※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなママ♡♡
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。小児科で相談したらミルクを足すよう言われました。離乳食は2回食で、元気に動き回りますが体重が増えません。他のお子さんはどうでしょうか?

ご相談させて下さい󾌶󾬍
娘は1日で8ヶ月になりました*\(^o^)/*
体重の事なんですか6ヶ月の頃から
ほとんどかわっていません(´;ω;`)
それまでは徐々にですが増えていました。
産まれた時は2778グラムと
少し小さめでした(´×ω×`)(´×ω×`)
今は6.5kgほどです󾌺󾌺󾌺󾌺
先日小児科で
相談したら完母なら
少しミルクを足してみたら?
といわれました。

離乳食は2回食でよく食べます!!
毎日活発に動き回ります(T_T)(T_T)
なので体重が増えないんでしょうか?
毎日元気ですし身長は伸びています!
しかし体重が増えないんです(:_;)(:_;)
あまり気にしすぎも良くないと
思いますがやはり心配になります(´;ω;`)

これからどんどん
体重が増えるような気もしません󾌺󾌺󾌺
みなさんのお子さんは
どんな感じですか?

コメント

天翔mama♡

よく動くから消費されちゃうんですね(>_<)
離乳食の量を少し増やしてみるのは
いかがですか?
あと水分補給はお茶とかジュースじゃなくおっぱいあげるとか!(やってたらすみません←)
それでもだめならミルク足してあげた方がいいかな?と思います(´・ω・`;)

pon.co

こんにちは(^ω^)

うちも8ヶ月の娘がいて、同じく6ヶ月の時から体重が横ばいです💦
もともと体重だけ標準オーバーの9.4kg(6ヶ月時点)だったので、成長とともに緩やかになってくと思っていたのですが…
7ヶ月の時でも100gほどしか増えていないので少々心配です(*_*)

今のところ離乳食も順調だし体調も悪くないので様子見しています。来月には9ヶ月健診なので、その時に相談しようかと思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

6ヶ月頃から身体の成長は緩やかになると聞きますので、赤ちゃんが元気でしたら大丈夫ではないでしょうか(^ω^)

マシュマロクリーム

こんにちは(^-^)
我が家の娘も同じ頃から体重の増えがあまり良くありません(>_<)
食欲も元気もあるし大丈夫なんだろうとは思うけれど、やっぱり心配になっちゃいますよね。

私が小児科の先生にアドバイスを貰った内容は、1歳頃までは消化器が未発達で、食べ物を食べてもそれが体重に繋がることはほとんどないから、母乳やミルクをメインであげて、ということです。
離乳食教室などでは離乳食を栄養バランス良く食べさせましょう、と教わるし、そう思っていたのでビックリですよね。
だから離乳食を増やすよりも、逆にたくさん食べさせずに母乳やミルクをたくさんあげることが大切なんだそうです。

とはアドバイス受けつつも、娘は食べることが好きなようで、ついついたくさん食べさせてしまうのですが(>_<)

色々悩みは尽きませんが、今しかないこの一瞬一瞬をお互いに楽しみましょうね(*^^*)

2児のママ

うちの娘はあと数日で7か月になります。
出生時は約2900gでした。今は6500gで同じく完母です!
当時から体重増加が少なくいつも悩んでいました(;ω;)何回か育児相談など行ったりしていましたが、少し小さめだね〜と言われるくらいで特に粉ミルク足して下さいとは言われませんでした!
離乳食は最近2回食にし比較的よく食べます(´﹀`)
私はこのまま様子を見るつもりです(´ー`)でも心配になりますよね〜、、、

メル☆

よく動く子はなかなか増えないですね(^^)うちはさらに歩き出しが早く、全然増えません。
また、身長が伸びる時期は体重が停滞します。
よく食べているようですし、減っていないのなら大丈夫かと(^^)