※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴり
子育て・グッズ

一歳の子供が軽いアトピーと診断されました。アトピーのお子さんをお持ちの方、薬以外で気をつけていることはありますか?例えばボディーソープや洗濯洗剤を変えた方が良いでしょうか?

一歳になる子供が軽いアトピーだと診断されました。ほんとに軽いものだそうですが心配で…
アトピーのお子さんをお持ちの方、薬以外で気をつけてることありますか?
例えばボディーソープや洗濯洗剤など変えた方が良いのでしょうか?

コメント

ももたん

自分がアトピーなのでちょっと違うのですが…
とにかく保湿することが大切です!冬にかけて特に乾燥してくるので…
あとはシーツやタオルなど細めに変えたりほこりやダニもよくないので清潔にすることですかね??

軽いアトピーとのことなのでなんともいえませんが気になるならシャンプーなども低刺激のもののほうが肌にはいいと思いますよ♡

• ぴぴり

ぴぴり

コメントありがとうございます。
    保湿!心掛けようと思います。
    低刺激もいいのですね^_^
    さっそく明日買い物に行ってみます。ありがとうございました。

• 10月2日
みーーママ

自分が子供の頃からアトピーです。
熱いお風呂とか、汗とかで痒くなるので
あまり熱いお風呂とかには入らないです。
とくに冬とかはお風呂に入ったり熱いシャワーなどは
温度差が激しい為、寒くても徐々に温めたり気を付けています(;_;)
汗はすぐに拭いてあげた方が良いと思います。
子供の頃は自分で我慢できずに掻いてしまう為
大人になったときに子供の頃に掻きむしった跡が消えずに
半袖、短パンは今でもあまり着れません😭
洗濯洗剤などは普通ですが、石鹸やシャンプーは刺激の弱い物が良いと思います😊

後は私は実家を出てから
急激に良くなりました。
皮膚科の先生に相談したところ
私の場合は実家でのストレスが凄く
ストレスで掻きむしったりが一番の原因だったようです😓

• ぴぴり

ぴぴり

お風呂や寝る時に確かに身体を掻きむしってます!!
    わぁ!いいこと聞きました。
    気をつけようと思います。
    私、お風呂熱めにしてしまうんで…ありがとうございました。

• 10月2日
ゆず※ゆず

うちの子も軽いアトピーです
うちは子供の洗濯ものは無添加の洗剤で洗い、すすぎは注水でやってます(注水は皮膚科の先生に勧められました)
身体は牛乳石鹸を泡立てて手で撫でる感じで洗ってます(◍´꒳`◍)b
後は、保湿が一番みたいなので毎日朝、晩でワセリンを塗ってます

まだアトピーはありますが、うちの子は軽くなってる気がします(*´艸`)
小さい頃のアトピーは良くなることもあるみたいですよ₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾
お互いの子供たちがよくなりますように⭐️

• ぴぴり

ぴぴり

私、お風呂の残り湯で洗濯してたのでそれよくないのかもしれませんね。あと、スポンジよりも手で洗うのがいいのでしょうか。明日からやってみようと思います。
    とても肌が綺麗な子でアトピーのように見えなくて何故痒がるのか今までわからなかったんです。
    軽いものだと病院では言われましたがショックで…
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

• 10月2日
  • ぴぴり

ぴぴり

何度もすみません。
    ベビー用のソープより牛乳石鹸が良いのでしょうか?

• 10月2日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

うちも残り湯で洗濯してますよ(◍´꒳`◍)b
    ただ、洗剤が残るとダメみたいなのですすぎはしっかりした方がいいみたいです

うちはベビー石鹸は合わなかったのもあるし、牛乳石鹸は保湿成分もあるのでずっとこればっかりです(♡´罒`♡)
    ゴシゴシ洗いはダメですよ
    お湯に浸かるだけでも汚れはある程度取れるので、うちは泡立てネットを使って泡立てて、身体に撫でるようにヌリヌリするだけです₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾

汗もダメなので、夏場は水遊びがてら朝もシャワーしてました

うちの旦那も軽いアトピーですが、旦那の場合は食生活もあるみたいです(^◇^;)
    野菜をしっかり食べてるとアトピーが出なくなりました₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾

薬も治ったからと思ってすぐにやめるとぶり返しやすいみたいです
    表面はきれいでも、中の方で炎症が残ってることがあるようで、治ってもしばらくは薬を続けるようにしてます(´▽`)ノ

• 10月3日
  • ぴぴり

ぴぴり

なるほど!!!詳しくありがとうございます。牛乳石鹸て昔からあるし安いし、家族みんなで使えるしすごいですね〜。
    勉強になりました。何度も質問してすみませんでした。ありがとうございます。

• 10月3日
いわりょう

こんにちは
うちの2歳の息子も
軽いアトピーで
通院しています。
薬以外は必ず毎日風呂上がり
保湿しています。
尿素が入ってないクリーム
を塗ってます。
後は洗剤はさらさ
ボーディソープ、泡タイプ
は駄目と言われたので
石鹸で全身洗ってます。
が、洗いすぎは厳禁!
軽くなで洗うだけでいいみたい
うちはこれでだいぶん
ましになりましたよ。
かきむしるから爪も普段から
気にしてます。
大変ですがお互いによくなるまで頑張りましょうね。

• ぴぴり

ぴぴり

え?泡タイプのソープダメなんですか???!!!
    石鹸の方がいいのでしょうか?
    さっそく試してみようと思います。ゴシゴシ洗いもダメなんですね。清潔にしなければと思ってゴシゴシ洗ってました。
    うわぁ…いいこと聞きました。
    ありがとうございました。

• 10月2日