※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

2人目の男の子の名前について悩んでいます。候補は「ぜん」ですが、兄弟の名前が似ていると混乱する可能性があるため、懸念しています。第二候補の「ゆう」も考えていますが、友達の名前と重なることが気になっています。名前選びに悩んでいます。

2人目妊娠中です(^_^)
次も男の子だとわかり、名前に悩んでいます(>_<)

1人目:じん
2人目:ぜん

できれば1人目と関連付けたいな、と思い、
①漢字一文字
②読み2文字
③「ん」で終わる名前
を候補として挙げました。
その中で、「ぜん」が一番気に入ったのですが、読みで悩んでいます。

じんとぜんだと、同じサ行、濁点文字、という事で、聞き取る側としてはややこしいでしょうか?
子供それぞれのコミュニティ内だけなら問題なさそうですが、2人が同じコミュニティにいる場合(家族間やスポーツ等のチームなど)、聞き取る側が間違えるかな?と思いまして…

例えば、2人を同じ保育園に通わす予定なので、
私「ぜんの鞄にオムツ入れて!」
夫「はーい(じんの鞄にオムツ入れる)」
とか、聞き間違えがおこる可能性があるかな、と懸念しています。

「じん」と「ぜん」の兄弟、皆さんならどう思われますか?

もういっそのこと第二候補の「ゆう」にしようか悩んでいます。
「ゆう」だと、
①漢字一文字
②読み2文字
③じんと偏が同じ
で良いかな、と思うんですが、夫婦共通の家族ぐるみの友達に、「ゆうくん」という男性がいるので…
その方と遊ぶ時だけですが、ちょっと紛らわしいな、というのはあります(-_-;)

名前、めちゃくちゃ悩みますね(;_;)

コメント

emi

うちも男の子2人ですごく悩みました。
うちは画数で合わせましたよ。☺️

  • えみ

    えみ

    画数で合わせたんですね😳
    姓名判断とかだと画数大事ですしね!
    ほんと悩みます(;_;)

    • 3月13日
ぶんぶん

保育士をしていましたが、双子でじんくん、ぜんくんという園児がいましたよ!
聞き間違いとかは特になかったように思いますので、問題ないかと思います(*ˊᵕˋ*)

  • えみ

    えみ

    双子でじんくん、ぜんくんがいたんですね😳!
    凄い、丸々一緒なご家庭は無いと思ってました!
    聞き間違いはなかったんですね(^-^)
    ちょっと自信が持てました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
deleted user

ぜんくん、わたしはいいと思いますよ!👍
じんは発音がJで、ぜんは発音はZなのであまりに滑舌が悪い方でない限りしっかり聞き取れるのでは、と思います(笑)

  • えみ

    えみ

    そう、滑舌…滑舌ですよね。笑
    夫が壊滅的に滑舌が悪くて…笑
    いつもえ?え?って聞き直したり、アナウンス学校通って!とか喧嘩したりして…そこも懸念点です(T ^ T)
    まぁでも普通の人なら大丈夫そうですかね🙆‍♀️
    ちょっと自信が持てました!
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壊滅的ですか…(笑)
    難しいですね…🤔

    • 3月13日
Mi-☺︎

私はお姉ちゃんと名前が似ていてよく親に呼び間違われたり色々ややこしくて嫌な気が少しだけでもありました😥

なので自分の子には絶対に関連づけないとずっと思ってました🙁

  • えみ

    えみ

    あー…そうですよね。
    似てると呼び間違い、確かにしそうですよね(;_;)
    自分の名前って、自分を表現する1番最初の固有名詞ですもんね。
    それを間違われると良い気しないですよね…
    また違った意見ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    でもそーゆう呼び間違えとか関係なく「じんくん」「ぜんくん」すごくかわいいです😻❤️

    • 3月13日
  • えみ

    えみ

    可愛いと言っていただけて嬉しいです💕
    ありがとうございます😍❤️
    ぜんに決まったら、呼ぶ練習いっぱいしようと思います。笑

    • 3月13日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    頑張ってください😂❤️

    • 3月13日
にこ

じんとぜん...似てないと思います。
そうくん、こうくんみたいに母音が一緒だと聞き間違いは起きそうですが、サ行だからとかはあまり関係ないかなと思います。
一文字違いなので、呼び間違いはありそうですかね。

  • えみ

    えみ

    やっぱり母音が違うと、大丈夫そうですかね🙆‍♀️
    確かに、呼び間違いはありそうですね…
    ぜんになったら、間違えないように気をつけないと怒られますね(-_-;)

    • 3月13日