※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

離乳食について初めてで不安です。10倍粥から始めて、いつから野菜を入れたり、ミルクをあげるのか、作り方や保存方法、持ち運びなどが分かりません。教えてください。

今4ヶ月で今月末で5ヶ月を迎えます。
離乳食を始めようと思っているのですが、あげ方が分かりません。初めはスプーン1口は教えてもらいました。そこからが分かりません。初めは10倍粥からで何日後になったら野菜もいいのか、離乳食あげた後ミルクもあげるのか。作り方、保存方法などなどです。持ち運びはどうするとか。。離乳食に関わるすべてが分からないことだらけです
初めてでわからないことが多いので教えてください。

コメント

り♡さmama

わたしは、最初は1週間はおかゆをあげて様子みてました^^*
スプーン1口から徐々に増やしていきましたよ⋈*。゚その都度作るのは大変なのでまとめてつくって製氷機にいれて冷凍しました!
野菜はだいたい初めてから1週間後にあげましたよ🙌🙌柔らかく茹でてブレンダーでペースト状にしてました♪
最初は同じで1口からはじめて、徐々に増やしました(>_<)野菜は調べると食べられるの色々あるので、何種類かあげてましたよ〜(*^ω^*)
わたしも最初は悩みました( ´︵` )

• もち

もち

スプーン1口だとおなかいっぱいにならないですよね?その後すぐにミルクいつも通りの量であげてもいいんですか?

• 3月12日
  • り♡さmama

り♡さmama

お腹いっぱいになりません( ´︵` )
    いつも通りのミルクの量あげてますよ♪
    徐々に量が増えてきたらミルクの量も減らしてっても大丈夫だと思いますよ(><)娘はたべるときと食べずに遊び初めてしまったりで、差が激しいので結構手こずってしまってます😭😭
    たくさん食べてくれるといいですね💓

• 3月12日
さかぐち

だいたい2週目から野菜デビュー🍅🥦
4、5週目くらいからタンパク質デビュー
ってネットで見た気がします👀
離乳食の進み具合にもよるので
絶対全員がそう!ってわけじゃないですけど

最初の頃は離乳食のあとミルク飲んでましたよ🍼
最近は離乳食いっぱい食べて、
その直後は飲みません👶🏻

本やネットで調べましたか?
すごく詳しく載っていて、
わたしも離乳食始める前は
なにもわかりませんでしたが
とても参考になりましたよ(^-^)

• もち

もち

ありがとうございます!!!!
    自分でももっと調べてみます!

• 3月12日
マ〜

『和光堂 離乳食 進め方』で検索をすると詳しく載っています。

表の通りに進まない事もあると思いますが、お子様の様子をみながら参考として検索してみて下さい。

このような表で分かりやすく載っています。

• もち

もち

ありがとうございます!!

• 3月12日