※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

実両親との関係に悩んでいます。過干渉や無神経な態度にイライラし、子育て時の辛い経験も思い出し不安になっています。将来の子育てに不安を感じています。

愚痴になりますが…。実両親に対してのモヤモヤとした気持ちが消えません。
もともと、母とは気が合いません。
母は空気が読めないところがあり、よくいうと天然と表現されるタイプかなと思います。本音と建て前、お世辞なども多分分からないタイプかなと思います。
私が小さい頃は、おそらく子育てで大変だったんだろうとは思いますがいつもイライラしていたイメージで、ちょっとしたことでヒステリックに怒られたり、こちらの罪悪感を煽るような言い方をされたりしました。過干渉なタイプで、思い込みも激しいです。父親は変わり者というか…無神経な発言が多いです。私はもともと両親のこうしたところは分かっていたので気にしない、悪気がないのも理解してスルーいました。夫と付き合っているときもブツブツと言われ、結婚のときもなんだかんだでストレスがたまり…私は義母に泣きながら相談するという…😭夫の家族と接していくうちに、あー、うちの親は変わっていたんだなと改めて感じました。しかし感謝はしているんです。両親とも悪気もないのが分かるので強く言えませんでした…。
今回出産を経験して、初孫フィーバーもあり実母の過干渉、思い込みで暴走、実父の無神経発言(夫がこれに対して怒り、板挟みにあいました…)が重なり里帰り中に私が限界になり、早めに夫の元にかえりました。
私なりに嫌だったところを伝えましたが、もともと無意識にしていることなのでその後もちらほら同じようなことが見受けられます…。
子育てをしていく中で、自分の子供時代の嫌だったことなども思い出します…。
毒親とまではいかないかもしれませんが、こんな親に育てられた私は将来息子に疎ましく思われるような親になってしまったら…と不安です。
また今後もこのモヤモヤした気持ちは消えないのかなと憂鬱です…。

コメント

たまさんは、実両親さまの特徴を冷静に分析できているので、大丈夫だと思います。

• りんまま

りんまま

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると救われます…

• 3月12日
とも

実両親ということで、モヤモヤしてしまいますね(>_<)
私も母に感謝してはいるものの、自分の考えを人に押し付けるタイプの人間で一緒にいると疲れてしまうことがあります…。子どもにそういう思いをさせないように、暖かく接していきたいですね。

• りんまま

りんまま

そうなんです、実両親だとなかなか相談できる人もおらず…
    分かります、疲れてしまうことがおおいです😭
    あたたかい言葉掛けありがとうございます。

• 3月12日
ポチだわん

私の親も同じタイプかもしれません。読んでいたらまるで
自分の様な生い立ちに
びっくりしました。😂
子どもの頃気づいていた、
親の良くない所、
そこを気にかけていたら
大丈夫ではないでしょうか。
…と私は思いながらです。💦
あと、相談は大事ですよね、
人の意見は自分とは違うし、
柔軟な考え方に向かいやすいと
思うので。

• りんまま

りんまま

共感していただけて嬉しいです!
    そうですよね、相談、人の話を聞くって本当大切だと思います😭これからも意識していこうとおもいます。ありがとうございました😊

• 3月12日
あーりママ

たまさんにとって親が反面教師になっているので大丈夫ですよ!

• りんまま

りんまま

反面教師で今後も頑張りたいです😭大丈夫と言っていただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月12日