍りますよね(;_;)つわりもひどかったです(;_;)

    • 10月2日
ザト

辞めた方が良いんじゃないでしょうか。(>_<;=;>_<)。
たぶん働き始めて2カ月での妊娠となると、まだ戦力になってない状態での妊娠ですし、やはりその時点で迷惑はかけていたんだと思います(;´・ω・)
ただ、おめでたいことなので協力しようと思ったらまさかの双子妊娠、さらに突然の体調不良もあり、仕方のないことですが、現実問題として対応しきれなくなったんだと思います。(>_<;=;>_<)。
あゆたそさんを雇用している状態だと新しい人を雇えないのかもしれませんし、どちらにしても職場には大きな迷惑をかけてしまうので、辞めて休養した方があゆたそさんの為にも良いと思います。
厳しいことを言いますが、経済力のない中で妊娠されたので、そこは自己責任だと思います。周りに迷惑をかけて、自分の体にも負担をかけてまで経済的なことを気にするのであれば、家族計画をしておいた方が良かったと言われても仕方ありません。
まずはいま辛い状況だと思いますし、双胎だとハイリスクの妊娠となるので(もちろん双胎でも産む直前まで働く人もいましたが)、これから11月までの間にまだまだ体調の変化で苦しくなると思いますので、早めに辞めて、お腹の赤ちゃんのことを第一に安静に過ごした方が良いと思います。

  • あゆたそ

    あゆたそ

    わたしがいるから雇用できないとかではないのですが、昨日店長と話をして11月まで続ける旨を話してしまいました。
    店長は様子を見ると言ってました(;_;)わたしが仕事に集中できてないことが多いからだと思います。

    わたしもじこ管理が甘かったと思います。迷惑と言われて当然です。
    ありがとうございます。

    • 10月3日
BDeri

これから更に体はしんどくなりますし、やはり休まれると会社や周りに迷惑かかるし辞められた方がいいと思います。お金は病院に言えば分割も対応してくれますし来月まで待ってもらうのもできます。子供用品はもらう・オークション・リサイクルショップでも使っては?

  • あゆたそ

    あゆたそ

    早産などで入院する方が費用かかりますよね。
    一時金で支払う予定です(;_;)

    • 10月3日