※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘と外出する際、抱っこ紐かベビーカーか迷っています。ベビーカーは必要ないと感じるが、抱っこを要求されたり、お昼寝で困ることが増えました。2歳までこの状況が続くのか、アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘がいます。
同じぐらい〜2歳前後のお母さんお出かけは抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?他のグッズを使ってる方いますか?

娘は元々抱っこ紐は使っておらず、ベビーカーで外出していましたがそろそろベビーカーも必要ないなと思うことが増えました。

でもないとないで抱っこを要求された時、お昼寝の時に困るようになりました。

きっと2歳になってしばらくはこうなんだろうな〜と思っていますが、皆さんこんなものですか?
何か良いアドバイスや情報があればと質問しました😊💗

コメント

基本歩きか抱っこ(抱っこ紐)です^ - ^
ベビーカーはもう乗ってかれなくなりました(;ω;)

• オニギリ

オニギリ

回答ありがとうございます☺️💗
    ベビーカー乗ってくれなくなるとよく耳にします😭
    ベビーカー乗らないと大変ですよね💦
    うちは赤ちゃんの時から抱っこ紐ではなくベビーカーだったのでベビーカーには慣れていて有難いことにベビーカーやショッピングカートには乗ってくれます😭
    しかしもう乗ってるだけでは体力が有り余ってしまい…😅

• 3月12日
クミ

うちはお出掛けの距離にもよりますが、近所ならポルバンという物を使ってます。
お昼寝にかかる時間だったり、電車移動だったりするならベビーカー使います。

• オニギリ

オニギリ

ポルバン、初めて聞きました‼️
    早速調べて見ます😊
    やはりお昼寝の時間や電車移動の時はベビーカーが楽ですよね💦
    結構電車で1日お出かけすることが多いのですが最近は電車では大人のように座席に座ることが多く、お昼寝の時間や疲れた時以外は歩いてくれるのでそういう時期なのでしょうが、ベビーカーも抱っこ紐も何だかなぁと思ってしまいます😅

• 3月12日
  • クミ

クミ

しっかりしたお嬢さんなのですね。うちも同じ月齢ですが、まだ大人の座席には座らせてないです。
    お昼寝はやはり横になった方がいいかなぁと思って、使ってます。

ポルバンは便利です。

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

とんでもないです💦
    私がジッとしていられないのでよく電車で連れ回してしまい…慣れてくれたんだと思います😅
    お昼寝は横にさせてあげたいですよね😊
    私も同感です。
    抱っこ紐で一度お出かけしてお昼寝させたらやはり窮屈なのかすぐに起きてしまい可哀想に思いました。

ポルバン調べてみました🌟
    初めて聞いたと思ったら、名前を記憶していなかっただけでとっても気になっていた商品でした‼️

こちらどこかで試して購入しましたか?それとも試さないで購入しましたか?
    同じ月齢だと腰に乗せて抱っこする形だと思いますが、腰の負担はどうですか?
    やはり普通に抱っこするよりか楽なんですかね😳
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    かなり気になるのでお手隙の際にでも詳しく教えほしいです😊

• 3月12日
  • クミ

クミ

これはほとんど店頭に置いてないようだったので、Amazonで買いました。
    腰に負担はありますが、手でだっこするより断然楽です。多少なら手放しもできるし。
    前向きにもできるし、旦那も使えます。

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

そうですよね。
    私も店頭で見たことがないので悩んでいましたが…手で抱っこより断然楽、この言葉にポチッとしてしまいそうです😂
    前向きに検討してみます🌟
    詳しくありがとうございます💗

• 3月12日
  • クミ

クミ

ちょっとした近所のお買い物とかにも初めは歩いてたけど、「抱っこ」になるので、とてもうちは重宝してますよ。

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

そういう抱っこのとき、本当困りますよね。
    本当に欲しくなってきたので今色々ネットで情報を漁ってきましたが、ショルダーも別売りであるんですね!
    クミさんはどちらか使用してますか?
    それともポルバン単体で使っていますか?

• 3月12日
  • クミ

クミ

うちは単体でしか使ってません。
    小さい時期ならショルダーもあっていいかとおもいますが、必要ならそのときにまた買えばいいかなと。

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね😊
    単体でもお会計の時などちょっとした時に少し手を離したりできますか?

• 3月12日
  • クミ

クミ

出来ますよ~。
    少しわかってるみたいで、うちの子も私にしがみついてます。(笑)

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

そうですよね😂
    そういうのわかりますよね。笑
    娘もただの抱っこでも手離すよ〜というと首にしがみついてくれます😂
    多分ないでしょうが…店舗にもしあれば見てみたいので別に質問立てさせてください🙇‍♀️
    とっても参考になりました‼️
    本当にありがとうございます💗

• 3月12日
  • クミ

クミ

は~い。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 3月12日
ぴむ

今もですが2歳ごろは歩かせてました(^^)
歩けるようになったくらいからベビーカーに乗ってくれなくなり早々にベビーカー卒業💦

長時間外にいるときは抱っこ紐持っていって子供が疲れたり眠くなったら抱っこ紐で抱っこしてます(^^)

• オニギリ

オニギリ

先輩ママのお話有難いです😊
    やはりベビーカーに乗らなくなってくるんですね💦
    娘はまだベビーカーに乗ることは嫌がらないのですが、歩かせると歩いてくれるのでベビーカーに乗せると何だか勿体無い気がしてしまいます💦

やはりベビーカー卒業となると、疲れた時やお昼寝の時は抱っこ紐の方がよくなりますよね😳
    一度抱っこ紐でチャレンジしたら慣れてないからかかなり疲れてしまい…😅
    でもこれはどこのお母さんも同じ、こういう時期と思うしかなさそうですね😊

• 3月12日
あーか

うちは歩きですねo(>_<*)o抱っこ紐はもう片付けてて、バギーを遠出の時に荷物置きとして持って行くくらいです(・ω・)/

• オニギリ

オニギリ

先輩ママのお話有難いです‼️
    うちも抱っこ紐は今まで殆ど使ってなく、もう片付けようかと思ってましたがベビーカーも手を繋いで歩くには邪魔に感じるようになり今更悩んでしまっています😅
    バギーを押しながらお子さんは手繋いでくれますか?
    バギーを押したがったりしませんか?😊

• 3月12日
  • あーか

あーか

バギー使う時は旦那が一緒とか他の人がいて、バギー係と子ども係に分かれます(・ω・)/
    結構手を繋いでくれたり、一緒にバギー押したりしてくれますが、パッと走り出したりしたり、なにかあった時に困るので、1人でバギーも息子もっていうのはしないようにしてます!

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

そうですよね😭
    主人がいる時はいいけれど、1人でバギーも子どもも、本当不安だしかなり気疲れしてしまいそれで悩んでいました💦
    何かあるよりマシだし、嫌がる訳ではないので乗せていますが…やはりこれが一番無難で良さそうですね😂

• 3月12日
Lieb

うちは下の子がいるので3人で出かける時は上の子ベビーカーですが、息子と2人で出かける時は歩きと抱っこ紐です!
12キロ近いので抱っこ紐も長時間はキツイですが😅

• オニギリ

オニギリ

先輩ママのお話有難いです🌟
    やはり歩きと抱っこの繰り返しになってしまいますよね💦
    12キロの抱っこ紐😨
    キツイですよね。
    私も先日歩きと抱っこ紐でお出かけしてみましたが、元々抱っこ紐に慣れていないのもあり10キロの娘の抱っこ紐でヒィヒィ言っていました😅
    やはりこれぐらいの時期は少しキツイですが、歩きと抱っこで頑張るしかなさそうですね😊

• 3月12日
ゆち

抱っこ紐はもうしばらく使ってません!歩きかベビーカーです!妊娠してるのもありますが、外で抱っこ要求されてもすぐ抱っこせず気を紛れさせながら長い距離歩けるように促してます!

• オニギリ

オニギリ

うちも抱っこ紐は殆ど使ってなく近々友人に譲ろうかと思っていました💦
    娘さんは促すと結構歩いてくれますか?
    また、1日お出かけする時はベビーカーだとお見受けしましたが、その際は移動中ずっとベビーカーに乗せていますか?

• 3月12日
  • ゆち

ゆち

私は二人目がいるので、とってありますが、12キロを越えてからは一度も使ってないので、私なら譲ってしまうと思います!
    そのときによりますが、結構歩いてくれます!ただ、やはり眠くなったりするとわがままになるので、そうなる前に帰るか、事前にベビーカーに乗るよう促してできるだけ長い時間抱っこしないようにしてます!

いま、駅から家まで大人の足で7分のところに住んでますが、ご機嫌なときは20分ちょっとかけて歩きます!毎週習い事があるところまでは、娘を歩かせると電車のって二回乗り換え含めて一時間くらいかかりますが歩ききります!歩かないときは五分も歩きません笑

• 3月12日
  • オニギリ

オニギリ

そうですよね😂
    抱っこ紐はまだ2人目の計画もないので今回は譲ろうかと思います😊💗

わかります‼️笑
    うちは駅まで15分のところに住んでますが機嫌がいいと30分、抱っこ要求されることが多い日は1時間かかります笑
    うちも習い事に2駅先まで行っているので習い事のとき早起きして歩かせる練習にしようかな☺️
    参考になります❣️
    ありがとうございます🌟

• 3月12日
アーニー

抱っこ紐は卒業して、
母子で出かけるときはベビーカーになりました。
うちはベビーカーが1歳過ぎてからなので、
楽しいのかもしれません。
お店とかでは歩きます。

• オニギリ

オニギリ

1歳過ぎてからベビーカーにしたんですね🌟
    娘は抱っこ紐は今まで殆ど使ってなく、ベビーカーでの移動にも慣れていて嫌がることはないのですが歩かせると良く歩いてくれるので何だか移動中が勿体無い気がしてしまい💦
    私がそう感じるだけで、娘もベビーカー乗っていても楽しんでくれていると嬉しいです😊

• 3月12日
じゅん525

2歳です!歩きのみです!