※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

重症妊娠悪阻で入院中の若い夫婦へ。入院費用について補助がないか、40万円の貯蓄では足りるか。同様の経験の方、工夫や必要金額を教えてください。

重症妊娠悪阻で入院した方、若い夫婦の方に質問です。10日ほどの入院で、60,000円くらいかかったのですが、なにも補助はでないと聞いていますが、お金が戻ってきた、とゆうかたはいらっしゃいますか?また、夫婦2人共未成年のため、貯蓄が2人合わせて今、40万ほどしかありません。同じような状況になったことがある方がいましたら、どのように工夫したか、お金は最低どれほどあれば足りるか、教えていただきたいです。

コメント

sak1

生命保険は入ってないですか?
あとは入っている健康保険で高額医療限度額を出してもらってますか?

まる

保険など入ってなければ、補助などもありません💦8万?だったかな?以上だと高額医療費が出るかもですが6万はダメですね。来年の医療費控除で申請だすしかないです。今年いっぱいの医療費で申請します。でも、ほぼ帰ってこないですね😔

asu*

生命保険とかには入られてないですか?
女性特化の保険ならお金がでることもあります!!
私は入院までは行かなかったですが、もし入院したらお金でるから言ってね!と保険屋さんに言われました^ ^

あと今仕事はされてないですか?
重症妊娠悪阻で点滴通い、仕事休んだときに傷病手当金が振り込まれました!

• かなまみ

かなまみ

仕事を入院で休み、公休Cを使ったのですが、他に手続きをしないとダメですかね?

• 3月12日
  • asu*

asu*

ごめんなさい(TT)
    私にはちょっと公休Cがわからないのできちんとお答えできないのですが💦

傷病手当金は書類を提出してしばらくすると入ってくるお金なので手続きが必要になります😭

• 3月12日
  • かなまみ

かなまみ

説明不足で申し訳ありません💦公休Cだと、給料は入らないのですが、欠勤扱いにならないので、ボーナスに響かない、とゆう休みらしいです。
    上司に一度確認して見ます、ありがとうございます😊

• 3月12日

旦那さんの扶養ですか?自分で保険入ってますか?
月収が低ければ、限度額によっては高額療養費から出た分は返金してもらえますが…😰
6万ならどうかな〜と💦
医療保険なども入っていませんでしたか?

• かなまみ

かなまみ

自分の会社での健康保険に入っています。それ以外は、なにも保険に入っていないので、、やはり、60,000円だと返金は厳しいようですね💦

• 3月12日

退会ユーザー

Aさんさんの収入はどれくらいでしょう?
    私の場合ですが切迫早産で入院し
    自分の会社で健康保険に入っていたのですが、パートで非課税だったため
    高額療養費の限度額が35000円だったのでそれに食事代を+して支払う感じでした💡
    一般的には8万になるぐらいの所得の方が多いですがその下だと5万くらいだったかと思うのですが…🤔💭
    当てはまらないと残念ですね😥

• 3月12日
  • かなまみ

かなまみ

月に12万ほどの収入で、入院していた月の給料は、まだ明細が届いていないので分からないのですが、計算したところ5万あるかないかでした、、、。

• 3月12日

退会ユーザー

可能性の話ですが、高額療養費で少しだけ戻ってくるかもですよ🤔
    入院したのは今年ですよね?何月予定日ですか?

• 3月12日
  • かなまみ

かなまみ

入院は2月20からの2週間ほどです!
    予定日は10月前半です!

• 3月13日

退会ユーザー

10月予定で産休に入られるなら働くのは8ヶ月ぐらいですよね?
    8ヶ月で103万以下の年収なら非課税になるので高額療養費で35000円に食事代の分以外は返ってくるかもしれませんよ😆

• 3月13日

退会ユーザー

手取りで12万なら少し怪しくはなりますが😅

• 3月13日
  • かなまみ

かなまみ

ギリギリ超えてしまうようです、、
    何もかもギリギリアウトでやになっちゃいます💦笑

• 3月13日

退会ユーザー

ギリギリ越えてしまうのですね。。残念です😝
    もし、今後入院する事があればそれが覆るかもしれないので
    その時はぜひご活用下さい🎵
    傷病手当金も出ますよ🤗
    会社は関係なく協会けんぽから出るものなので!

• 3月13日
かぼちゃコロッケ

生命保険に入っていれば、条件によって保険金がおりますよ!
出産費用は病院によって様々ですが、だいたい妊婦検診で10万、分娩費用で42万前後くらいはかかります。分娩費用は出産一時金で42万円もらえますので、個室にしたり無痛分娩とかを選ばなければ、そんなに実費が高くなることはないと思います。
ただ、妊娠出産は何が起こるかわからないので、100万は貯蓄あった方が安心と母に言われていました。
でも、私も貯金全然なかったです💧

• かなまみ

かなまみ

やはり100万くらいは必要ですね、、10月出産予定なので、なんとか100万貯めれるといいのですが、、。
    妊婦健診が、意外と落とし穴ですね💦

• 3月12日
mama

私も妊娠中3度入院しました!

高額医療限度額を使っても
8万でした‪‪💦‬

生命保険に入っていない限り
お金が戻ることはないです。
私は、女性特有の入院に
通常の2倍の保険金がおりるプランの
生命保険に入っていたので
支払いはまかなえましたが、
保険に入っていないと厳しいですよね‪‪💦‬

妊娠後期でも切迫早産などの理由で
入院になることもあります。

• かなまみ

かなまみ

健康保険しか入っていません、、入院するなんて思ってもいなかったので、、女性特有のプランがあるんですね!これからもなにが起こるかわからないので、そちらを調べてみます!貴重な情報ありがとうございます!

• 3月12日
yuuri

重症悪阻で10日ほど入院してましたが、生命保険からは保険金が下りました💡
医療費控除も10万いってませんので、申請出来ず、高額療養費には届かなかったので、そちらも申請出来ずでした😅💦

• かなまみ

かなまみ

やはり生命保険への加入は必須なのですね、、

• 3月13日
re.mama

生命保険に入ってると
入院費でお金降りてきたりしますが
10日の入院で6万円の請求だと
補助はないですね😭
私は切迫で手術して10日間の入院で限度額認定証を出して同じくらいの金額にはなりましたが入院で10万超えた場合にのみ適用なので
今回は適用外かと思います😓